避難訓練(令和3年度 第1回目)
2021年4月16日



 令和3年度,初めての避難訓練がありました。今日もめあては避難経路の確認です。密を避けるために中学年,低学年,高学年のブロックに分けて実施しました。話し声は一切ありませんでした。「命を守る」という校長先生の話を真剣に聞く子供たち。素晴らしい態度です。


きれいな文字で書いています。(2年生)
2021年4月15日



 昨日の大雨がうそのように,青空が澄み渡る清々しい日になりました。そんな中,2年生は国語科の「風のゆうびんやさん」の授業に取り組んでいました。みんな文字がきれいで,力強いですね。


初めての給食!1年生
2021年4月14日



今日は1年生にとって給食記念日。おいしいハンバーグやお祝いデザート等おいしいおかずが一杯でした。みんな上手に準備・片付けができました。


最高学年の自覚!6年生
2021年4月14日



御所ケ丘小学校の最高学年となった6年生が,1年生のお手伝いをしてくれています。優しいお兄さんにに助けてもらっって,1年生はお腹も心も満腹です。


5年生の授業がおもしろい!
2021年4月13日



 5年生の外国語の授業では,アローン先生と英語を楽しく学んでいました。理科では,理科専科の河島先生と川の流れについて映像を使って学んでいました。これからの授業も楽しみですね。


授業が本格的に開始!
2021年4月12日



 今日から教科担任の先生の授業を含め,本格的に授業が始まりました。英語ルームからは楽しそうな声が聞こえます。アローン先生の元気いっぱいな授業です。2年生は国語の授業です。作文の材料集めをしていました。3年生は社会科の授業が始まりました。
 どの学級も熱心に取り組んでいます。
 校門近くの桜が満開できれいです。思わずシャッターをきりました。


ビシッと集団行動(4年生)
2021年4月12日



名残桜が見守る中,御所ケ丘小学校は順調に新年度をスタートしています。4年生の体育の授業では,集団行動の基本を練習していました。背筋がピンと伸びてよい姿勢です。縦横の列もそろっていますね。


ドッジボールマスターへの道(投力アップ編)3年生
2021年4月9日


3年生の体育の時間では,投力アップを図るための授業を展開していました。安全かつ合理的に投げる力を身に付けさせるため,自作の教材(ビニール袋)を使っていました。子供たちはドッジボールマスター目指して楽しく練習に励んでいました。


2年生に進級して
2021年4月8日



1年生が入学して,2年生はお兄さんお姉さんになりました。授業や清掃では,1年生のお手本として立派な態度で臨んでいました。さすがだね2年生!


登校班での初登校(1年生)学校リーダー始動(6年生)
2021年4月8日



 1年生が元気に登校して来ました。ランドセルが大きく感じます。上級生に見守られながらの登校です。6年生は学校のリーダーとして一生懸命に働き始めました。入学式の会場片付けです。こちらも頑張っています!


[↓次へ↓]