ATAGO DIARY  (NEW)

2020年4月5日
明日は令和2年度前期始業式が行われます。久し振りの生徒のみなさんとの再会を職員一同楽しみにお待ちしています。




新2年生・3年生のみなさん,進級おめでとうございます。明日は,令和2年度前期始業式及び新任式が行われます。新型コロナウィルス感染防止対策により急遽休校措置をとったため,生徒のみなさんとは,2月28日以来,およそ1ヶ月半振りの再会です。職員一同,みなさんとの再開を心待ちにしていました。今年は暖冬の影響で例年よりもかなり早く開花した校庭の桜の花ですが,みなさんの登校を待っていたかのように,葉桜にはなってきていますが何とか持ちこたえています。とはいえ,9日からはまた休校となってしまいます。体温測定やマスク着用,うがい・手洗いの徹底など,感染防止に努めながら,この貴重な3日間を,新しい出会いを大切に過ごしてほしいと思います。
 では,明日の再会をお待ちしています。



2020年4月4日
愛宕中からの連絡。

4月6日・7日・8日の登校の際には,マスク完全着用にご協力ください。また入学式に出席される保護者の皆様におかれましても,マスク完全着用にご協力お願い致します。

始業式再確認(新2年生,新3年生)
東昇降口解錠8:00予定
・旧学年クラスの下駄箱に靴を入れ,旧学年旧クラスに8:10までに着席してください。その後,新クラス発表,机椅子の移動,新任式,始業式,学級活動,給食等になります。完全下校は15:15を予定しています。給食が始まりますので給食セットを忘れずに持参してください。


入学式再確認(新1年生)
新入生,保護者受付 13:00から13:20
入学式 14:00から(新入生入場は13:55)
・保護者の参加は1名ないし2名までとします。
・徒歩,または自転車での来校を協力してください。自転車の駐輪は校舎前の国旗掲揚塔付近に止めてください。
※駐車場は第2グラウンド
・式後に各種役員決めを予定していましたが,今回は実施しません。ただし,各種役員の役割,今年度の役員選出方法等についての説明を行います。
・愛宕中メルマガ登録の説明も行います。



2020年4月3日
令和2年度始業式・入学式及び休校延長について

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため臨時休業が行われ,保護者の皆様には大変ご心配をお掛けしているところです。
 守谷市教育委員会では,学校で可能な限りの感染防止策を講じながら,来週月曜日の始業式及び入学式は予定どおり実施します。
 しかしながら,新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から提言を受け,守谷市新型コロナウイルス対策本部会議では専門家(医師)等の意見を基に検討した結果,子どもたちの感染予防をするためには休校措置の継続が必要であるとの判断に至りました。
 つきましては,急遽ではありますが,下記のとおり対応させていただきますので,ご理解のほどお願いいたします。

1 4月6日(月)始業式(第1グランド) 5校時(給食あり) 

2 4月7日(火)入学式 
 午前:小学校(給食なし:在校生は休み)
 午後:中学校(給食なし:在校生は3校時までで下校)

3 4月8日(水)登校日 4校時(給食あり) 給食後下校
  休校中の心構え,自宅学習の内容確認及びメンタルケア等を行います。
 ※小1については給食はありませんので,午前中で下校または,児童クラブに移動して弁当となります。
 ※1〜3において,疾患や持病等,登校に不安をお持ちの児童生徒につきましては,事前に学校にご相談ください。

4 4月9日(木)〜5月6日(水) 臨時休校

5 5月7日(木) 学校再開

6 休校期間の対応について
(1) 原則として,小中学生共に自宅学習での対応をお願いします。
    中学校の部活動についても,停止となります。
(2) 仕事の都合等により,自宅等で一人で過ごすことができない小学生がいる場合は,下記のとおり自主学習の場を提供します。学習するものは各家庭でご準備ください。
    なお,自主学習の場の利用希望の有無については,6日(月)及び7日(火)に文書を配付し,8日(水)に回収させていただきます。
 ア 対応:教室にて自習体制を取ります。
 イ 受入可能時間:午前7時30分〜午後2時30分(土・日・祝日を除く)
 ウ 登下校:送迎は各家庭にてお願いします。
 エ 昼食:10日(金)まではお弁当持参でお願いします。
        13日(月)以降は給食で対応予定ですが,6日(月)に改めてご案内いたします。
       ※ただし,アレルギー対応はできませんので,少しでもアレルギーがある場合にはお弁当での対応をお願いします。
 オ 放課後の対応:
      午後2時30分下校となり,児童クラブ(通年)に登録している児童は午後2時30分から受け入れとなります。
     ※放課後子ども教室に登録している児童で,午後5時までの預かりを希望される場合,また,上記以外で利用を希望される場合は,生涯学習課(45-2174 直通)にお問合せください。(いずれも就労家庭等に限らせていただきます。)

 
 登校する日に当たっては下記の点に十分に留意し,教育活動を行っていきます。
 ア 検温を登校前に自宅で必ず行い,担任に報告してください。
 イ 咳エチケット・手指消毒を徹底します。
    ・マスクの色や形状は問いません。ハンカチを必ず持参させてください。
    ・登校時,2校時終了時,給食前後,清掃後,下校時に手洗いの実施します。
 ウ 換気は,各休み時間,授業開始後25分,対角となる2カ所を開けて行います。
 エ 放課後等に,手が触れやすい場所や,児童生徒が共有して使う教具等を消毒します。



2020年4月1日
本日4名の転入職員と3名の復職職員をお迎えし,令和2年度がスタートしました。




本日はあいにくの雨模様ですが,新たに4名の転入職員と3名の復職職員をお迎えし,令和2年度がスタートしました。保護者・地域の皆様,本年度もよろしくお願いいたします。



2020年3月31日
ささやかなお別れ会。転出される先生方,今まで本当にありがとうございました。




今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため,離任式が行われませんでした。そのため,ささやかですが職員のみでのお別れ会を行いました。また,PTA本部役員の代表の皆様もお別れのご挨拶にご来校いただき,誠にありがとうございました。涙混じりのさみしい会となりましたが,最後はみんなで笑顔で見送ることができました。お世話になった先生方,本当にありがとうございました。今後のご活躍をお祈りしております。



2020年3月31日
ささやかなお別れ会。転出される先生方,今まで本当にありがとうございました。








2020年3月31日
ささやかなお別れ会。転出される先生方,今まで本当にありがとうございました。








2020年3月31日
(お願い)手作りマスクの作成について

この度の新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る様々な対策について,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,今後,学校教育活動を再開するに当たり,集団感染を防ぐためには,3つの条件(換気の悪い密閉空間,多くの人が密集,近距離での会話や発生)が同時に重なることを回避する対策が不可欠となります。特に,学校では換気の徹底と近距離での会話や発生等の際のマスク使用等の対応が必要となります。
つきましては,装着するマスクが生徒に行き渡るよう,各家庭において手作りマスクを作成していただきますようご協力をお願いいたします。

○マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html




2020年3月24日
春季休業中の生活及び今後の予定について

明日からの春季休業については,本市において,3月19日に発表された国の専門家会議による「現時点では,社会・経済機能への影響を最小限としながら,感染拡大防止の効果を最大限にするという,これまでの方針を続けていく必要がある」との提言を受け,守谷市新型コロナウイルス対策本部で検討した結果,標記に係る対応を下記のとおり考えております。引き続き,ご理解,ご協力をお願いするとともに,対応はあくまでも現時点のものであり,随時,変更される可能性がありますことを申し添えます。

1 春季休業中の過ごし方についてご家庭で留意していただきたいこと
 (1) 新型ウイルス感染症対策の徹底と継続
  ○ 咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を行う。
  ○ 風邪症状がある場合には外出を控え,やむを得ず外出する場合には,マスクを着用する。
  ○ 「換気が悪い場所や部屋」,「人がたくさん集まる場所や部屋」,「多くの人と近くの距離で話したり触れ合ったりする活動や場所」は感染する危険があるため避ける。
 (2) 春季休業中の健康な生活や事故防止
  ○ 学校から出された宿題や家庭学習に取り組み,規則正しい生活を心がける。
  ○ 不要不急の外出を避け,特に児童生徒だけでの遠出や大型商業施設等への出入りをしないだけでなく,一人で危険な場所や人気のない場所には行かない。
  ○ 夜間外出や外泊等をしない。
  ○ 通信機器等やインターネットは家族との約束を守って適切に利用する。
  ○ 外出時には交通ルールを遵守するとともに,保護者に行き先や帰宅時間を告げる。

2 新年度の予定について
 (1) 年度初め登校日や入学式について
  ○ 年度初め登校日や入学式は感染防止に留意して,次のようにします。
    【年度初め登校日】
     4月6日(月)8時10分登校。給食実施で,学級活動や始業式を行います。
    【入学式】
     4月7日(火)14時開式。
      新入生とその保護者様のみで実施し,在校生は午前日課(給食未実施)とします。
 (2) 新年度の教育活動について
  ○ 感染防止に留意して,授業を中心にできる限り教育活動の正常化に努めます。
  ○ 新年度初めに予定されている学校行事等については,感染状況などを考慮して,4月に改めて連絡をいたします。

3 その他
 (1) 始業式の持ち物等については,メール配信システムや学校HPで連絡をいたします。
 (2) 中学校の部活動については,長期の停止状態から再開する生徒の精神面・体力面での負担や感染防止のための環境確認・準備の期間を考慮し,春季休業中の活動は行いません。春季休業明けに活動方針を保護者様にお伝えし,生徒に事前指導を行ったうえで,4月上旬の再開を予定しています。
 (3) 春季休業中の緊急時における連絡は学校宛にお願いいたします。



2020年3月24日
本日,1・2年生に通信表を配付いたします。令和元年度の教育課程が修了となります。保護者・地域の皆様,この1年間,本校教育活動にご理解・ご協力を賜り,誠にありがとうございました。




 「平成」から「令和」へと時代が変わり,新しい時代へ希望に胸を膨らませながらスタートした令和元年度でしたが,最後は新型コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校という,全く想像もしていなかった状況の中で,1年の幕を閉じようとしています。
 本校の学校教育目標である「知性に富み 心豊かに たくましく生きる生徒の育成」を達成させるための手立てとして,「感動」と「校訓:時を守り 場を清め 人を敬う」をテーマに,全職員が一丸となって教育活動を展開し,知・徳・体のバランスのよい育成を目指してまいりました。
 その成果としまして,先ずは学校全体としての学力向上があげられます。全国学力・学習状況テストや県学力診断テストでは,全国や県の平均を全学年でかなり上回りましたし,中学3年次での英語検定3級取得率も50%を超えました。愛宕スタイルでの学び合いを通して,電子黒板やタブレット等のICT機器を活用し,主体的・対話的で深い学びを求めながら授業展開を図ってきた表れでもあると思います。また,徳の部分につきましては,1年間を通して様々な行事において生徒の感動する場面が多く見られました。私たち職員も生徒の感動を共有し,大きなエネルギーをいただきました。
 一方で,課題も生じております。学力向上の面では,学校全体としては高いものの,個々の力の底上げを図る必要があります。個に応じた指導やユニバーサルデザインの意識化を図りながら取り組んでいきます。中学生の時期は思春期の真っただ中で,ちょっとしたことでも傷つき,心が病むこともあります。精神的にまだ幼く,思ったことをそのまま表現する場面も見られました。お互いが人として尊重し,思いやりの心を育んでいけるよう取り組んでいきたいと思います。
 1・2年生の生徒の皆さん,元気に過ごしていますか。本日,担任の先生が通信表を持って皆さんの家を訪問します。この通信表は,担任の先生が長い時間をかけて心を込めて作成したものです。皆さん一人一人が,この通信表を基に1年を振り返り,次年度に向けての新たな目標や抱負を持っていただけると幸いです。皆さんと会えることを楽しみにしています。
 1年の総仕上げとなるはずだった3月。今年は新型コロナウィルスの影響で休校となってしまいました。3年生の皆さんには,ぶっつけ本番の簡略化された卒業式となってしまいましたし,1・2年生の皆さんには,今のクラスメイトとの最後の思い出づくりができなくなってしまいました。本当に申し訳ありません。でも,これもまた人生なのだと思います。この困難を乗り越えていくことで,人としてまた一歩成長していくのだと思います。みんなで協力し支え合い,信じ合い,尊重し合いながら頑張っていきましょう。皆さんとの再会を楽しみにしています。
 保護者・地域の皆様,1年間温かく見守っていただき,誠にありがとうございました。

            校長 石井 良秋




2020年3月19日
本校の桜も開花し始めました。本日は市内小学校の卒業証書授与式です。ご卒業おめでとうございます。




本日は,市内小学校の卒業証書授与式です。ご卒業おめでとうございます。
本校では,生徒たちのいない寂しい日々ですが,校庭の桜も開花し始めるなど,いろいろな花が咲き誇り,生徒の皆さんとの再会を待っています。



2020年3月18日
臨時休業中に活用できる学習教材について2

茨城県教育委員会のホームページに,臨時休業期間に活用できる学習教材が新たに掲載されましたので,ぜひ,活用してみてください。

「茨城県教育委員会」にアクセス→
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/index.html

トップページ「新型コロナウィルス感染症関連情報」をクリック

→臨時休業期間に活用できる学習教材(4)(学力向上推進プロジェクト事業へリンク)
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/jissenkenkyuu/index.html
学力向上推進プロジェクト事業
国語【問題と解答】
数学【問題と解答】



2020年3月12日
本日「令和元年度守谷市立愛宕中学校第37回卒業証書授与式」が無事挙行されました。規模縮小・時間短縮・感染防止対策の中でも参列者全員で温かく見守る感動的な雰囲気の中,卒業生が力強く巣立って行きました。ご卒業おめでとうございます。【卒業生退場】




本日,暖かな春の日差しが降り注ぐ中「令和元年度守谷市立愛宕中学校第37回卒業証書授与式」が無事挙行されました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策により,規模の縮小・時間短縮・感染防止対策等を行う中での式となりました。3年生職員の「こんな時だからこそ,思い出に残る感動の卒業式をしてあげたい」という思いを全職員で共有し,アイデアを出し合いながら,今回の対面式での形式をとりました。卒業生を保護者・職員・在校生2名で見守る中,感動の卒業式ができたと思います。卒業生は,証書授与の仕方や入退場の仕方を一度も練習していませんでしたし,歌もほとんど練習できませんでした。しかし,今日は卒業生の心が一つとなって立派な態度で最後まで臨みました。見送りでは,みんな笑顔で愛宕中学校を巣立って行きました。卒業生の今後の活躍を期待すると同時に,幸せな人生を歩んでいくことを心から願っています。保護者の皆様,お子様のご卒業,誠におめでとうございました。この3年間,本校教育活動にご理解・ご協力をいただき,本当にありがとうございました。



2020年3月12日
本日「令和元年度守谷市立愛宕中学校第37回卒業証書授与式」が無事挙行されました。規模縮小・時間短縮・感染防止対策の中でも参列者全員で温かく見守る感動的な雰囲気の中,卒業生が力強く巣立って行きました。ご卒業おめでとうございます。【卒業生退場】








2020年3月12日
本日「令和元年度守谷市立愛宕中学校第37回卒業証書授与式」が無事挙行されました。規模縮小・時間短縮・感染防止対策の中でも参列者全員で温かく見守る感動的な雰囲気の中,卒業生が力強く巣立って行きました。ご卒業おめでとうございます。【卒業生合唱】








2020年3月12日
本日「令和元年度守谷市立愛宕中学校第37回卒業証書授与式」が無事挙行されました。規模縮小・時間短縮・感染防止対策の中でも参列者全員で温かく見守る感動的な雰囲気の中,卒業生が力強く巣立って行きました。ご卒業おめでとうございます。【式歌合唱・閉式のことば】








2020年3月12日
本日「令和元年度守谷市立愛宕中学校第37回卒業証書授与式」が無事挙行されました。規模縮小・時間短縮・感染防止対策の中でも参列者全員で温かく見守る感動的な雰囲気の中,卒業生が力強く巣立って行きました。ご卒業おめでとうございます。【在校生送辞・卒業生答辞】








2020年3月12日
本日「令和元年度守谷市立愛宕中学校第37回卒業証書授与式」が無事挙行されました。規模縮小・時間短縮・感染防止対策の中でも参列者全員で温かく見守る感動的な雰囲気の中,卒業生が力強く巣立って行きました。ご卒業おめでとうございます。【学校長式辞・記念品授与・記念品贈呈】








2020年3月12日
本日「令和元年度守谷市立愛宕中学校第37回卒業証書授与式」が無事挙行されました。規模縮小・時間短縮・感染防止対策の中でも参列者全員で温かく見守る感動的な雰囲気の中,卒業生が力強く巣立って行きました。ご卒業おめでとうございます。【開式のことば・卒業証書授与】








2020年3月12日
本日「令和元年度守谷市立愛宕中学校第37回卒業証書授与式」が無事挙行されました。規模縮小・時間短縮・感染防止対策の中でも参列者全員で温かく見守る感動的な雰囲気の中,卒業生が力強く巣立って行きました。ご卒業おめでとうございます。【開式のことば・卒業証書授与】







[↓次へ↓]