[↑前へ↑]
ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年11月29日



授業公開日に合わせ、校外の専門家をお招きした講演会を多くの学年で実施しました。
「いのちの授業」「いのちの誕生」「食育」「小児生活習慣病予防講座」など、各学年の発達段階に合わせた授業が展開されました。
子供たちは、それぞれの教室で、真剣な表情で課題に取り組む姿が見られました。


ヘルス&フィジカルプラン(健やかな体の育成)
2019年11月28日



清原先生をお招きした集団行動の練習も3日目。
5年生は、昨年度の経験を生かし、さらにパワーアップした姿を見せていました。
4年生は、初めての練習でしたが、失敗を恐れず熱心に取り組む姿が見られました。
練習後、清原先生より、普段の生活の積み重ねが大事である話をいただき、子供たちの気持ちは、さらに引き締まっていました。
2月にも、集団行動の練習の予定があります。日々、レベルアップしていけるように、子供たちを励ましていきたいと思います。



ヘルス&フィジカルプラン(健やかな体の育成)
2019年11月27日



4・5年生の集団行動の練習の2日目のようすです。
クロスの練習を繰り返し練習する子供たち。
何度も失敗しながらも、みんなで協力して、よりよいものを作り上げようと努力していました。
困難なことを乗り越える経験を、集団行動で味わってほしいと思います。
みんなで頑張ろう!4・5年生。


ヘルス&フィジカルプラン(健やかな体の育成)
2019年11月27日



集団行動・ホームステイも2日目を迎えました。
4・5年生だけではなく、他の学年も、日体大生と一緒に、集団行動の練習に取り組んでいます。
1時間目は、3年生が練習を行っていました。
「回れ右」の練習です。子供たちは笑顔で楽しそうに取り組んでいました。
学校全体で、大学生との交流学習を大切にしています。


ヘルス&フィジカルプラン(健やかな体の育成)
2019年11月26日



日本体育大学 清原先生をお招きした4・5年生の集団行動の練習の1日目です。
練習を開始する前に、清原先生より、「思いやりの気持ちをもつこと」「集中すること」「一人一人がリーダーとなって集団をつくること」が大事だという話をいただきました。
また、集団行動の目指すことについての貴重な話をいただきました。
子供たちのやる気は、さらに、高まり、熱心に、そして、助け合って活動する子供たちの姿が見られました。


ステップアッププラン(確かな学力の育成)
2019年11月25日



1年生は金曜日に行われる「あきまつり」で,守谷二三ケ丘幼稚園の皆さんを招待するので,その準備に張り切っています。2年生は,定規を使っていろいろな場所を測る学習をしていました。協力して教室の大きさも調べています。難しい算数の問題に挑戦しているクラスもありました。3年生は式から問題を作る学習に挑戦です。よい考えを見つけることができたようです。


ステップアッププラン(確かな学力の育成)
2019年11月22日



1年生も「秋まつり」の準備もかなり進んできました。
一人一人がやることがわかり、友達と協力しながら活動を進めています。
一人一人の子供たちの頑張りで、すてきな「秋まつり」になることでしょう。


ステップアッププラン(確かな学力の育成)
2019年11月22日



2年生の教室では、「九九のしりとり」に取り組んでいました。
集中して活動に取り組む子供たち。これまで学習したことを活用し、グループごとに競い合いながら、取り組んでいました。
子供たちの意欲を引き出し、学習したことの定着を図っていきたいと思います。


ハートフォーヒューマンプラン(豊かな心の育成)
2019年11月21日



本校では、「生活を振り返り、考え判断し改善していこうとする話合い活動の充実」を特別活動の時間を中心にすすめています。
3年生の教室では、子供たちが、司会・記録・提案者となり、コの字型の隊形になり、熱心に話し合いを行っていました。
各学年で、特別活動での話合い活動を積み重ねています。ぜひ、教室にお越しの際は、特別活動の記録の掲示を見ていただければと思います


ニュージェネレーションプラン(新しい時代への対応)
2019年11月21日



タブレットを活用した授業が、本校ではよく行われています。
今日は、3年生が「昔の道具」を調べるために、タブレットを使って学習を進めていました。
タブレットを起用に使いながら、調べる子供たち。「タブレットを使うと、楽しいです。」「おもしろい!」と、感想を話してくれました。


[↓次へ↓]