[↑前へ↑]
ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年12月6日



朝の学校は、高学年児童の委員会活動がさかんです。
環境委員会は、落ち葉はきを行っています。
計画委員会は、朝のあいさつ運動です。
体育委員会は、業間持久走練習の準備をしています。
その他の委員会も校舎内で進んで活動する姿が見られます。
進んで働く姿勢を伸ばしていきたいと思います。


パートナーシッププラン(開かれた学校づくり)
2019年12月5日


本日の放課後、PTA環境委員の皆様が、御所ケ丘中学校側の街路樹のところにパンジーの花の苗を植えてくださいました。ありがとうございました。
道路がとてもいい雰囲気になったように感じます。
持久走大会の時や学校にお立ち寄りの際は、ぜひ、見てください。


ステップアッププラン(確かな学力の育成)
2019年12月5日



2年生の図工科の学習では,ダンボールを工夫して活用し,おもちゃをつくる学習に取り組んでいます。
子供たちは、グループごとに空気砲やびっくり箱や迷路などを作り始めていました。
イメージを膨らませながら、協力して作業に取り組む子供たち。
「完成したら、1年生に遊んでもらいます!」と笑顔で作業に取り組む姿が見られました。


ニュージェネレーションプラン(新しい時代への対応)
2019年12月4日



本校は全学年で、外国語の学習に積極的に取り組んでいます。
今日は、6年生が「英語トライアル」で、英語の音声を聞きながら答えたり、絵を見て英語で答えたりする本格的なテストに取り組みました。
初めての経験で、「難しかった!」と子供たちは感想を話していましたが、集中してテストに取り組む子供たちの姿が見られました。


ヘルス&フィジカルプラン(健やかな体の育成)
2019年12月3日



寒い日が続いていますが、今日の日中は、よい天気に恵まれ、ほっとできる1日でした。
そのような中、1年生は、元気に体育館で体を動かしていました。
ボールを使い、上から次の友達に渡したり、下から渡したりします。
グループごとの競争もあり、全力で活動する姿が見られました。



校舎改修工事が進んでいます。
2019年12月2日


校舎改修工事も第1期の工事がまもなく終わる予定です。
新しい教室の姿が見えてきたので、お知らせします。
教室の照明にはLEDが取り付けられ、背面のロッカーは少し大きめにリニューアルされています。
床や壁もピカピカです。
今月、16日(月)より、1・2年生が新しくなった教室を使い始める予定です。
保護者の皆様、14日(土)に臨時のPTA奉仕作業を予定しております。
御協力よろしくお願いいたします。


ニュージェネレーションプラン(新しい時代への対応)
2019年12月2日



4年生の教室では、タブレットを使ってプログラミング学習に取り組んでいました。
MESHを活用し、「何を作るか」「どの電子タグを組み合わせるか」「どうプログラミングしていくか」など、子供たち自身が考え、意図した仕組みを完成させます。プログラミング的思考を身に付ける取組です。
タブレットを囲んで、熱心に取り組む子供たち。
新しい時代に対応する力を少しずつ、身に付けさせていきたいです。


パートナーシッププラン(開かれた学校づくり)
2019年11月29日



本日は、御所ヶ丘小学校 授業公開日です。
多くの保護者の皆様に御来校していただき、子供たちの様子を見ていただきました。
学年の活動も後半に入ってきています。
子供たちが着実に力を伸ばしていくことができるように、保護者の皆様との連携を大切にしていきたいと考えております。


きらめきプロジェクト(保幼小中高一貫教育)
2019年11月29日



本日の学校公開日に合わせ、1年生は「秋まつり」を実施しました。
二三ケ丘幼稚園の園児を招待し、体育館で行いました。
体育館いっぱいに広がった1年生のお店。
それぞれのお店で、これまで準備してきた秋の自然を生かした「おもちゃ」や「ゲーム」を一緒に楽しむことができました。
幼小の交流を深めることができた時間になりました。


ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年11月29日



授業公開日に合わせ、校外の専門家をお招きした講演会を多くの学年で実施しました。
「いのちの授業」「いのちの誕生」「食育」「小児生活習慣病予防講座」など、各学年の発達段階に合わせた授業が展開されました。
子供たちは、それぞれの教室で、真剣な表情で課題に取り組む姿が見られました。


[↓次へ↓]