[↑前へ↑]
ステップアッププラン(確かな学力の育成)
2019年7月9日


朝の会の時間には、各学年の教室から元気な歌声が聞こえてきます。
今月の歌を中心に歌いますが、4年生の教室からは、ABCの歌が聞こえてきました。
ローマ字の学習と関連させ、楽しみながら、ローマ字が子供たちに身に付くことを目指しています。
各学年で、学習と関連させ、工夫した歌の時間の取組を進めています。


ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年7月8日



今週は、大掃除週間です。
夏休み前に、4月から使ってきた教室や廊下を、大掃除という意識を高め、全児童で、ていねいに掃除をします。
奉仕の心の育成を図っていきたいと思います。


ステップアッププラン(確かな学力の育成)
2019年7月5日



今年度の本校の重点目標「対話的な学びを通して、筋道を立てて自分の考えをまとめ、表現できる児童を育てる」にせまるため、茨城大学大学院 教授 打越先生をお招きし、校内研修を実施しました。2年1組・3年1組・5年2組の授業を全職員で参観し、研修をすすめました。多くの先生が見守る中、子供たちは、積極的に自分の考えを発表したり、友達どうしで考えを深めたりする姿が見られました。子供たちの学力向上に向け、学校全体で研修を深めていきたいと思います。


ステップアッププラン(確かな学力の育成)
2019年7月5日



今日の朝の時間、4年生の教室にて「ブックトーク」を行いました。
学校司書の先生の本の紹介前に、代表の児童のよるブックトークも行われました。子供たちが本を読んで心の残った図書室の本の紹介を、上手に行っていました。
ブックトークを通して、今まで読んだことのない本に出会ったり、友達と本の内容のことで話したりすることができるようになるように、支援していきたいと思います。


ヘルス&フィジカルプラン(健やかな体の育成)
2019年7月4日


校庭で思い切り体を動かすことが難しい、梅雨の時期。子供たちは、廊下や階段をついつい走ってしまいがちです。
安全に校舎内で、子供たちが過ごすことができるように、休み時間になると6年生が廊下や階段をパトロールしてくれています。上手に歩いている子には、シールも配っているようです。
子供たちの活動から、安全な学校づくりにつなげていきたいと思います。



ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年7月3日



蒸し暑い季節を迎え、熱中症が気になる季節です。
保健委員会の児童の発案で、本校では、熱中症チェッカーを活用し、休み時間前に、熱中症指数を放送で伝える取組をしています。
放送を聞くことで、子供たちは、水分補給の意識が高まったり、注意して活動したりすることができています。
創意工夫ある子供たちの活動を積極的に応援していきたいと思います。


ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年7月2日



クラブ活動も、今年度に入り、4回目です。各活動場所で、生き生きと活動する子供たちの姿をたくさん見られました。
3年生のクラブ見学も同時に実施しました。活動している内容を丁寧に説明する上級生と、熱心に話を聞く3年生の子供たちの姿が見られました。
学年を超えた交流が、今日も活発に行われました。



ステップアッププラン(確かな学力の育成)
2019年7月2日



本校では、対話的で深い学びを意識した学習活動・学習形態の工夫を進めています。
子供たちどうしのグループ活動も、どの学年も年度当初よりも活発に行われています。
5年生の教室では、課題解決に向けて、熱心に話し合う子供たちの姿が見られました。



ステップアッププラン(確かな学力の向上)
2019年7月1日


1年生が生活科の学習で育てている「朝顔」。
毎日、子供たちが登校すると水掛を一生懸命行っていました。
その朝顔が、すっかり大きくなり、花が咲き始めました。
「花が3つも咲いたよ!」「もうすぐ、咲きそう!」など子供たちの歓声が校庭から聞こえてきました。


ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年7月1日



今日から7月です。今週は、1年生のあいさつ運動週間です。
朝から、梅雨空の広がる1日のスタートでしたが、子供たちの元気なあいさつが、たくさん聞こえてきました。天気はすっきりしていませんが、7月も、元気よく子供たちが活動できるように見守っていきたいと思います。


[↓次へ↓]