ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年12月16日


校舎改修工事で新しくなった教室での初めての朝のようすです。
1・2年生は、今日から、新しい教室での生活のスタートです。(1年1組は、インフルエンザのため学級閉鎖)
いつもと同じ雰囲気で、落ち着いて自分のやるべきことを進めていました。
改修工事の中でも、子供たちが落ち着いて過ごしていけるように、見守っていきたいと思います。



パートナーシッププラン(開かれた学校づくり)
2019年12月14日



本日、臨時PTA奉仕作業を実施しました。
多くの保護者に皆様の御協力により、短時間で作業が終わりました。
本当に、ありがとうございました。
16日(月)より、第2期工事が始まります。子供たちが落ち着いて、学校生活が送れるように、支援していきたいと思います。


ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年12月13日



第1期の校舎改修工事が終了し、1・2年生の教室移動をしました。
5年生が手伝いに加わり、力を合わせ、机や椅子を運びました。
新しい教室に移動した1・2年生は、明るい教室の中で笑顔いっぱいでした。
明日、PTAの臨時奉仕作業になります。御協力よろしくお願いします。


ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年12月13日



2年生が、グループごとに、段ボールを使って作成した作品がいよいよ完成しました。
空気砲に、迷路に、サイコロに、つりゲームに、キャタピラに・・・。
今日の2時間目は、1年生を招待して、作った作品で一緒に遊ぶ活動をしました。
1年生も楽しみにしていたようです。笑顔で、活動する姿がたくさん見られました。
学年を超えた交流活動を行うことができました。




ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年12月12日



3年生の教室では、毛筆で取り組む初めての「書き初め」の練習に取り組んでいました。
普段、机の上で書く半紙とは異なり、条幅での練習です。
教室いっぱいに広がりながら、真剣に字を書く子供たち。
新しい年を迎えたら、新たな目標をもちながら、それぞれの御家庭で「書き初め」にチャレンジしてほしいです。


ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年12月12日



5年生の図画工作科の学習では、針金を活用して作品創作する学習に取り組んでしました。
今日は、キリやペンチを使って作品を作っています。
普段、あまり触れる機会がない道具を使いながら、細かい作業にもていねいに取り組む子供たち。
作品の完成が楽しみです。


ニュージェネレーションプラン(新しい時代への対応)
2019年12月11日



2年生が、小小連携の取組で、松前台小とつながりTV会議システムを活用した学習を実施しました。
生活科「町たんけん」で調べてきたこと、まとめてきたことを互いに発表し合い、意見を交流する学習です。
子供たち自身がTVに写り、互いに情報交換をしていました。子供たちは、少し、緊張した表情でしたが、堂々と発表する姿が見られました。
学力向上に向け、ICT機器を活用した学習を継続的に取り入れていきます。


ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年12月11日



12月の「読み聞かせ」を実施しました。
保護者の皆様やボランティアの皆様のすてきな読み聞かせに、子供たちも真剣な表情で話を聞いていました。
豊かな心の育成に向け、子供たちの読書活動を大切にしていきたいと思います。


ヘルス&フィジカルプラン(健やかな体の育成)
2019年12月10日



令和元年度の持久走大会を実施しました。
これまで、体育の授業や業間体育で練習してきた成果を子供たちは大いに発揮していました。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
また、子供たちの走路の落ち葉掃きや見守り等、お世話になりました。
大きな行事をまた1つ、子供たちは乗り越えることができました。


図書室の改修工事が進んでいます。
2019年12月9日


校舎改修工事が着々と行われている本校ですが、図書室の姿も現れてきました。
本棚の高さなどがこれまでより低くなり、廊下から見ると、広く感じます。本棚もたくさんあり、たくさんの本が置けるようになります。
子供たちが、図書室で笑顔でのびのびと本を読む姿が目に浮かんできます。
保護者の皆様、今週末の臨時PTA作業の御協力、よろしくお願いします。



[↓次へ↓]