[↑前へ↑]
冷たい風に負けない御所小,今日も頑張っています
2020年11月11日



 今日はさらに風が冷たい日です。体育館では,2年生が元気に宝鬼ゲームをしていました。6年生は,図工室で木版画作品に黙々と取り組んでいます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。3年生は,メジャーを使って長さの学習です。「5mってどのくらいかな。」校庭で実際に測っていました。4年生は算数科の小数の学習です。電子黒板を活用しながらの学習です。冷たい風に負けない元気な御所小の様子です。


火曜日の御所小
2020年11月10日



 風は冷たいのですが,やる気に燃える火曜日の御所小です。校長室前のますくまもクリスマス仕様になりました。
 6年生は1校時6年2組,2校時6年1組でブックトークがありました。中央図書館から2名の先生をお迎えして戦争に関する図書を紹介していただきました。同じく6年生は地層のでき方と水の働きについて理科室で実験をしていました。今週は月曜日から水曜日まで,保健委員会による「歯っぴータイム」を実施しています。むし歯と歯周病予防に関心をもって健康管理につなげる目的です。歯ブラシチェックやクイズの後に歯みがきタイムです。今日は3年生4年生,明日は5年生6年生を予定しています。


5年生の性(生)教育講演
2020年11月9日


 龍ケ崎済生病院の陳先生を講師にお迎えして講演を行いました。子供たちの疑問にも陳先生が優しく応えてくださいました。保護者の方々にも御参観いただきました。ありがとうございます。


緊急地震速報による避難訓練実施
2020年11月6日



 緊急地震速報が入ったことを想定した訓練を実施しました。本校は,校舎改修工事による教室移動や工事が進行して使用不可の場所があることから,避難経路も確認しました。写真は高学年生の避難の様子です。



清掃活動の様子
2020年11月5日



 今日は,清掃活動の様子を御報告します。1年生から6年生までどの学年も自分が分担された場所を一生懸命にきれいにしています。ますますきれいになる御所小です。


冷たい風にも負けず頑張る御所小
2020年11月4日



1年生は,新しくなった生活科ルームで秋まつりの話合いをしていました。集めたどんぐりや松ぼっくりを使ってどんな秋まつりになるか楽しみです。3年生の教室では,絵画制作が進んでいます。自画像だそうです。絵の具の使い方が上手です。完成が楽しみですね。理科室では,土地のつくりについて実験をしていました。体育館では宝鬼をしていました。チームワーク良く声かけ合っていました。
 今日は少し風が冷たいようですが,御所小の中はどの学年も一生懸命に取り組んでいます。


今日から11月スタート!
2020年11月2日



 今日から11月です。4年生の教室壁面には絵画作品が掲示されました。音楽室では,6年生が3音を使った曲作りをしていました。2年生は書写です。静かに取り組んでいました。姿勢もとても良いです。新しくできた英語ルームでは,5年生が楽しく授業をしていました。教室がハロウィン使用になっています。素敵!


6年生が校外学習に出発!
2020年10月30日



 6時45分に6年生の校外学習のバスが出発しました。那珂川でのネイチャーラフティングとひたち海浜公園での自由散策を予定しています。わくわくドキドキの1日が始まりました。


6年生の絵画・2年生の工作
2020年10月29日



 後期は山野先生の図画工作科の授業が週に2回になりました。図工室では,6年生が絵画作品づくりに取り組んでいました。シャガールコース,ピカソコース,ゴッホコースに分かれ,それぞれの作風を模倣しながら自分の作品づくりをしていました。2年生は紙とんぼを作って校庭で飛ばしていました。飛びます!


1年生 公園たんけん〜あきをさがそう〜
2020年10月28日



 今日は,1年生が立沢公園に行きました。どんぐりや松ぼっくりを探したり,遊具で遊んだりしました。生活科の学習では,見つけてきた秋の物を使っておもちゃを作り,2年生と秋まつりをする予定です。


[↓次へ↓]