北守谷祭の放送を担当しました!
8月22日(土)
今日の北守谷祭りの放送は、放送委員の2年生二人が担当しました。ほとんどがアドリブでの放送になります。普段の放送や体育祭での経験を生かして、がんばっています!
23日は3年生が担当します。

北守谷祭吹奏楽部
8月22日(土)
北守谷祭に本校吹奏楽部が参加しました。先日の県吹奏楽コンクールでは見事金賞に輝き,東関東大会に出場することができました。本日はお祭りということで,生徒達もリラックスした表情で演奏していました。会場でお聴きくださった地域の皆様,温かい拍手ありがとうございました。


女子テニス部団体2位!
8月18日(火)
常総運動公園で行われた,常総広域圏中学校対応球技大会で,本校女子ソフトテニス部が団体戦で2位になりました。おめでとうございます!


水泳全国大会
8月17日(月)〜19日(水)秋田市
全国中学生水泳大会に本校から煖エさん,羽賀さん,樫本さん,佐藤さん,田中さんの5名が参加しました。400mメドレーリレーに出場しました。結果は予選敗退でしたが,全員がんばりました。応援ありがとうございました。


いじめ防止フォーラムのリハーサル!
8月19日(水)
中央公民館でいじめ防止フォーラムのリハーサルが行われました。各学校の代表としての責任,そして緊張感をもって取り組むことができました。


水泳関東大会3日目
8月12日(水)             水泳関東大会3日目、森田さんが200Mメドレーに出場しました。がんばりましたが残念ながら惜しくも予選で敗退してしまいました。お疲れ様でした。 


水泳関東大会1日目
8月10日(月)
水泳関東大会に本校から猪俣さん,野部さん,高橋さん,阿部さん,森田さんの5名が参加しました。1日目は開会式と男子400Mリレーの予選が行われました。400Mリレーは残念ながら予選敗退してしまいました。お疲れ様でした。

8月10日(月)
水泳関東大会に本校から猪俣さん,野部さん,高橋さん,阿部さん,森田さんの5名が参加しました。1日目は開会式と男子400Mリレーの予選が行われました。400Mリレーは残念ながら予選敗退してしまいました。お疲れ様でした。

県吹奏楽コンクール金賞!!
吹奏楽部が県吹奏楽コンクールで、見事金賞を受賞しました。県民文化センター大ホールのたくさんのお客さんの前でも、堂々と力強い演奏でした。9月の東関東大会の出場も決めました。おめでとうございます。


小中合同絵画教室
8月11日(火)
大井沢小の絵画教室に、本校の美術部の生徒も参加しました。講師は御所ヶ丘小学校の山野教頭先生で、水彩画の指導を受けました。当初、本校の生徒はアシスタントが主な役目でしたが、色の作り方、塗り方等細かな技術的なことをたくさん教えて頂きました。山野教頭先生ありがとうございました。  


吹奏楽部県大会前
8月10日(月)
吹奏楽部が明日の県大会を前に最終調整を行っていました。練習をのぞいた時にはパートごとの練習を行っていました。いよいよ明日は県大会。これまでの練習の成果をおもいっきり発揮してください。


野球部合同練習会
8月8日(土)野球部が合同練習会を行いました。1年生対象で、本校の他、守谷中、愛宕中、けやき台中、谷和原中、伊奈中の生徒が本校に集まり基本を中心に指導を受けました。新人戦での活躍を期待します。


職場体験!コンビニ編
写真はコンビニで働いた生徒たちです。普段使っているコンビニの仕事の大変さにも気づけた体験になったと思います。



男子バスケ関東大会
8月7日(金)宇都宮市で行われた関東中学生バスケットボール大会で本校男子バスケ部は東京代表の大森第八中学校に44−74で敗れてしまいました。応援ありがとうございました。

横断幕
関東大会、全国大会に出場する部活、選手の横断幕が正門脇のフェンスに掲げられました。PTA後援会の方でつくっていただきました。ありがとうございました。


職場体験!!
どの仕事でも役割をしっかり考え,責任感をもって取り組むことができました。




吹奏楽部体育館練習!
吹奏楽部は,御所ケ丘小学校の体育館で練習を行いました。厳しい暑さの中,生徒は精一杯演奏をしていました。


県総合体育大会男子の部総合優勝!!
県総合体育大会で本校が男子総合優勝を果たしました。阿見中と総合得点で同点で,両校優勝となりました。本日閉会式が県武道館で行われ,男子バスケットボール部の3名が代表で参加し表彰を受けてきました。(6名で写っている写真は阿見中生徒との写真です。)


第30回守谷市中学生富士登山が7月29日,30日に実施されました。御所ヶ丘中学校からは28名の生徒が参加しました。体調が悪くなってしまう生徒がいる中で,お互いに声を掛け合い助けながら頂上を目指すことができました。富士登山を通して,貴重な体験や,素晴らしい思い出が創れたと思います。


吹奏楽部県大会へ向けて
吹奏楽部が県大会へ向けて練習を行っています。県南大会では48校中2番目の好成績でした。県大会でもさらに磨きをかけ,がんばってきてほしいと思います。


県インターラクティブフォーラムに向けて
インターラクティブフォーラム県大会へ向けて2年生の川浮ウんが一生懸命練習をしています。ALTのティアネン先生の指導のもとマンツーマンでレッスンに励んでいます。がんばってください。


表敬訪問
昨日28日(火)関東大会,全国大会の出場を決めた水泳,男子バスケットボール部の代表8名が会田市長に出場報告をしました。それぞれ,関東,全国大会への抱負を力強く述べました。


第二学年学習相談
学習相談に,学習支援ティーチャーとして下妻第一高等学校から4人の生徒が来てくれました。丁寧で分かりやすくそして,優しい指導をしてくれました。


学びの広場
7月21日(火)から大井沢小,御所ケ丘小,松前台小において,本校生徒が小学校の学びの広場の手伝いをしました。全員が自ら立候補し,それぞれの母校の後輩たちに算数の指導をしました。生徒たちも真剣な表情で小学生の面倒をみていました。


吹奏楽部県大会出場決定!!
吹奏楽部が県南吹奏楽コンクールにおいて優秀賞を獲得しました。そして,その優秀賞48校の中から2番目の成績で,県大会の出場を決めました。おめでとうございます。県大会でのさらなる活躍を期待します。

男子バスケ部 県制覇!!
男子バスケットボール部が県総体で見事優勝を果たしました。
順位決定リーグ第2戦 対 八千代一中 54−55● この試合は常にリードを許し追いかける展開でした。終盤3Pシュートで1点差に迫るも最後1点届きませんでした。

順位決定リーグ第3戦 対 下稲吉中 52−41○ 1勝1敗で迎えた最終戦。相手は2勝の下稲吉中。一時は4点差をつけられるも第4Qで追いつき最後は突き放しました。

本校、下稲吉中、八千代一中が2勝1敗で並びましたが、得失点率で本校が優勝を果たしました。

選手達は最後まであきらめずよく戦いました。
優勝おめでとうございます。

関東大会でも茨城県の代表として精一杯プレーしてきてください。健闘を祈ります。


男子バスケットボール1〜4位決定戦
【男子バスケットボール順位決定リーグ】
第1戦 対 美野里中 62対39 ○
順位決定リーグ第1戦見事勝利しました。この試合は終始リードを保ちました。暑い中でしたが,選手達はよく走れていました。明日2試合もこの調子で,優勝してほしいです。応援よろしくお願いします。 


県総体男子バスケットボール2日目(1)
【男子バスケットボール準々決勝】
対 勝田二中 65対53 ○
出だしこそリードされましたが、第1Qですぐに追いつき、リードしました。その後は徐々に引き離し、終わってみれば20点差以上の完勝でした。


男子バスケットボール
【男子バスケットボール】
1回戦 対 那珂一中 62−40 ○
少しかたさもありましたが、準々決勝進出です。明日もがんばってください。


県総体:男女ハンドボール
【男子ハンドボール】
 1回戦 対霞ヶ浦中 ●
【女子ハンドボール】
 1回戦 対土浦三中 ●
男女とも惜しくも敗れてしまいました。お疲れ様でした。

学習相談実施中!!
7月24日(金)
3年生は,三者面談と平行して,学習相談を実施しています。
今日は,数学・社会・理科が実施されます。
基礎基本の理解に向けて,生徒たちはとても真剣です。
進路実現へ向けて,がんばり続けてほしいと思います。


職場体験3日目です!!


3年学習相談
3年生が3者面談と平行し学習相談日を開催しています。今日は数学と社会の相談日でした。受験生としての自覚がうかがえる真剣な表情で学習に取り組んでいました。


いよいよ県大会
男子バスケットボール部,男女ハンドボール部が明日からいよいよ県大会です。今日は最後の練習を行っていました。生徒たちの表情も真剣でした。関東大会目指してがんばってください。健闘を祈ります。


職場体験2日目!!
職場体験2日目です
各職場で楽しみながら,仕事の大変さを学ぶことができていました。
(写真は,イオンタウン・カスミ,アピタ守谷店,ミニストップ守谷中央点です。随時掲載していきたいと思います。)


職場体験スタート!
本日から第二学年では,職場体験が始まりました。各職場で,働くことの責任感と充実感を味わって欲しいと思います。


県総体結果(水泳)
男子総合優勝!!おめでとうございます。
【男子】100M背泳ぎ第9位:佐藤さん、200M背泳ぎ第4位:佐藤さん、100M平泳ぎ第1位:樫本さん、200M平泳ぎ第2位:樫本さん、100Mバタフライ第4位:高橋さん、200Mバタフライ第5位:高橋さん、第7位:羽賀さん、200M個メドレー第6位:羽賀さん、400Mメドレーリレー第1位:佐藤さん・樫本さん・高橋さん・羽賀さん、400Mリレー第1位:高橋さん、佐藤さん、樫本さん、羽賀さん
【女子】200M背泳ぎ第9位:森田さん、200M個メドレー第4位:森田さん
※男子400Mメドレーリレー全国大会出場 ※男子400Mリレー関東大会出場     ※女子200M個メドレー森田さん関東大会出場  おめでとうございます。 

県総体結果(男子剣道)
県総体結果1
【男子剣道】
1回戦 対 十王中 3−2 ○  2回戦 対 青葉中 2−2 本数差負け ● 惜しくも本数差で敗れてしまいました。お疲れ様でした。     


終業式
第一学期の終業式が行われました。1年代表平井さん、2年代表浦瀬さん、3年代表高橋さんが「今学期を振り返って」作文発表を行いました。それぞれ、自分を厳しく振り返り、今後の抱負をしっかりと述べていました。校長先生からは、改めて「優しい人」は自分を律することができる。「自分を大切にしよう」というお話がありました。


吹奏楽部壮行会
県南吹奏楽部コンクールへ向けて、吹奏楽部の壮行会を行いました。吹奏楽部部長の佐藤さんが力強い抱負を述べた後、コンクールで演奏する喜劇曲「天国と地獄」を披露しました。


表彰
終業式を前に表彰を行いました。
【県南総体】
<男子水泳>
総合優勝、400Mメドレーリレー第1位:佐藤さん・樫本さん・高橋さん・羽賀さん、400Mリレー第1位:佐藤さん・樫本さん・高橋さん・羽賀さん、100M平泳ぎ第1位:樫本さん、200M平泳ぎ第2位:樫本さん、100Mバタフライ第2位:煖エさん、200Mバタフライ第2位:煖エさん、100M背泳ぎ第2位:佐藤さん、200M背泳ぎ第2位:佐藤さん、同第3位:田中さん、200M個メドレー第1位:羽賀さん
<女子水泳>
200M個メドレー第1位:森田さん、200M背泳ぎ第3位:森田さん
<男子バスケットボール>
優勝
【県通信陸上】
3年男子100M第6位:林さん、1年女子100M第8位:林さん
【市インターラクティブフォーラム】 
優良賞:関谷さん、黒澤さん、神村さん、吉村さん、中川さん、大橋さん
おめでとうございます!!


居住地校交流がありました
7月16日(木)
伊奈特別支援学校から居住地校交流として、御所中学区に住む中3の寺本さんが来てくれました。半日御所ヶ丘中で過ごし、3年生の学級で美術の授業を受けたり、相談学級で一緒にダンスをしたり、漢字のクイズゲームをしたりして過ごしました。また、街の中で会ったら声をかけ合いたいですね。


守谷しぐさの授業を行いました!!
守谷市では,「思いやりのある自立した青年に成長してほしい」という願いを込めて,“守谷しぐさ”という小・中学生に身につけて欲しいしぐさ(マナー)の普及活動を行っています。
 3年生の道徳では,その守谷しぐさについて,クラスで考える授業を行いました。
具体的には,24個あるしぐさの中から,各自がおすすめの(広めたい)しぐさを考えます。その考えを班の話し合いで共有し,各班ごとにおすすめの(広めたい)守谷しぐさを選び,広めたい理由も発表しました。
 今回の授業で,“守谷しぐさ”を
改めて考え,生徒たちも新鮮に感じた部分があったようでした。授業の感想からは,「日々心がけていきたい」「自分にもできる簡単なしぐさがたくさんあった」「相手と自分の両方の心があたたかくなるしぐさである」などの声があがりました。このような感想が出てくることが,素晴らしいと感じています。
 夏休みは,一般の人と触れ合う機会,他校生と活動する機会が増えると思います。その中で,今回学んだ守谷しぐさを自然と出して,守谷市の中学生は素晴ら
しいなと思ってもらえたら良いなと思います。


科学の甲子園校内予選
7月15日(水)
科学の甲子園県大会へ向けて校内予選を行いました。科学研究部を中心とした生徒が筆記試験を行いました。真剣な表情でテストに向かっていました。


〜茨城県陸上競技大会〜
土,日曜日に県陸上が行われました。御所ケ丘中学校からは3人の生徒が出場し,暑い中一生懸命頑張りました。3人の生徒はこれからの陸上でも期待できる素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。


喫煙防止教室
7月14日(火)
6校時に1年生を対象に、保健センターの方を招いて喫煙防止教室が開かれました。夏休み中、もし誘われたときにもしっかり断ることができるよう、喫煙による害を具体的に写真も交えて説明してくださいました。
生徒たちも暑い体育館の中でしたが、喫煙クイズにも手をあげて答えながら、真剣に話を聞いていました。


少人数指導
2年生の数学では,1つのクラスを2つのグループに分け,少人数による指導を実施しています。より個に対応しやすくなり,学力の向上,意欲の向上につなげていきたいと思っています。


2年奉仕作業
7月11日(土)
2年生が親子奉仕作業を行いました。たくさんの生徒と保護者が参加し,校内の除草作業を行いました。暑い中ごくろうさまでした。


職場体験事前打ち合わせ
7月9日(木)
本日,第二学年は,夏休みに行われる職場体験の事前打ち合わせに行きました。
あいにくの雨ではありましたが,生徒の顔は楽しみとやる気で満ちあふれていました。打ち合わせで決まったことをしっかり守り,”働くこと”について少しでも多くを学べる職場体験にして欲しいと思います。


学年・学級懇談
授業参観の後、学年懇談、学級懇談が行われました。どの学年もたくさんの保護者に残っていただき,話を聞いていただきました。


期末PTA
7月8日(水)
1学期末PTAが行われました。雨の中たくさんの保護者に来校していただきありがとうございました。生徒も蒸し暑い中でしたが,一所懸命課題に取り組んでいました。


2年実力テスト
7月7日(火)
2年生が実力テストを行いました。真剣な表情で取り組んでいました。テストは面談の時に返却されます。自分で分析し,今後につなげていきましょう。


2年職場体験学習ガイダンス
2年生が職場体験学習のガイダンスを行いました。始めに全体指導を行った後、各事業所ごとに細かな確認を行いました。生徒たちの意識も高まってきています。


1年実力テスト
7月6日(月)
1年生が実力テストを行いました。5教科での実力テストは初めてです。定期テストとは違って,範囲も広く,難易度も高いため,生徒は定期テストに比べると苦労しているようでした。


県南総体3日目卓球結果
卓球個人戦結果
◇男子シングルス 藤沼:2回戦敗退 ◇男子ダブルス 朝倉・椎名:準々決勝敗退 ◇女子シングルス 岩田:2回戦敗退,岡:2回戦敗退 ◇女子ダブルス 松島・藤田:初戦敗退

男子バスケットボール 県南総体優勝!!
男子バスケットボール部が県南総体優勝を果たしました。
<準決勝>対大穂中 59−46○ <決勝>対藤代南中 50−42○         おめでとうございます。県大会での活躍を期待します。    


県南総体3日目
◇男子ソフトテニス 角来・井橋:初戦突破,二回戦敗退  海老原・海東,小室・長沼,名本・福島,深田・深井:初戦敗退
◇女子ソフトテニス 塩見・黒田,宮内・須賀:初戦敗退  


県南総体2日目速報3
◇剣道女子団体 3回戦敗退,順位決定トーナメント1回戦敗退 惜しくも県大会進出ならず。


英検二次試験へ向けて
3年生数名が英語検定二次試験に向けて,自主的に放課後残って勉強をしています。合格することを願ってます。


県南総体2日目速報2
◇男子ハンドボール:順位決定トーナメント2回戦 13−15● 惜敗でした。県大会での巻き返しに期待します。          ◇バレーボール:1回戦 対牛久三 1−2 フルセットの末惜しくも敗れてしまいました。◇女子卓球団体:予選リーグ 対手代木中2−3●,対中根台中0−3,対江戸崎中0−3 3敗 悔しさを新人戦で晴らしてください。  


吹奏楽部ミニコンサート
7月3日(金)
3校時に吹奏楽部がミニコンサートを行いました。「勇気100%」「名探偵コナンのテーマ」「妖怪ウォッチコレクション」「君の瞳に恋してる」「夏色」「海浜隊」の6曲を演奏し明日。県南総体2日目で,学校に残った生徒は昨日、本日と自習が続きましたが,吹奏楽部のコンサートで、良い気分転換にもなりました。


県南総体2日目速報1
◇男子剣道(個人戦) 田中さん:1回戦敗退,佐久間さん:3回戦敗退,大野さん:4回戦敗退,大野さんは惜しくも県大会決めで敗れてしまいました。             ◇男子ハンドボール<順位決定トーナメント>1回戦:対土浦三 11−2○ 2回戦進出です。 ☆県大会出場決定          ◇女子ハンドボール<予選リーグ>対茎崎 5−14 3位 県大会での健闘を祈ります。          


県南総体1日目速報3
◇男子剣道団体:3回戦敗退,順位決定戦:2勝 第9位 ☆県大会出場決定!! おめでとうございます。


県南総体1日目速報2
◇男子バスケットボール:2回戦 対藤代中 72−46○,準々決勝 対土浦一中 70−40○ ☆県大会出場決定!! おめでとうございます。
 

県南総体1日目速報1
◇女子ハンドボール:予選リーグ 対下稲吉中 6−12●  対並木中等 21−8○  ◇男子ハンドボール:1回戦 対霞ヶ浦中 21−21(PS3−4)● ※明日敗者復活戦へ  ◇女子剣道:個人戦 初見さん0-2●,橋本さん0-1●
  


県南総体へ向けてその2
いよいよ明日から県南総体,今日も最後の調整で,どの部も集中して練習に取り組んでいました。明日2日は,男子バスケ(江戸崎総合体育館),男女剣道(龍ケ崎たつのこアリーナ),男女ハンド(常総体育館)の試合があります。がんばってください。


守谷市インターラクティブフォーラム
7月1日(水)
守谷市インターラクティブフォーラムが守谷市公民館で行われます。本校からは,3年:関谷さん,神村さん,黒澤さん,2年:中川さん,吉村さん,大橋さんの6名が参加しています。これまでのレッスンの成果を発揮してほしいです。


県南総体へ向けて
6月30日(火)
県南総体2日前、県南へ出場する部は熱の入った練習をしていました。外では男女ソフトテニス部、男女ハンドボール部ががんばっていました。


全校集会
6月29日(火)
5校時終了後全校集会が行われました。市総体の表彰と生徒会がいじめ防止に向けた呼びかけを行いました。


県通信陸上競技大会
昨日,県通信陸上競技大会の準決勝,決勝が行われました。2名の生徒が見事入賞しました。
1年女子100M:8位 林 さん,3年男子100M:6位 林 さん   入賞おめでとうございます。


県南水泳大会
6月29日(月)
6月25日(木),26日(金)の2日間、県南水泳大会が取手グリーンスポーツセンターにて行われました。男子は総合優勝を果たすことができました。個人でも多くの入賞者がでました。入賞者は以下の通りです。
<男子>50M自由形:4位 田中さん,100M自由形:6位 猪股さん,200M自由形:7位 猪股さん,100M背泳ぎ:2位 佐藤さん,3位 田中さん,7位 野辺さん 200M背泳ぎ:2位 佐藤さん,100M平泳ぎ:1位 樫本さん,200M平泳ぎ:2位 樫本さん,100Mバタフライ:2位 高橋さん,200Mバタフライ:2位 高橋さん 4位 羽賀さん,200M個人メドレー:3位 羽賀さん,400Mリレー:1位(高橋さん,佐藤さん,羽賀さん,樫本さん),400Mメドレーリレー:1位(高橋さん,佐藤さん,羽賀さん,樫本さん)<女子>200M背泳ぎ:3位 森田さん,200M個人メドレー:1位 森田さん  入賞おめでとうございます。


薬物乱用防止キャンペーン
6月28日(日)
薬物乱用防止街頭キャンペーンに生徒会,保健委員会の生徒が参加しました。市内4中学校の生徒が龍ケ崎保健所や青少年育成委員等の方々とともにティシュを配りながら,薬物乱用防止を呼びかけました。


県通信陸上競技大会
6月27日(土)
県通信陸上競技大会が笠松運動公園で行われ,本校からは,3年林さん,2年浦瀬さんが男子100Mに,1年倉沢さん,林さんが女子100Mに,2年風見さんが女子100Mハードルに出場し,全員が2日目の準決勝に進出しました。

インターラクティブフォーラムへ向けて
6月26日(金)
市インターラクティブフォーラムに向けて,放課後7名の代表生徒がティアネン先生とレッスンに励んでいます。発音に気をつけながら熱心に取り組んでいました。


数学少人数指導
6月26日(金)
2年生の数学では,1クラスを2つのグループに分けて授業を行っています。少人数になるため,話し合いも活発になり,発表する場面も増えます。一人一人の意欲も向上します。


部活動再開
6月25日(金)
期末テストが終わり部活動が再開しました。県南大会に出場する部は残り一週間,体と心をベストの状態にもっていってほしいと思います。


期末テスト終了
1学期の期末テストが無事終了しました。
一教科一教科終わるごとに、一喜一憂している生徒たち。がんばったことが良い結果として表れることもあれば、うまく結果につながらないこともあります。でも、努力したことは決して無駄にはなっていません。努力した自分を褒め、足りなかった部分は反省して、次に向けてがんばれ、御所中生徒たち!


期末テスト前日!
6月23日(火)
明日は、1学期のまとめとなる期末テストになります。
放課後には教科ごとに学習相談が行われました。それぞれに苦手とする教科を確認するよう、一生懸命学習に取り組んでいました。
学習の成果を出せるように、がんばれ!!

一貫教育理解講座
6月22日(月)
小学校5・6年保護者を対象に家庭教育学級(一貫教育理解講座)を開催しました。授業参観をした後、学校側の教育方針、一貫教育の取り組みについて説明をしました。参加した保護者の方も満足した表情で帰っていただきました。


新チームスタート
6月20日(土)
市総体が終わり,野球部,女子バスケットボール部が新チームでスタートしました。新人大会へ向けてがんばってください。


県南総体へ向けて
6月19日(金)
県南総体出場部
<団体>
男子バスケットボール,バレーボール部,男子ハンドボール,女子ハンドボール,卓球女子,男子剣道,女子剣道
<個人>
男子ソフトテニス5組,女子ソフトテニス2組,男子剣道3名,女子剣道2名,男子卓球シングル1名,男子卓球ダブルス1組,女子卓球シングル2名,女子卓球1組

健闘を祈ります。  

市総体 第2日目 その2
男子ソフトテニス:2位海老原・海東,3位小室・長沼,4位福島・名本,5位深田・福井6位角来・井橋☆県南出場
女子ソフトテニス:2位黒田・塩見4位宮内・須賀☆県南出場
男子卓球:シングル3位藤沼,ダブルス1位朝倉・椎名
女子卓球:シングル2位岩田,3位岡,ダブルス2位松島・藤田
男子剣道:2位大野,4位佐久間,5位田中☆県南出場
女子剣道:対けやき台5−0,対守谷0−4


市総体 第2日目 その1
6月18日(金)
第2日目の結果
軟式野球:対愛宕中7−2○
サッカー:対愛宕中0−2●
男子ハンド対けやき台12−26●
     対愛宕22−26●
男子バスケ対けやき台77−57○ ☆優勝
女子バスケ対守谷50−56● ☆準優勝


市総体 第1日目 速報3
剣道:<男子団体>対けやき台中4−1○,対守谷中0−1●              <女子個人>初見さん5位,橋本さん7位 ☆県南出場                 女子テニス:<団体>対守谷1−2●,対けやき台3−0,対愛宕1−2●  


市総体 第1日目 速報2
速報2
バレーボール:対けやき台2−0○,対守谷2−0○ ☆優勝              サッカー:対けやき台2−1○       女子バスケ:対愛宕65−38○   


市総体 第1日目 速報
6月17日(水)
軟式野球:対守谷6−7●対けやき台0−9●サッカー:対守谷1−3●         女子バスケ:対けやき台52−38○    男子ソフトテニス(団体):対守谷1−2● 対愛宕3−0○              男子卓球(団体):対けやき台1−3● 対愛宕0−3                 女子卓球(団体):対愛宕3−0○ 対けやき台3−2○  ☆優勝                 
 


谷村先生研究授業
6月16日(火)
教育実習生の谷村先生が体育(バスケットボール)の研究授業を行いました。3年5・6組の生徒たちも大変意欲的に授業に取り組みました。


水泳学習スタート
6月16日(火)
1年生の体育の学習で水泳が始まりました。はじめは水泳学習の約束事を確認しました。プールに入ってからは,だるま浮きやけのびなど基本的なことを中心に学習しました。


壮行会〜その5〜
市総体壮行会の最後に県南水泳,県通信陸上,県総体(陸上)に出場する選手が紹介されました。部活はありませんが,御所ヶ丘中の代表としてがんばってきてください。


壮行会〜その4〜
部活動発表の後,選手宣誓が行われました。男子バスケ部,女子ハンド部の主将が堂々と宣誓をしました。最後に2年生の有志による応援団を中心に選手たちへエールを送りました。


壮行会〜その3〜


壮行会〜その2〜


市総体壮行会〜その1〜
6月15日(月)
市総体の壮行会が行われました。総体へ向けての意気込みを部活ごとに発表しました。どの部活もユニフォーム姿がかっこよく,頼もしく見えました。健闘を祈ります。


表彰
6月15日(月)
壮行会に先立ち,5月に行われたつくばみらい近隣球技大会の表彰が行われました。男子バスケットボール部が優勝,バレボール部が第3位という見事な成績を収めました。


女子テニス部練習試合
6月13日(土)
女子テニス部が永山中、谷田部中を迎えて練習試合を行いました。暑い中でしたが、一生懸命ボールを追っていました。


男子バスケ部練習試合
6月13日(土)
男子バスケットボール部は本校で藤代南中、神栖三中を迎えて練習試合を行いました。市総体へ向けて選手たちの表情も真剣でした。


小学校での演奏会へ向けて
6月13日(土)
吹奏楽部が17日、18日の小中連携事業(小学校への出張演奏会)へ向けて練習を行っています。「妖怪ウォッチ」「動揺メドレー」等の練習をしていました。


部活動 〜武道場編〜
6月12日(金)
武道場では、剣道部と卓球部が熱の入った練習をしています。一人でも多くの県南出場を期待します。


部活動〜体育館編〜 
6月12日(金)
昨日に引き続き、部活動の様子を紹介します。その3は体育館の男女バスケットボール部,バレー部です。


電子黒板活用
6月12日(金)
3年生の数学授業で、電子黒板を活用しています。今日は平方根の学習で生徒たちは専用のペンを使って、自分の考えを発表していました。また、社会の授業では、資料となる写真を写し出し、生徒の関心を高めていました。


二宮先生の道徳
6月12日(金)
本日、渡邊先生が出張だったため、3年5組の道徳の授業を学年主任の二宮先生が行いました。生徒たちは、いつもと違った道徳の授業が新鮮なようで、真剣に取り組んでいました。


相互授業参観
6月11日(木)
本校では、教師の授業力向上を目指して、相互授業参観を行っています。本年度は、全教科でユニバーサルデザイン(だれにでもわかる手立て)、表現力向上をテーマに研修を進めています。


教育実習生(大木さん)研究授業
6月11日(木)
教育実習生の大木さんが、1年1・2組で体育の研究授業を行いました。大木さんが専門のサッカーの授業でした。基本のパス、シュート練習の後、6対6のゲームを行いました。生徒たちも一生懸命課題に取り組んでいました。


部活動〜グラウンド編〜その2
6月11日(木)
男女テニス部、野球部も県南総体出場へ向けて、一生懸命練習しています。


部活動〜グラウンド編〜
6月10日(水)
市総体までいよいよあと一週間、運動部は最後の仕上げの段階です。今日もグラウンドでは熱の入った練習が行われていました。男子ハンド部、女子ハンド部、サッカー部の練習の様子です。


桜井さん研究授業
6月10日(水)
教育実習生の桜井さんが4校時に2年4・5組で体育の研究授業を行いました。自分の専門種目でもあるため、自信をもって指示をだし、授業を進めました。生徒たちも意欲的に授業に取り組んでいました。


インクルーシブ教育推進事業
6月9日(火)  
本日午後から,インクルーシブ教育システム構築事業の授業研究,研究協議が行われました。授業研究では,1の3(関根先生),2の1(土屋先生),2の2(椎名先生)の3人の先生が授業を公開しました。ユニバーサルデザイン(どの子にもわかる手立て),表現力の向上を意識した授業が展開されました。市内の各小中学校の先生方も数多く参加しました。


教育委員会合同訪問
6月9日(火)
市教育委員会合同訪問がありました。教育委員さん5名と指導室から5名の先生方を迎え,本校教育活動に対して,助言をいただきました。ありがとうございました。

先生も研修!
6月8日(月)
大きな行事のない今週は、「オープンウィーク」と銘打って、先生方が互いに授業を見合って授業研修を行う週となっています。より分かりやすい授業をめざして、先生たちも日々勉強です!

部活総仕上げ
6月6日(土)
6月17日(水)18日(木)の市総合体育大会へ向けて,どの運動部も仕上げの時期に入ってきています。グラウンドでは男女ハンドボール部、テニス部が熱の入った練習をしていました。


卓球部練習試合
6月6日(土)
総体へ向けて卓球部が下稲吉中と本校で練習試合を行いました。どの選手も真剣な表情でボールを追ってました。


英語検定
6月6日(土)
本日英語検定が行われました。5級から準2級までで64名の受験者がいました。もちろん学校外で受験している生徒もいます。全員の合格を祈っています。


県南陸上競技大会結果報告
6月5日(金)
昨日と今日の2日間、石岡市運動公園にて県南陸上競技大会が行われました。本校からは8人が参加しました。
女子1年100mで2名、男子2年100mで1名、男子3年100mで1名、女子共通100mHで1名が入賞しました。おめでとうございます!


教育実習生奮闘中!
6月4日(木)
先週から,本校卒業生の大木さん,桜井さん,谷村さんの3名が教育実習を行っています。3名とも教科は保健体育です。たくさんのことを学んでいってもらいたいと思います。


ソーシャルスキルトレーニング
6月2日(火)
スクールカウンセラーの落合先生が,1年4組でソーシャルスキルトレーニングの授業を行いました。ワークシートを活用し,コミュニケーション力を高める授業を行ってくれました。


歩道に花植え
6月1日(月)
市の緑化事業の一環として,守谷市より花の苗をいただき,本校緑化委員会の生徒が校舎敷地前の歩道に花を植えました。


教育実習生を迎えて。
6月1日(月)
教育実習生が3名いま御所ヶ丘中学校に実習をしに来ています。生徒は最初は少し慣れないようでしたが,実習生の明るく親しみやすい雰囲気のおかげですぐに慣れていました。短い間ですが,実習生にとっても,生徒にとっても良い思い出になる実習にしてほしいと思います。

練習試合
5月31日(日)
本日は女子テニス部が藤代南中、高山中と野球部が板東南中と練習試合を行いました。総体へ向けて力をつけてほしいです。


部活動
5月30日(土)
総体前、本日も体育館やグラウンドでは、部活動が活発に行われていました。サッカー部は国府中、大洋中と練習試合を行いました。


部活動再開
5月29日(金)
5日ぶりに部活動が再会しました。中間テストが終了し,これまでのモヤモヤを吹き飛ばすかのようにはりきって活動する姿があちこちで見られました。


1学期中間テスト
5月29日(金)
本日は全学年で中間テストが実施されました。これまでの学習の成果を十分に発揮できたでしょうか。今回のテストでできなかったところは改善しておき次回のテストにつなげてほしいとおもいます!


働く人から学ぶ会
5月28日(木)
本日,第2学年では5・6時間目に”働く人から学ぶ会”と題して7人の講師を招き,特別授業を行いました。様々な職種の講師の方々から貴重な話を聞いたり,実際に体験したりすることができ,生徒にとって良い刺激になったと思います。


学校開放日
5月27日(水)
本日は学校開放日でした。保護者の方、民生委員の方等が授業の様子、生徒の様子を参観しに来てくださいました。


学習相談
5月26日(火)
中間テストを前に放課後学習相談が行われています。自分の苦手なところ,わからないところ等,先生に質問しながら学習を進めていました。


平成27年度生徒総会
本日は生徒総会が行われました。生徒会,各委員会の代表は本年度の活動計画と目標を発表しました。3年生は最高学年としての責任と自覚を持ち,2年生は3年生の支えとなるとともに1年生の模範となるように活動し,1年生は明るさと元気をもとに何事にも挑戦していってほしいと思います。縦と横で連携・協力しあい素晴らしい学校を創りあげていきましょう!


部活動真っ盛り
総体へ向けて,運動部が練習試合を行っています。5月23日(土)には本校において,サッカー部,男女ハンドボール部が練習試合を行いました。


生徒総会に向けて
5月22日(金)
月曜日に行われる生徒総会のために,生徒会を中心に各委員会の委員長が集まり打ち合わせを行いました。各委員会でそれぞれ今年度の目標と計画を発表しました。
目標に向かって,御所ヶ丘中学校の生徒全員で協力し,より良い学校創りを進めていってほしいと思います。

安全点検実施
5月21日(木)
御所中では、生徒の安心・安全のために、教員による月に1度の安全点検を実施しています。生徒たちの目線になって、危険なところはないかをチェックし、問題点があれば早目に修繕などの対応を行っています。


委員会活動 生徒総会に向けて
5月20日(水)
本日放課後,専門委員会が行われました。

来週25日,月曜日に生徒総会が行われます。そのため,本日は今年の活動目標や活動計画についての確認,検討を行いました。3年生を中心に責任をもって活動を行っていました。
来週の生徒総会が楽しみです。


観劇「泥かぶら」
5月19日(火)
守谷中体育館にて、演劇鑑賞会が行われました。守谷市では3年に1度、市内全中学生を対象に演目「泥かぶら」の鑑賞会を実施しています。
主人公の「泥かぶら」が、おじいさんからの3つのことば「自分の顔を恥じないこと」「どんなときにもにっこり笑うこと」「人の身になって思うこと」を受けて、本人だけでなく周囲の人たちまでもが変わっていく様がえがかれています。
今日の観劇から、「人間のもつ真の美しさ」や「しあわせ」について、生徒たちがそれぞれに感じ考えて、これからの生き方について考えていってもらえたらと思います。


体育祭 声援ありがとうございました!
5月17日(日)
一日順延になってしまいましたが、おかげで最高の晴天とグランドコンディションのもとでの開催となりました。
「君には君にしかできないことがある 〜No problem〜」のスローガンのもとで行われた今年の体育祭。ひとりひとりが自分の参加した競技に、また係活動に、精一杯取り組む姿がたくさん見られました。
でもうまくいかないことだってある。走るのが苦手だったり、係の仕事を失敗してしまったりもする。そんな時に、大きな声で声援を送ったり、お互いに声を掛け合ってサポートしあったりしながら、生徒たちは競技を仕事を進めていました。そんな姿から「No Problem」という声が聞こえてくる気がしました。
今日の経験をこれからの学校生活にも生かしていってもらいたいと思います。


最高の体育祭に!!第31回体育祭挙行
第31回体育祭を実施します。

天候に恵まれ,最高の体育祭日和です。

本日の体育祭が,最高の体育祭になることを願っています!!


体育祭 残念ながら順延となりました!
5月16日(土)
 本日まで最高の体育祭にしようと準備を進めてきましたが,残念ながら雨天のため明日(17日)に順延となりました。今日一日ゆっくりと体をやすめ,明日仕切り直しです。


いよいよ明日本番です!
午後からは各係に分かれて、明日の準備を行いました。「先生、これやっておきましょうか。」「他にやることはありませんか?」など、それぞれの生徒が自分の役割を自覚して準備に取り組む姿が見られました。
明日の天気もなんとかもちこたえてくれそうな予報に変わってきています。みんなのやる気と気合いで雲を吹き飛ばして、最高の体育祭にしましょう!


体育祭予行練習!!
本日,体育祭予行練習が行われました。気温が30度を超える中,生徒たちは必死に練習に取り組んでいました。全学年で協力しながら練習することができ,特に係の準備では,迅速に行動することができていました。本番が楽しみになる予行練習になったと思います!


さわやかな台風一過
心配された台風も夜の内に関東から抜け、さわやかな朝をむかえ、絶好の体育祭練習日和となりました。好天が続いて砂埃が悩みだったグランドにも、ちょうどよい雨となり、3日後に控えた体育祭本番に向けて各学年練習に力が入っていました。本番が楽しみです!


学習支援ティーチャー(国語)
5月11日(月)
1年生の国語の授業では、個に対応するために、学習支援ティーチャーとのティームティーチングの授業形態を取り入れています。


バレーボール部は3位
バレーボール部は準決勝で鬼怒中に敗れてしまいましたが、見事3位入賞を果たしました。

男子バスケットボール部優勝
9日、10日に行われたつくばみらい近隣球技大会において、本校男子バスケットボール部が見事優勝しました。

モコフェスタ
10日(日)午後、守谷駅前で行われたモコフェスタに本校吹奏楽部が参加しました。「情熱大陸」「妖怪ウォッチ」など数曲演奏しました。1年生もダンスなどで演奏を盛り上げました。会場の人からたくさんの拍手をいただきました。


3学年除草作業
5月9日(土)
PTA主催除草作業が行われました。
3学年の生徒,保護者を中心に,朝早くから行われました。意欲的な作業のおかげで,見違えるほど,校内をきれいにすることができました。
また,地域の方々にもご参加いただきました。
ご参加いただきました,3年生の保護者の皆様,地域の皆様,ありがとうございました。


あいさつ運動
5月8日(金)
毎朝、校門前に生徒会役員と学年委員が立ってあいさつ運動を行っています。
守谷市の学びのプラン(生活)では、あいさつは「心を込めて 相手を見て」「場に応じた言葉づかいで」となっています。
御所中では「あかるく いつも さきに つづけて一言」ののぼりを持って、あいさつだけでなく続けて一言加えられるようにしています。


体育祭練習スタート!!
体育祭の練習が始まりました!活気ある体育祭にするためには,学校全体で協力し合うことが大切です。学年それぞれの役割を認識し,精一杯頑張ってほしいと思います。


第2学年学年集会
6時間目に第2学年では学年集会が行われました。各クラスの学級員が,素晴らしい目標を発表してくれました。学級員が掲げた目標は,クラス全員で協力し,達成に努めてほしいと思います。明日からGWです。楽しく充実させるためにも,健康・安全には十分に気をつけてください。

新しいALTティアネン先生の授業
4月28日(火)
今年新しく御所中に赴任したALTのティアネン先生。授業だけでなく、休み時間や給食、清掃の時間と、積極的に生徒たちの中に入って行って話しかけています。子どもたちも少しずつ慣れてきて、自分から話しかける様子も見られるようになりました。
今日は相談学級での授業がありました。あいさつや自己紹介を、相手を意識して話していました。


3年生無事到着
4月25日(土)
3年生212名全員が無事守谷駅に到着しました。多少疲れた顔をしていましたが,たくさんの楽しい思い出をつくって来れたようです。


2日目無事終了
4月24日(金)
3年生の修学旅行は順調に2日目を終えたようです。
写真は,着付け体験して北野天満宮を参拝している様子です。


1年生 理科:植物の観察
今1年生の理科の授業では植物の観察を行っています。今日は,ルーペを用いてアブラナやタンポポの観察を行い,スケッチをしました。みんな真剣に取り組んでいます。


修学旅行出発!
5時40分に守谷駅に集合した3年生たち。
起床はかなり早かっただろうに、これから始まる修学旅行にテンションは高めです^^
修学旅行の様子は、引率の先生たちから随時送られてアップされています。そちらの方もご覧ください。


正式入部始まる
4月22日(水)
今日の放課後から、1年生の正式入部が始まりました。それぞれの部で、自己紹介をしたり、練習の流れや1年生の役割分担の確認をしたりしていました。
いよいよ平成27年度の部活動が始動しました!


中学校最初のテスト
4月21日(火)
1・2年生は,第1回実力テストが行われました。
1年生にとっては,中学校初めてのテストになります。事前にテスト前・中・後の細かな注意点を聞き,小学校とは違った緊張感のある『テスト』にのぞんでいました。今日は少し疲れたのではないでしょうか。


全国学力・学習状況調査実施中!!
4月21日(火)
3学年では,全国学力・学習状況調査が実施されています。
国語A,B/数学A,B/理科での実施となります。全力で取り組んでほしいと思います。


あいさつ運動
20日(月)生徒会役員が正門であいさつ運動を行いました。元気なあいさつが響き渡る学校になって欲しいです。


事前指導が行われました
4月20日(月)
今週の木曜日から3年生は修学旅行に出かけます。そこへ向けて,今日は事前指導が行われました。
生徒たちは,真剣な態度で話を聞いていました。
あと3日間で,しっかりと準備をしてほしいと思います。


委員会活動
4月17日(金)
委員会活動が行われました。
各委員会で,3年生の頼れる姿が見られ,1,2年生は安心して活動に取り組むことができたと思います。
よりよい学校を創っていけるよう頑張っていきましょう!


1年生仮入部
4月16日(木)
1年生が各部へ仮入部をしています。上級生が手取り足取り、やさしく面倒をみていました。


身体測定
4月16日(木)
身体測定が行われました。生徒は改めて自分の成長を実感できたと思います。

新たな一歩
4月15日(水)
部活動仮入部期間です。一つだけに絞るのではなく,未経験のものでも積極的に参加してみてください。世界を広げられる絶好のチャンスです。

来校ありがとうございました
4月11日(土)
平成27年度最初の授業参観、学年・学級懇談、PTA総会が行われました。
お忙し中たくさんの保護者の方々に来校いただき、ありがとうございました。
新しい学級、学年、そして初めての中学校でがんばっているお子さんの姿をご覧いただけたかと思います。
職員も子どもたちのために全力でがんばっていきますので、1年間よろしくお願いいたします。


新入生歓迎会&部活紹介
4月9日(木)
6時間目に生徒会が計画した、新入生歓迎会と部活紹介が行われました。
生徒会代表からの歓迎のことばのあと、各部持ち時間3分間で、自分たちの部活を紹介・アピールしました。それぞれの部活のカラーが見られ、どれも魅力的! 1年生は迷ってしまっていました。


平成27年度の入学式が行われました
4月7日(火)
第31回平成27年度御所ヶ丘中学校入学式が行われました。
心配された天気も、少し雨がぱらついたりはするものの、なんとか外での写真撮影ができる程度にはもってくれました。また、桜の花びらも、辛うじてふんばって残っていて、生徒たちの新しい第1歩を祝福してくれていました。
入学式では、緊張した様子ではありましたが、中学生として胸をはって堂々とした態度で式にのぞむことができました。
1学年224名の新しいスタートです!


平成27年度御所ケ丘中学校 1学期始業式が行われました!!
4月6日(月)
平成27年度がスタートしました!!
新任式では13名の新しく着任した先生方との出会いがありました。
始業式では,校長先生から人に優しくという今年度の目標が出されました。また,新しいクラス,新しい担任が発表され,生徒たちは気持ち新たに新学期を迎えました。


平成26年度 修了式
平成26年度の修了式が行われました。
全校生徒が落ち着いた態度でのぞみ、代表二人の作文発表を聞きながら、一人一人がこの1年間を振り返っているようでした。
校長先生からは、今年度1学期始業式に話をした「うさぎとかめ」の『何を見ていたか』について、あらためてお話がありました。新年度、あらためてそれぞれの目標をもち、前を向いて新たなスタートを切れるよう、春休みを過ごして欲しいと思います。
併せて、3学期の表彰とお別れするヘイデン先生からのお話がありました。

第30回 卒業証書授与式
3月11日(水)
第30回卒業証書授与式が行われました。
3年生177名が卒業証書を受け取りました。
3年生は,すばらしい姿勢で式に臨むことができ,式全体も大変感動的な式となりました。
校長先生の式辞では,“無駄な努力”をしっかりとできたこと,3年間で大きく成長できたことなどが語られました。
また,式歌(仰げば尊し)の合唱,答辞の際の学年合唱は,まさしく3年生と思えるようなすばらしい合唱でした。

式場が完成しました!
3月11日(火)
今日の午後、1・2年生で明日の卒業式の式場作りなどの準備をしました。
体育館の会場準備だけでなく、3年生の教室や廊下などの清掃も行いました。
御所ヶ丘中学校での最後の一日が、3年生にとって最高の一日になるように、力をあわせ、心をこめて準備していました。
準備は整いました! 明日がよい卒業式になりますように。

卒業式の予行練習を行いました!!
3月9日(月)
卒業式の予行練習が行われました。
予行練習ですが,本番と同じ緊張感の中で行われました。
特に3年生の歌は,すばらしかったです。
本番では,さらにすばらしい歌声が聞けることを期待しながら,その様子を見ていました。

3年生を送る会(各部活動)
3月8日(日)

部活動ごとに3年生を送る会が実施されています。今日は文芸部と男女ハンドボール部が送る会を実施しました。

文芸部では,ダンスの披露や紙芝居の発表があり,先輩方を感動させました。また,サプライズ企画が催され,楽しい雰囲気での送る会となりました。

ハンドボール部では,3年生対在校生の「ガチンコ対決」を行いました。本気になった3年生を相手に1・2年生が協力して立ち向かいました。3年生が意地と気合いを発揮し,全員得点での勝利となりました。

部活動を通して,どの部もよりよい人間関係が築かれています。

その後は,昼食会を共にし,先輩から後輩たちへメッセージが送られました。これからの学校生活の中心となる1・2年生がどのように受け止め,活動に取り組んでいくのか,これからの取り組みを楽しみにしています。

快挙!!
3月7日(土)

ハンドボールの1年生大会が実施されました。先週行われた予選リーグを勝ち進み,本日は2日目の決勝トーナメントです。

ハンドボール部は,1年生から3年生。そして保護者の方々の声援を受け,全員が心を一つに大会に臨んだようです。

結果は・・・

準決勝 対土浦三中
   21-13 で勝利!!

決 勝 対手代木中
   15-19 で惜敗・・・

見事,準優勝となりました。大会後の講評にて,けやき台中の校長先生でもある辺見先生から「創部史上,初の快挙」「クラブチームでの経験がない生徒を中心に,勝ち進む姿に感動した」というお話しがありました。

これからは,チームの目標でもある「関東大会出場」に向けてますます頑張っていって欲しいと思います。

これからも,全員ハンドで,頑張れ,男子ハンドボール部!!!

3年生を送る会が行われました!
3月6日(金),5・6校時に「3年生を送る会」が行われました。

とてもよい雰囲気で会が行われ,3年生の残り少ない中学校生活のよい思い出の一ページになったのではないかと思います。
また,3年生からの在校生への歌のプレゼントがとてもすばらしく,在校生は3年生の姿と歌声を,目に,心に焼き付けていました。

茨城県立高校の学力検査が行われ,本校でも3年生の多くが受験をしました。
これまでの学習の成果がしっかりと発揮できていますように…3年生の皆さんの健闘を祈ります。

一方,1,2年生では全クラス合同で合唱の練習が行われました。3年生が気持ちよく卒業できるよう,心を込めて練習をしていきたいと思います。

卒業式の歌の練習をしています
先週の学年末テストを終え、1・2年生の卒業式に向けての歌の練習がスタートしました。各クラスの学級委員が中心となって、帰りの会の中で毎日練習していきます。
在校生の心をこめた歌声で、卒業生を気持ちよく送り出してあげようと、がんばって練習していきます!

薬物乱用防止教室を行いました!!
3月2日(月)
2年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
薬物依存の恐ろしさなど,DVDの映像なども踏まえながらわかりやすく講演いただきました。
ネット社会の現代において,子どもたちと薬物との距離は,それほど遠いものではありません。
今日の講習会を参考に,これからの生き方を考えてほしいと思います。

学年末テスト実施中!!
2月27日(金)
学年末テスト2日目です。
生徒たちは真剣にテストと向き合っています。
ここまで学習してきた成果を十分に発揮して欲しいと思います。
テストは本日3校時まで行われます。

旅立ちを前に…
校長先生が学年道徳を実施してくれています。

3年生の各学級において「道徳」の授業に取り組む姿には、真剣なまなざしが見られます。本日は3年5組で実施されました。

明日は、最終、3年3組!!

題材は「風に立つライオン」。ねらいは「より高い目標へ、強い意志」です。

卒業を間近に控えたこの時期。3年生の皆さんの心を揺さぶる授業が展開されています。

卒業まで、あと10日。
限りある時間で無限大の成長を後押ししていきます。

学習相談が行われています
2月24日(火)
今日と明日の放課後、学年末テスト前の学習相談が行われています。
用意されたプリントやワークなどに、それぞれ意欲的に取り組んでいました。
担当の先生に聞かずに、友だちと学び合うなかで問題を解決していく姿も見られて、感心させられます。
どの教科もまだ席に余裕があります^^ 明日もありますので、ふるって参加してください!

学年末テスト3日前!!
2月23日(月)
いよいよ学年末テストまで3日となりました。明日からは,放課後に学習相談が行われます。
ここまで,テストに向けて計画的に学習してきた成果を26日からのテストで発揮するために,これから3日間の総まとめを頑張ってほしいと思います。

祝・全国優勝!!
2月21日(土)

2014年末、中里教諭が監督を務める「茨城県選抜(女子ハンドボール)」がJOC(ジュニアオリンピックカップ)にて熱戦に次ぐ、熱戦を制し、全国優勝を果たしました。

本日は、その報告会及び、祝勝会が行われました。

茨城選抜として、女子は初の全国優勝を飾りました。小野寺教育長を含め、数多くの来賓の方より、お祝いの言葉をいただきました。活躍した選手たちも晴れ晴れとした表情を見せてくれました。

次は、自チームの目標でもある「関東大会出場」を目指して、頑張っていってほしいと思います。

がんばれ、女子ハンドボール部!!

一週間後は…
2月26日(木)・27日(金)には、学年末テストが行われます。本日がその一週間前にあたります。

今年度最後となるテストを目前に、どのように学習に取り組んでいるでしょうか?
この一年間で学んだ学習内容を確認する意味のテストでもあり、今後の進路選択を考える上でも、重要なテストになると思います。

テスト直前になって慌てることがないよう、計画的に学習に取り組み、学習の成果を実感してほしいと思います。

本日,新しい電子黒板が各教室分17台設置されました。
モニターサイズもこれまでの電子黒板よりかなり大きく,見やすくなりました。
早速明日から使用する先生もいるようです。
ICT機器を有効に活用し,生徒の理解を深めたり,興味・関心を高めたりできる授業づくりをしていきたいと思います。

3年生を送る会に向けての準備が進められています!
3年生を送る会に向けて,1・2学年の生徒が垂れ幕づくりを開始しました。3年生へのはなむけの言葉や感謝の想いを込めて,一生懸命制作してくれています。
今から完成が楽しみです。

それぞれの目標に向けて!!
来週末にひかえている学年末テストまで,いよいよ2週間をきりました。
1,2年生は,学年末テストに向けて,計画表を作成し,学習をスタートしました。今朝は,朝の会前の教室で数学のワークを解く生徒の姿が見られました。
3年生は,公立高校の入試に向けてラストスパートです。
それぞれの学年で,目標達成目指して,頑張ってほしいと思います。

学年末PTA
 2月13日(金),学年末PTAを行いました。5校時授業参観の後,学級・学年懇談と保護者の皆様には,お世話になりました。お子様の様子はいかがだったでしょうか。また,駐車場の整理をしていただいた1学年委員の皆様,ありがとうございました。夕食時,学校での様子などを話題に話が弾むといいですね…。

県立高校の出願スタート
今日から県立高校の出願がスタートしました。
本校でもすべての出願が無事終わり、受検票が3年生に配付されました。
第一希望合格に向けて、健康に留意しつつ、最後のがんばりを期待しています。
1・2年生も年度末テストまで約2週間となりました。計画的に学習を進めて、最後の定期テストでよい成果が出せるよう、がんばって欲しいと思います。

教育相談継続中
2月9日(月)
今週も引き続き教育相談を実施しています。
生徒たちにとって有意義な面談となっているようです。

教育相談実施中!!
2月6日(金)
放課後の教室では,教育相談が行われています。1,2年生が来年度,良いスタートをできるように,生活面・学習面での相談を各担任と行っています。
有意義な時間にしてほしいと思います。
来週も引き続き,教育相談が行われます。

雨天時の部活動…
本日は悪天候のため、グランドで活動している部活動は、室内トレーニングを行いました。

各部がラダートレーニングや体幹トレーニングに励む中、目立っていたのが女子バレーボール部。本日の練習メニューが、校舎内のぞうきんがけだったのです。

誰一人として嫌がることなく、熱心に活動していました。また、近くを通るとさわやかな声で「こんにちは」と挨拶も忘れません。小グループに分かれて、学校中の廊下をピカピカに磨き上げていました。
健全な心と体を育む練習メニューだったのですね。さすがです。

バレー部の皆さん、ありがとうございました。

3年生最後の委員会活動
2月の委員会活動が行われました。
今日の委員会活動が3年生は最後になります。今までそれぞれの委員会で、学校のため、みんなのためにがんばって働いてくれた3年生。これからは1,2年生が中心となってよりよい学校をつくっていきます!
3年生、ありがとう。ごくろうさまでした!

防災教育講演会を行いました
2月2日(月)
 5校時に防災教育講演会を行いました。
 水戸地方気象台から地震津波防災官の三平さんをお迎えし,土砂災害や地震,竜巻など災害への備えなどを講演していただきました。
 生徒たちは,とても真剣な態度で聞くことができました。

うっすらと積もった雪を…雪かき!
午前中に降り積もった雪を雪かきする姿が見られます。男女バスケ部の生徒たちです。
昇降口の前から,駐輪場,さらには中学校前の歩道まで,生徒だけでなく,歩道を通る方たちが安全に帰れるよう丁寧に雪かきをしてくれました。

スキー学習のため出かけていた1年生が今日も振替休日でお休みです。1年生がしばらくいないせいか,心なしか校舎内が静かに感じる3日間でした。
1年生が明日から元気に登校してきてくれるのが楽しみです。

2学年で書き初め大会が行われました!!
1月26日(月)
2学年では,書き初め大会が行われました。1人1人,自分の願いや想いを書くことができました。
毛筆に親しむ貴重な時間を過ごすことができました。

後日,教室に掲示したいと思います。

1年生 スキー宿泊学習へ出発!
 1月25日(日),午前7時30分,1年生190名が草津国際スキー場でのスキー宿泊学習へ元気に出発しました。これから2泊3日の実習はきっと子どもたちにとって,すてきな経験になるに違いありません。どんなお土産話をもってかえってくれるのか,今から楽しみです。全員が病気やけがなく笑顔で帰校してくれることを願っています。

スキー学習の出発式を行いました!!
1月23日(金)
1学年では,スキー学習の出発式を行いました。
いよいよ日曜日よりスキー学習です。ここまで,企画運営をしてくれた実行委員の生徒たちも今日の集会をしっかりと運営しており,とても頼もしい姿が見られました。
日曜からのスキー学習では,最高の思い出をつくってきてほしいと思います。

速報版は,HPで随時更新していきますので,ご覧下さい。

インクルーシブ教育システム構築モデル検討委員会を行いました
1月21日(水)
インクルーシブ教育システム構築モデル事業の拡大推進委員会と提案授業が行われました。
提案授業では,2年生で国語,1年生で数学の授業が行われました。どちらの授業も,研究内容を意識したすばらしい授業でした。推進委員会でも,意見交換が行われ,充実した時間となりました。

タブレットPCを活用した授業が行われています
今日は,2年生の総合的な学習の時間に,「調べる」という目的でタブレットが使用され,生徒たちは主体的に学習を進めていました。

健康教育講演会が実施されました
2年生を対象に健康教育講演会が行われました。草間クリニックの草間克浩先生に来ていただき,「がん予防」というテーマでおはなしをしていただきました。
将来がんにならないようにするために日頃から気をつけるべきことをたくさん教えていただきました。今後の生活で今日おはないしていただいたことをいかしていきたいですね。

1年生スキー宿泊学習にむけて
1年生のスキー宿泊学習がいよいよ6日後とせまってきました。
今日は5時間目に学年集会で、しおりの読み合わせをしました。日程や約束ごと、ルールの確認をしました。
最後にはスキースクールの班分けも発表され、気持ちがどんどん高まってきています。
あとは、当日まで体調を崩さぬよう、体調管理をしっかりしていこうと話をしました。

学年末テスト,学力診断テストが実施されました。
今日は一日テストが行われ,真剣に問題に取り組む生徒たちの姿が見られました。
1,2年生はテストが終わって一安心ですが,3年生は明日,明後日と私立の入試が続きます。
入試を控えている生徒は緊張して明日の朝をむかえるのでしょうか。がんばれ御所中3年生!

3年生、学年末テスト初日です
3学期がスタートしたばかりですが、3年生は御所ヶ丘中学校最後の定期テスト、学年末テストが今日・明日で行われています。3年間の締めくくりとして。いい結果が残せるようがんばって欲しいと思います。
また、明日は1・2年生の学力診断テストも実施されます。冬休みと3連休中に、これまでの学習を復習してきたと思います(!!)。次年度に向けてのよいステップとなるように、しっかりと取り組み、その結果をこれからの学習に生かして欲しいと思います。

授業がスタートしました
1月9日(金)
本日から3学期の授業がスタートしました。
各学年とも,落ち着いた雰囲気で,授業に臨むことができていました。
この雰囲気を継続して,授業を進めていきたいと思います。


1月8日(木)
始業式が行われました。

2学期の終業式は,インフルエンザ等による欠席者の増加にともない,放送による実施でした。

喜ばしいことに,今回の始業式は,体育館で実施することができました。

休み中,大きな事故・事件等も無く,無事に3学期を迎えられ,本当に良かったです。

始業式では,各学年の代表生徒より抱負の発表がありました。また,校長先生より,「感動」感じたら,動こうというお話がありました。

3学期,新たな感動を得て,生徒たちが自ら動く姿を多く見られることを期待するとともに,職員一同その支援をしていきたいと思います。

3学期スタートの朝
1月8日(木)
始業式の朝を迎えました!!

生徒たちが全員元気に登校してくれることを願いたいと思います。
写真は,3学期のスタートを祝うかのように輝く,3学期の初日の出です!

明日は始業式
1月7日(水)
いよいよ明日は3学期始業式です!!

今日の御所ケ丘の空は快晴です。明日から登校する生徒たちの顔も,今日の空のように晴れ晴れとした笑顔であることを願っています。
明日が楽しみです!

冬休みも残り2日です・・・
1月6日(火)
いよいよ冬休みも今日を入れて,残り2日となりました。
生徒たちは,朝から各部の練習に汗を流しています。
8日(木)には新学期がスタートします。新しい学期を前に,万全の準備をしてほしいと思います。

2015 活気に溢れています!
 1月5日,本日から仕事始めの方が多いと思います。学校では,1/4から部活動が始動し,活気が戻ってきました。生徒たちは,部活動にも目標をもって意欲的に取り組んでいます。


 明けまして おめでとうございます
 2015年(平成27年)を迎えました。今朝は,富士山が美しく見えていました。2015年の年明けにふさわしい朝です。
 本校の生徒たちも新しい年に,それぞれに目標を立てたことでしょう。夢と希望をもって大きく前進してください。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2015.元旦

教室で終業式
12月24日(水) 終業式

今日は,終業式が行われました。
インフルエンザの流行により,体育館ではなく,各教室で放送を聞きながらの終業式となりました。
落ち着いた態度で,各教室で式に臨む姿が見られました。
2015年が御所中生にとってよい1年となることを願っています。

交通ルールを守っています!
 12月18日,地域の民生委員さんからお電話がありました。「板土井公園の信号を渡る生徒さんたちは,いつもきちんと止まっています。雨の日でも急いで渡りたいのに,きちんとルールを守って信号を渡っています。地域の方も感心しています。褒めてあげてください。」というようなことでした。
 地域の方たちがいつも本校の生徒たちを温かく見守ってくれているのですね。本当にありがたいことです。どうぞ,今後ともよろしくお願いいたします。

剣道の授業!!
体育の授業では,剣道を行っています。武道が必修となり,本校では剣道を選択しています。
生徒たちは,なれない胴衣の着方から学習しています。
また,冷たい床の上で素足となり,武道の厳しさを感じました。

インフルエンザ流行の兆し
12月16日(火)
今年、近隣の小中学校で早くから流行していたインフルエンザですが、ついに御所ヶ丘中にも流行の魔の手がしのびよって来ました。
週明けの昨日から一気にインフルエンザによる出席停止が増えています。
学校でも換気とうがい・手洗いを励行していますが、各ご家庭でもお子さんの体調管理に特に注意していただくようお願いします。

心の教育推進集会を行いました
12月15日(月)

心の教育推進集会が行われました。これまで,2年生・3年生を対象に行われてきたこの集会ですが,今回は1年生を対象として行いました。
これまでの2学年と同様に,とても真剣な眼差しで聞いていました。

全学年でこのような集会を開くことができ,子どもたちにとっては,とてもよい経験となりました。

校長先生の道徳授業!!
12月10日(水)
本日1校時に,校長先生が道徳の授業を行いました。
大志,理想,夢を持つことの大切さについて,さだまさしさんの曲を題材として授業を展開しました。

1年生の生徒たちは,真剣なまなざしで校長先生の話を聞き,多くのことを吸収したようです。

生徒たちには多くの夢を持って成長してほしいものです。

エコ・クッキングを体験しました!
12月9日、2・3校時に1年6組がエコ・クッキングを行いました。
講師の先生に教えていただき、野菜を無駄なく使い、水を汚さないようにエコ布巾で汚れをふきとって、“エコ”なクッキングを実践しました。
完成したドライカレーは残さず食べました!

心の教育推進集会が開かれました。
12月8日(月)
心の教育推進集会が3年生を対象に行われました。
前回の2年生に引き続き,3年生にも多くのことを語っていただきました。
3年生の聞く姿勢,お礼の言葉,とてもすばらしかったです。
さすが3年生!!この集会で感じたことを今後の人生に活かしてほしいと思います。

3学年で実力テストが行われました。
12月5日(金)
本日は,3学年で実力テストを行いました。
いよいよ私立高校の入試まで1ヶ月あまりとなり,生徒たちも日々学習への意欲が高まってきています。

そんな中で行われた実力テスト,みんな真剣に取り組んでいました。

行動宣言HPに掲載されました!!
本校が参加した,NHK “いじめを考えるキャンペーン”の行動宣言が,本日NHKのホームページに掲載されました。

こちらのURLからアクセスしてご覧下さい!!
http://nhk.jp/ijimezero

伊奈特別支援学校との居住地交流が行われました
12月2日(火)
今日は伊奈特別支援学校から居住地交流で,本校学区から通っている生徒が午前中交流にやって来ました。
2年生と一緒に体育(剣道)の授業に参加したり,本校特別支援学級の生徒と一緒に学習や活動に参加したりしました。
お互いに学びの多い時間となりました。

小中一貫による道徳授業を行いました。
12月1日(月)
今日から12月となり,今年も残すところ1ヶ月となりました。

本日5校時,本校では小中一貫教育の新しい試みとして,学区内の小学校6年生を迎えて,本校1年生と共に道徳を行いました。
教師側は,本校教諭と小学校教諭がTTとなり,授業を展開しました。

初めての試みということで,市内からも多くの先生方が参観に来校されました。

期末テストを実施しました!!
11月28日(金)
今日は,期末テストが行われました。
今年最後の定期試験ということで,生徒たちも気合いを入れて取り組んでいました。

来週は,テストが返却されます。テストの反省を次につなげてほしいと思います。

学習相談(2)
11月28日(木)

先日に引き続き学習相談が行われました。期末テストを前に,意欲的に学ぼうとする生徒の姿が見られました。

生徒の皆さんは,期末テストに向けての努力を重ねてきたことと思います。これまでの学習の成果が十分に発揮できるよう,最終確認を行い,明日に向けて万全の調整をして欲しいと思います。

期末テストに向けて学習相談が行われています
11月26日(水)
放課後に学習相談が行われました。
今週金曜日に実施される期末テストに向けて,各学年とも,積極的に先生に質問する生徒の姿が見られました。
学習相談をきっかけにして,期末テストに向けての学習がより充実することを願っています。

学習相談は明日も行われます・・・

歯磨きタイムスタート!
今日から御所中では歯磨きタイム週間がスタートしました。給食後に歯磨きの音楽を流します。
給食後、片付けを済ませた人から自分の席で歯磨きをします。今年度から歯磨きの時間をもうけていましたが、これを機会により食後の歯磨きを習慣化していきたいと考えています。

創立30周年記念行事,開催!
 11月21日(金),本校歴代の校長先生方をお迎えし,創立30周年記念式典を盛大に開催しました。
 第1部は,記念式典。北村第3代校長先生より,当時の懐かしい思い出とともに励ましのお言葉をいただきました。生徒会役員による「30年の歩み」がスクリーンで発表後,全校生徒による校歌斉唱はすばらしいものでした。 
 第2部は,記念講演です。茨城大学社会連携センター准教授 長谷川幸介先生,江戸しぐさ江戸文化研究会主宰 外岡仁先生のお二人から,「江戸文化に学ぶ『茨城しぐさ』」という演題でご講演をいただきました。「江戸と守谷市は似てます。是非,御所ケ丘中しぐさを作ってください。」という長谷川先生からの投げかけに,元気に返事を返した生徒たち。 
 お忙しい中,足を運んでいただいた校長先生方,ご講演いただいた長谷川先生・外岡先生,また,記念誌作りに協力していただいた元PTA役員や卒業生の皆様,そして,会田市長様,後藤教育長様,心より感謝申し上げます。
 どうぞ,これからも御所ケ丘中学校をよろしくお願いいたします。


母校訪問に行ってきました
本日午後、1年生がそれぞれの出身小学校に母校訪問に行ってきました。
5時間目は1・2年生の算数や体育の授業に参加しました。初めて取り組む長縄のサポートをしたり、足し算やかけ算九九の検定を見たりしました。
6時間目は、6年生に対して御所ヶ丘中学校の学校紹介をしました。一人一役で学校生活や部活、行事などについてスライドを見せながら説明しました。5ヶ月後の入学にむけて、不安や心配を減らして、入学への希望をふくらませられたことと思います。生徒たちも立派な態度で説明することができました。

三者面談実施中
11月18日(火)
第3学年では、生徒一人一人のよりよい進路実現に向けて三者面談が行われています。

第1希望の進学先に向けての方策や私立校の選択方法について話し合いが行われています。

よりよい進路実現に向けて、がんばれ、3年生!!

心の教育推進集会を行いました!!
11月17日(月)
5校時に2年生は,心の教育推進集会を行いました。
地域の方を招き,ご自身の障害と向き合いながら,夢をもって生きるというお話を伺いました。
子どもたちは真剣なまなざしで,話を聞いていました。
心に伝わるものがあったのでしょう。

とても有意義な集会となりました。

吹奏楽部,松前台小で感動の演奏を披露!
 11月15日(土),松前台小学校のふれあい祭りに本校吹奏楽部が招待されました。18名がパフォーマンスも入れながらすばらしい演奏を披露。会場内も盛り上がって自然と手拍子がおこり,「妖怪ウォッチ」では,踊りだす小学生も…。アンコールでは,「赤とんぼ」を情景豊かに演奏し,フィナーレ。感動の40分間でした。

「いばらき教育の日」一斉キャンペーン!
 11月13日(木),市内4中学校,2小学校,守谷高校の代表児童・生徒たちが「いばらき教育の日」キャンペーンを守谷駅で行いました。県や市の関係機関・団体・企業の方々も協力してくださり,全員であいさつ運動を展開しました。寒い中でしたが,元気な声で,あいさつをするうちに体も温かくなってきました。急ぎ足で通勤する人たちに生徒たちの温かさが届いたでしょうか…。

守谷市小中学校音楽会 開催!
 11月12日(金),守谷中学校体育館で市内13校による小中学校音楽会が行われました。寒い1日でしたが,体育館内は熱気と感動に包まれました。本校吹奏楽部は1・2年生18名と少ない人数ながら,精一杯の演奏を披露しました。
 最後は,4中学校吹奏楽部合同で,3.11の大震災の映像をバックに「Song For Japan」を演奏しました。この曲は,日本の復興を願って外国の方が作った曲です。
「がんばれ日本」,小学生も中学生もすばらしい合唱・演奏をありがとう!

寒い一日でした
今日は午後から雨もぱらつく,曇り空の寒い一日となりました。
体調を崩している生徒も散見されます。また,今日は薄着で「寒い,寒い」と言って丸くなっている子もいました。
衣服の調整も含め,体調面の自己管理を意識させていきたいと思います。

郷土検定が行われました!!
11月10日(月)
今日は,2学年で郷土検定が行われました。生徒たちは,守谷市の問題・茨城県の問題に真剣に取り組み,解答していました。
これを機会に,地元について見識を広げていけるとすばらしいと思います。

また,放課後には3学年で三者面談が始まりました。進路決定に向けて,とても大切な面談になります。
有意義な面談となることを願っています。

租税教室
11月7日(金)
 本日6校時,3学年で租税教室が行われました。近隣から3名の税理士の方々をお迎えし,税についてのお話をしていただきました。3年生にとって有意義な集会になりました。

小中合同あいさつ運動
11月6日(木)

小中合同のあいさつ運動を行いました。
本校2年生が,各出身小学校の正門や昇降口であいさつを行いました。
小学生と共に元気なあいさつを行っていました。

後期委員会活動スタート
今日は第2回後期委員会活動が行われました。
先月前期からバトンパスされて活動をスタートさせた後期委員会。1ヶ月がたち、毎日分担して行っている常時活動も、責任をもってしっかりと取り組む姿が見られるようになりました。

10月31日 県新人体育大会 
 本校からは男女ハンドボール部が県新人大会へ出場しました。
男子ハンドボール部
 一回戦 ○ 24−20 霞ヶ浦中
 二回戦 × 14−29 けやき台中
女子ハンドボール部
 一回戦 ○ 25− 6 北浦中
 二回戦 ×  9ー12 岩井中
 男女ともに二回戦で惜敗,しかし,これからの伸びを感じさせる戦いぶりでした。総体に向けて頑張れ! 

小中一貫教育,乗り入れ授業!
 10月29日(水),本校の美術担当教諭が,御所ケ丘小の図画工作の授業にアドバイザーとして加わりました。4年生から6年生まで1クラスづつ回って,専門的な立場から補助説明をしたり,個別に助言をしたりしました。どの学年の児童も説明に熱心に耳を傾け,質問する児童もみられました。絵画の完成が楽しみです。
 

前期通知票配付日です
本日は前期の通知票配付日になっています。
技能4教科の成績と9月の出欠席、前期生徒会活動(委員会活動)の記録が新たに加わっています。確認の上、これからの学習や活動の励みにしていただければと思います。

守谷市スポーツフェスティバル
   小・中学校対抗親善リレー!

 10月26日(日),常総運動公園で守谷市スポーツフェスティバルが開催されました。小学校対抗,中学校対抗の親善リレーが行われました。本校チームは第3位,代表の生徒たちは一生懸命に走りぬきました。観客の皆様も小学生,中学生に大きな拍手を送ってくれました。代表の選手たち,お疲れ様でした。

感動,第22回桔梗祭!!
 10月25日(土)第22回桔梗祭が行われました。「つながれ,御所の輪!!!」をテーマに,合唱コンクールから幕を開けました。どの学年,どのクラスも熱唱! 審査講師としてお迎えした先生が,「点数をつけるのがつらい,全クラスに金賞をあげたい。」とおっしゃっていました。午後からは,個人・グループの発表,生徒会主催のレクリエーションを行いました。
 感動のうちに閉会した桔梗祭。全生徒,全職員,そして保護者・地域の皆様,「つながれ,御所の輪!」

桔梗祭実行委員の取り組みを紹介します!
桔梗祭実行委員が制作している「ハートの木」を紹介します。
ハート一枚一枚には,全校生徒ひとりひとりによるメッセージが書かれています。桔梗祭に向けての意気込み,クラスメイトへのメッセージなど,内容はさまざまです。
まだまだハートの数は増えていく予定です。桔梗祭当日の完成した「ハートの木」をお楽しみに。

いよいよ今週末桔梗祭です!
いよいよ今年度の桔梗祭が今週末土曜日に迫ってきました。
各クラスの合唱練習も熱をおび、歌声が朝や昼休み、放課後と学校中に響いています。
また、桔梗祭実行委員も放課後残ってそれぞれの役割をしっかりと果たしています。
土曜日、お時間がありましたら、そんな生徒たちの姿を見にぜひご来校ください。

学級役員認証・表彰を行いました!!
10月20日(月)
5校時に表彰・学級役員の認証が行われました。

学級役員の認証では,各学年でクラスの代表者が認証されました。これから,各クラスを引っ張ってほしいと思います。

県南新人大会速報!
10月17日(金)
本日の県南新人大会の結果を報告いたします。

女子ソフトテニス
 × 1−2 牛久三中

卓球女子団体
 × 0−3 新治中
 × 2−3 取手二中
 × 0−3 城西中

卓球男子団体
 ○ 3−1 江戸崎中
 ○ 3−1 八郷中
 × 0−3 並木中等

女子バスケットボール
 ○ 77−59 豊里中
 

県南新人大会速報!
剣道男子団体
 ○ 5−0 城南中
 × 1−2 霞ヶ浦中

男子ハンドボール
 × 14−25 下稲吉中

女子ハンドボール
 × 6−21 茎崎中

県南新人大会速報!
10月16日(木)
 今日から県南新人大会が始まりました。結果をお知らせいたします。

女子ハンドボール部
 ○ 20−3 並木中等

男子ソフトテニス部
 × 1−2 高崎中 

明日から県南新人!!
明日から始まる県南新人大会に向けて、気合いの入った練習がおこなわれていました。県南新人に出場する部活動は、明日からがんばってきてください。

また、本日、2学年では合唱コンクールのリハーサルが行われました。他のクラスの合唱をきいて、刺激を受けたのでしょうか…放課後の練習ではいつもより大きな歌声がどの教室からも響いていました。

休校となり・・・
10月14日(火)
本日は,台風19号接近のため,休校となりました。
幸い,本校での大きな被害はなく,朝から台風一過の快晴となりました。
明日以降の生徒の登校に備えて,職員総出で落ち葉を集めたり,避難させていたプランター等を元の位置に戻す作業を行いました。
また,校内の巡回等もおこないました。

生徒の皆さんへ

台風は過ぎましたが,まだ風が強い状態が続いています。外出する際は,交通事故等に十分注意して下さい。

10月14日(火)は休校です
 10/12(日),前期テスト・中間テストも終わり,生徒たちは,部活動に一生懸命に取り組んでいます。県南新人大会を来週に控え,練習試合に遠征している部活動もあります。
 しかし,台風19号が近づいています。そのため,10月14日(火)は休校といたします。安全のため生徒は外出を控え,テストの反省など家庭での学習を進めましょう。

合唱の練習が熱くなってきました!!
10月10日(金)
2週間後に迫った桔梗祭(合唱祭)に向けて,各クラスでは合唱の練習に力を入れています。
写真は,昼休みに全員で合唱の練習をしている様子です。

残りわずかの練習期間で,クラスの団結を深めて,すばらしい合唱を完成させてほしいと思います。

美しい天体ショー!
 10月8日(水),美しい皆既月食です。午後6時10分ころは,きれいな満月。徐々にかけ始めた月。職員室にいる職員も「オーッ」「すごい!」「あと半分」「残り1/9」と感嘆しながら,天体ショーに見入っていました。5分おきぐらいにかわるがわるベランダに…。テストの採点は進んでいるのでしょうか…。
  7時24分頃,皆既月食の完成。うっすらとオレンジ色の月。
 このすばらしい宇宙の神秘に立ち会えた私たちはなんと幸せなことか…。そして,この宇宙は私たちに何を語りかけようとしているのでしょうか…。
中間テスト、終了…
2学期の中間テストが行われました。

どの学年の生徒もこれまでの学習の成果を発揮しようと机に向かう姿が見られました。

学習の成果は発揮できたでしょうか?

テストは受験後の振り返りが重要になります。学習した内容が残っているうちに難しかった問題にもう一度挑戦してほしいと思います。

できなかったことを一つ一つ解消しさらなる学力向上に努めてほしいと思います。

いじめ撲滅にむけて
中間テスト後の6時間目、月曜に予定されていた表彰が行われました。
表彰後、生徒会から8月に行われた守谷市いじめ防止フォーラムで御所ヶ丘中学校が発表した内容について報告がありました。
生徒会長から「全校生徒をあげていじめ撲滅のための行動宣言を書こう」と呼びかけがありました。

台風通過!!
10月6日(月)
本日は台風のため,休校でした。
お昼過ぎには台風が通過し,台風一過の青空が広がりました。

本校は,特に大きな被害もなく台風をのりきりました。

守谷市P連親睦球技大会!
 10月5日(日)守谷市PTA連絡協議会主催によるPTA親睦球技大会が常総運動公園で開催されました。台風の接近に伴う雨のため,お父さんたちのソフトボールは中止となりましたが,体育館では市内13校のお母さんたちによるバレーボールが熱戦を繰り広げました。高山教育委員長さん,後藤教育長さん,町田校長会長さんをご来賓としてお迎えし,前山市P連会長の挨拶で開会しました。
 中止なったソフトボールのお父さんたちも応援に駆けつけ,体育館は熱気に包まれ,どの試合も接戦で好ゲームが続きました。
 残念ながら,本校チームは惜しくも予選敗退でしたが,1回戦は決勝リーグに残った黒内小と1点を争う熱戦でした。
 優勝はけやき台中,そして準優勝は,本校学区の松前台小でした。おめでとうございました。
※明日10/6(月)は台風接近に伴い,生徒は臨時休校です。外出を控え,前期テスト・中間テストに備えて家庭学習を進めましょう。

今年度も折り返し地点・・・
10月に入り、今年度の学校生活も後半がスタートしました。

今月末に行われる合唱コンクールに向けての練習が始まっています。

どの学級からも心地よい歌声が聞こえています。月末のコンクールをお楽しみに。。。

さて、さわやかの陽気とともに、衣替えの季節にもなりました。

生徒たちの装いも夏服と冬服が混在するようになってきています。急な気温の変化にも対応できるよう、ご家庭でも準備を進めていただければ思います。

ご協力よろしくお願いいたします。

体育の授業のようす
 本日の授業のようすです。
 2年生の保健体育では男子はソフトボール、女子はバスケットボールにいきいきと取り組んでいます。
 男子は3クラス混合のチームに分かれ、熱戦を繰り広げていました!
 女子もチーム関係なく声援を送り合い、盛り上がっていました!

1年生が職場見学・取材を行いました
1年生がキャリア教育の一環として、市内のさまざまな事業所に職場見学・取材に行ってきました。
生徒の希望をもとに少人数のグループに分かれ、事前に調べ学習をしてそれぞれの職種についてインタビューしてきました。
来年の職場体験に向け、そして将来の職業選択に向けての新しい一歩を踏み出せたことと思います。

教育実習スタート!!
9月29日(月)教育実習がスタートしました。
本日より3週間,本校の卒業生が教育実習を行います。

自分たちと年の近い実習生に,子供たちも興味津々です。
新しい出会いに,新しい学びがあることを願っています。

商工会祭りに吹奏楽部参加!
 9月28日(日)守谷市商工会まつり「きらめき夢彩都フェスタ」に本校吹奏楽部が出演しました。開会に伴い,商工会の小川会長の挨拶をうけて,オープニングセレモニーとして守谷中と合同の演奏を披露しました。30分間,精一杯の演奏やパフォーマンスを披露し,会場を大いに盛り上げていました。「もう終わりなの・・」という声も聞かれるほどでした。守谷中吹奏楽部,御所ケ丘中吹奏楽部の生徒の皆さん,すばらしい演奏をありがとう!

市新人戦2日目!
 9/27(土)市新人戦2日目です。今日は,サッカー・男女ソフトテニス(個人戦)・女子バスケットボールが熱戦を繰り広げています。女子バスケットボールは,1試合目に,けやき台中に47対40で勝ちました。サッカー・ソフトテニス(個人戦)もがんばれ!

市新人大会速報
9月26日(金)
守谷市新人体育大会が始まりました。これまでの結果を発表いたします。

野球         
  ×2−10 守谷中
男子バスケットボール 
  ×42−52 守谷中
女子ハンドボール  
  ×9ー10 けやき台中
バレーボール     
  ×0−2 守谷中
  ○2−0 けやき台中
男子テニス 団体  
  ○3−0 愛宕中
  ○2−1 守谷中 
 ※ 優勝 県南大会出場決定!
女子テニス 団体
  ○3-0 守谷中
   ○2-1 けやき台中
  ×0-3 愛宕中    
 ※ 県南大会出場決定!

第2学年PTA保護者高校見学会!
 9/25(水),第2学年PTAによる保護者高校見学会が実施されました。水海道第一高校,つくば秀英高校,竹園高校を見学しました。どの高校も丁寧に説明してくださり,保護者の皆様も来年に向けて熱心に説明を聞いたり,校内を見学したりしました。この見学会が,お子様の進路選択にいかされますように…。

新人戦まであと2日!
 今週末に控えた新人戦に向けて、各部熱い練習を行っています!!
 放課後に近づくにつれて空模様があやしくなり…部活動の最中には突然の雨に降られ、びしょ濡れになる生徒も見られました。大会に向けて、体調を崩さないよう、気をつけていきましょう。

合同練習会を行いました。
9月27,28日に守谷駅周辺で行われる,守谷フェスタで,守谷市中学校の吹奏楽部が,演奏します。本校吹奏楽部は,守谷中吹奏楽部と合同で練習を行いました。

科学研究部が銀賞を獲得!!
本校,科学研究部の研究作品が守谷市科学作品展で銀賞を受賞しました。

これから先の作品展でも,良い成績を残せるように,さらなる研究をつづけてほしいと思います。

福島遠征&茨城JOC
9月20・21日の連休にハンドボール部では福島県石川町へと遠征を行いました。朝早い出発時間にもかかわらず、見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

男子の部
 1回戦 vs信夫中(福島県)17―15勝利
 2回戦 vs若松中(千葉県)27―18勝利
 準決勝 vsけやき台(茨城)9―24惜敗
遠方地にも関わらず、駆けつけていただいた保護者の方々の声援を受け、選手は全力を出し尽くしましたが、力及ばずの敗退…
3位入賞でした。

女子の部 
 1回戦 vs中田中(宮城県)13―16惜敗

大会終了後も、数々の練習試合をこなし、さらなるレベルアップにつなげました。今後の活躍にもご期待下さい。

なお、21日には茨城県の強化選手に選ばれた森くん(3年生)も福島での練習会に参加しました。体の大きな高校生相手に、積極的に勝負を挑み、がんばっていました。JOCの関東大会は10月4日。今後の活躍に期待しています。

県南新人水泳競技会
 本日(9月19日),取手グリーンスポーツセンターで県南中学校新人水泳競技大会が行われました。本校からも14名の生徒が参加,みんな精一杯頑張りました。
 男子200mリレーで優勝,男子200mメドレーリレーでは大会新記録で優勝しました。個人競技でも多くの選手が入賞しました。しかも,男子は総合優勝まで果たしました。 
 おめでとう!

1学年PTA保護者高校見学会!
 9/18(木),1学年PTAによる保護者高校見学会が行われました。40名の保護者の皆様が土浦一高,土浦日大,常総学院を見学してきました。それぞれの高校ごとに特色があり,驚いたり納得したりとよい経験になったようです。もしかしたら,一番よかったのは,ランチタイムだったのかも…。
 早速今夜は,2年後のお子様の受験に向けて,家族で話し合っているのではないでしょうか?
守谷市作品展、始まる。
守谷市役所1階ロビーにおいて、9月20日(土)〜24日(水)の午前中まで、児童・生徒の発明工夫・科学研究作品が展示されます。

本校からも各学年の生徒作品が展示されています。

市内審査も兼ねており、優秀作品は県南地区展へと出品されます。

芸術の秋。週末はあいにくの天気となりそうです。お子さんとともに、科学にふれ合う時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

お帰りなさい,2年生
 2年生が体験活動を終えて,宮城県より帰ってきました。閖上地区を視察したり,グループ研修をしたり,遊覧船での研修をしたりと有意義な2日間でした。2年生が体験学習をしている頃,守谷市でもやや大きな地震がありました。この体験学習が今後の生活に生かされることでしょう。2年生の皆さん,今夜は家族にいろいろなことを話してあげてください。そして,ゆっくりと休んで,また明日元気な顔で登校してきてください。
2年生が宿泊学習に出発しました
2年生213名が宮城方面の宿泊学習に出発しました!
今年度は東日本大震災の被災地を訪ねるという新たな活動も行います。これまで以上によい学びの旅になることを期待しています。

生徒会役員選挙!
 9月12日(金)5・6校時に生徒会役員立候補者の立会演説会,役員選挙が行われました。立会演説会では,「笑顔ですごせる学校を目指したい」「伝統を受け継いでいきたい」「地域の方から行きたいと思われる学校にしたい」など,立候補者の学校への想い・願いが伝わってきました。
 その後,選挙管理委員がてきぱきと会場を整理・準備し,投票会場へと変わりました。
 選挙結果は来週,2年生が宿泊学習から帰ってきてからです。

校外学習出発式!!
いよいよ2年生は校外学習が近づいてきました。
今日の4校時,2学年では,校外学習の出発式を行いました。
みんな楽しみな校外学習に向けて,一生懸命に打ち合わせを行いました。
16日,17日の校外学習では,様々なことを学んでほしいと思います。

生徒会役員選挙
明日は生徒会役員選挙が行われます。

選挙管理員の生徒を中心に、「立ち会い演説会」、「投票」と進行されていきます。選挙管理委員は、これまでにも意欲的に準備を進めてくれていました。

演説会では、どの候補者からも理想とする学校作りに向けての演説が行われることでしょう。

立候補した生徒も、投票する生徒も、御所中の輝く未来に向けて、真剣に考える1日にしてほしいと思います。

今週から桔梗祭で行われる合唱コンクールに向けての昼休み中の合唱練習が解禁となりました!
二年生のあるクラスでは昼休みに全員そろって練習に励む姿が見られました。

気持ちのよい秋晴れでした
秋晴れのもと、生徒たちは体育(陸上)で気持ちのよい汗を流していました。
写真は夜半に降った雨でできた水たまりをとる(恒例の?)サッカー部の朝練です。

前期委員会お疲れさまでした!!
9月8日(月)放課後
前期委員会の反省が行われました。
各委員会とも,前期の活動に一生懸命に取り組んでくれました。
後期に向けて,引継ぎをしっかりし,前期の反省を後期に活かしてほしいと思います。

校外学習に向けて!!
9月5日(金)2年生では,10日後に迫った校外学習に向けて,事前学習が行われています。
今日は,あるクラスで命の大切さ,感謝について考える道徳の授業を,東日本大震災を取り上げて行いました。
こういった取り組みが,校外学習で生徒たちのより深い理解につながってほしいと思います。

文化祭の成功に向けて
10月に行われる文化祭の実行委員会が開催されました。
第1回目である本日は、顔合わせと文化祭の成功に向けての組織作りが行われました。文化祭は合唱コンクールと有志の個人発表が行われます。中学校中学校の3大行事とされるこの文化祭。
有意義な行事となるよう、学校全体で成功に向けて取り組んでいきたいと思います。

実力テストの実施
2学期がスタートして2日目。
さっそく夏休みの学習を確認するため、1・3年生で実力テストを実施しました。
今一度1学期の学習を振り返って確認し、2学期の学習に入っていきたいと思います。
2学年は4,5日の二日に分けて行う予定です。

新学期スタート!!
9月1日(月) 新学期がスタートしました。

大きな事故もなく,この日を迎えられたことに感謝です。

2学期に向けて,生徒たちの胸には希望の2文字が浮かんでいました。

校長先生の話では,1学期の終業式で話のあった自律について,もう一度お話がありました。


また,引き渡し避難訓練も行われました。大きな災害に備えて,各自が避難の仕方、避難場所を確認できました。

「Moriyaいじめ防止フォーラム」開催!
 8月27日(水),中央公民館において,守谷高校と市内全小中学校13校の代表が一同に会して,「Moriyaいじめ防止フォーラム」が開催されました。保護者や地域の方々も参観され,会場は満席でした。まさに,小中高一貫,市一丸となっての取り組みとなりました。
<次第>
1 各校からの取り組みの発表
2 高校・中学校生徒会によるディスカッ ション
3 スローガンの決定
 
 それぞれの学校での実践発表を元に,ディスカッションではたくさんの意見,提案がされました。本校生徒会長から,いじめ防止に向けて「市全体で取り組んでいけるようにしよう」との提案もありました。
 市長さん,教育委員会委員長さん,教育長さんからも,児童生徒,そして保護者の皆様に激励と感謝の温かい言葉をいただきました。 
 
 〜いじめゼロ守谷〜
 勇気・笑顔・思いやり
 ひとりひとりがつながって
 明るい花をさかせよう!!

雨の中,ボランティア清掃!
 8月25日(月)朝6時,立沢公園の清掃です。23日・24日に行われた北守谷祭り後の清掃に約200人の生徒が集まってくれました。雨の中,地域の方と一緒に公園内のゴミ拾いを行いました。生徒のみなさん,地域のみなさん,お疲れさまでした。

2年生職場体験継続中!!
7月29日(火)
2年生は,職場体験を行っています。
写真は,ドラックストアでの品出しの様子です。
各事業所の方々には,大変お世話になっております。
あと2週間の期間中に,お近くの事業所で御所中を見かけましたら,暖かく見守っていただえればと思います。

夏休み1週間が過ぎて・・・
7月28日(月)
夏休みに入り,1週間が過ぎました。
生徒たちは,様々な活動を通して,多くのことを学んでいるようです。
まだまだ暑い日が続きますが,生徒たちには,部活に勉強に頑張ってほしいと思います。

男子ハンド2回戦へ!!
 男子ハンドボール部が県総体で35-33で玉造中を破り,1回戦を突破しました。今日25日(金)は2回戦と,勝ち抜けば決勝リーグ戦です。また,卓球は個人戦です。がんばれ!

県総体始まる!
 7月24日(木)県中学校総合体育大会が始まりました。本校から,男女ハンド,卓球女子団体・個人が出場しています。応援よろしくお願いいたします。
夏休み2日目の御所中生
夏休み2日目
2年生は昨日から職場体験学習を行っています。
慣れない仕事に,悪戦苦闘しながらも,一生懸命に取り組んでいました!!

この夏は,それぞれの生徒が,貴重な経験をできる夏になってほしいと思います。

夏休み本格始動!!暑い午後の練習
今日から夏休みです!!
暑い一日でした・・・
部活動の練習も熱をおびてきました!!

熱中症に気をつけて,充実した夏休みにしていきたいです。

終業式が行われました
7月18日(金)終業式です。

代表生徒からの1学期のまとめの作文発表
素晴らしい発表でした!!

校長先生の式辞は,1学期頑張った生徒たちへの称賛の話でした。
また,1人で生活するということについて,話がありました。とても,ためになるお話でした。

吹奏楽部の演奏も素晴らしかったです。

終業式を前に…
1学期間お世話になった教室や、廊下、特別教室などの掃除を行いました。

生徒を見守り育んでくれた環境に感謝しながら、清掃を行うことができていました。

明日は、終業式。1学期を振り返り、よりよい夏休みを過ごしてほしいと思います。

6時57分の校門です
御所中では,朝練がある日の登校は7時以降となっています。今朝の様子からも,そのルールはしっかり守られているようです。
少しでもたくさん練習がしたいという気持ちを抑えて,7時数分前から集まりだした生徒たち。7時までのわずか数分の間に校門入口は生徒でいっぱいになりました。

所課長訪問が行われました!!
7月14日(月) 所課長訪問がおこなわれました。
6校時の授業を公開しました。
生徒たちは,いつも通り,落ち着いた態度で授業を受けていました。

奉仕作業を行いました!!
7月12日(土)
朝7:30〜PTAの奉仕作業が行われました。
多くの保護者の方に参加いただき,グランド・駐車場など,きれいになりました。

参加いただきました保護者の皆様,地域の皆様大変お世話になりました。

台風一過!
作業が終了し、生徒たちを迎える準備が整いました。生徒たちが元気に登校してくるのが楽しみです。
今日は気温が高くなりそうです。熱中症予防など、体調管理には十分気をつけてください。

台風は御所ケ丘中学校に大きな被害を残さず、無事通過したようです。職員による、作業が朝から行われています。

1学期末PTA!
 7/10(木),1学期末PTAを行いました。5校時に授業参観,その後,学年懇談・学級懇談。たくさんの保護者の皆様のご参加ありがとうございました。授業の様子はいかがだったでしょうか。懇談はいかがだったでしょうか。今夜は食卓を囲んで,ご家庭での話題にしていただけたら…。
 PS 
 明日7/11(金)は,台風の接近に伴い11時20分登校です。安全に留意して登校させてください。

実力テストを行いました

昨日の3年生に続いて、1・2年生の実力テストが行われました。
しっかり準備をしてきた子と、朝になって「出題範囲は?」と友だちに確認していた子。
結果はどうあれ、夏休み前に自分の苦手とするところを確認して、夏休み中にしっかり克服するようにしましょう。

職場体験事前打ち合わせを行いました
7月8日(火) 2年生は,夏休みに実施する職場体験学習の事前打ち合わせを行いました。
各事業所へ班ごとに出向き,当日に向けての打合せと挨拶をしてきました。

各班,頑張ってあいさつの仕方などを練習していました。

打ち合わせが終わり,より一層職場体験が楽しみになったことでしょう!!

性教育講演会が行われました!!

7月4日 県南総体 速報!
剣道 女子団体
1回戦 ○3ー0吾妻中
2回戦 ×0−5土浦五中  惜敗

剣道 男子個人  4回戦敗退

男子ハンドボール部
 ○33 ー 25茎崎中 勝利
 県南5位 県大会出場


7月3日 県南総体 速報!
女子ハンドボール部
 分け 7 ー 7 下稲吉中

女子卓球団体
 ×2 ー 3牛久南中
 ○3 ー 1八郷中
 ×2 ー 3土浦三中
 ○3 ー 2下根中
 県南6位 県大会出場 おめでとう!

剣道部 男子団体
 ×0 ー 2桜中  惜敗 

男子卓球団体
 ○3 ー 1小絹中
 ○3 ー 0牛久南中
 ×1 ー 3並木中等
 
女子卓球団体
 ○3 ー 0戸頭中
 ○3 ー 1府中中
 ○3 ー 0竹園東中
 勝ち進んでいます。 

男子バスケットボール部
 ×39 ー 59 美浦中  惜敗

男子ハンドボール部の結果
 ○30 ー 14 愛宕中  勝利
 ○19 ー 15 下稲吉中 勝利
 明日も頑張れ!

7月2日 今日の出来事
 6校時,1学年を対象に喫煙防止教室が行われました。
 守谷市インタラクティブフォーラムが中央公民館で行われました。本校からは,3年生3名,2年生3名,計6名の生徒が参加しました。

県南総体 7月2日結果
男子ハンドボール部
 ○26 − 10美浦中
 ×22 − 25土浦三中
女子ハンドボール部
 × 3 − 19茎崎中
 ○20 −  3並木中等
明日も頑張れ!  
 

職場体験学習の準備進行中!!
今日から7月です。
下半期も,活気のある御所ケ丘中を目指して,
様々なことに挑戦していきたいと思います。

さて,本日2学年では,夏休みの職場体験学習に向けて,事業所へ電話で打ち合わせのアポとりを行いました。

表彰がありました
6月30日(月)6校時に表彰が行われました。
総体や地方大会等の表彰が主に行われました。
今回も,多くの生徒が表彰されました。
総体では,今週から県南総体が行われます。是非頑張ってほしいと思います!!

県南水泳1日目
6月27日(金)県南水泳が行われました。
14名の生徒が参加しました。1人1人,自分の目標に向けて精一杯頑張っていました。
明日も,引き続き競技が行われますので,生徒たちの健闘を祈ります!!

6月26日(木) 期末テスト実施
今日は,1学期期末テストです。
各学年とも,真剣にテストに取り組んでいます。また,今日に至るまで,計画的に学習を進めてきました。

これまでの学習の成果が表れることを願っています。

6月25日(水)今日の出来事
常総広域消防守谷消防署の隊員の方々が,本校のプールを利用し潜水訓練を行いました。生徒の水泳学習の合間を縫って明日も行われる予定です。
明日の期末テストに備え,学習相談が行われました。放課後,進んで課題に取り組んだり,担当の先生に質問したりと一生懸命でした。個人の目標が達成できるよう,しっかり支援していきたいと思います。

PTA高校見学会!
 6月23日(月),PTA学年委員会主催による保護者高校見学会が実施されました。3年生の保護者の皆様が,伊奈高校,つくば秀英高校,取手一高を見学してきました。これから3年生は,進路選択について家族で話し合う機会が多くなります。ぜひ,今日の見学会で得た情報を活用してください。見学させていただいた高校の皆様,ありがとうございました。

快晴のもとで市総体!
 雨のため延期されていた市総体の「野球」「サッカー」「ソフトテニス」が常総運動公園で実施されています。(6/14・15の2日間)快晴のもと,4つの中学校が熱戦を繰り広げています。

市総体速報!
バスケットボール男子
 48−47で守谷中に勝利
 県南大会出場決定! 
 

熱戦中,市総体!
 市総体2日目,サッカー・野球・ソフトテニスは,雨のため延期になりましたが,他の種目は熱戦を繰り広げています。御所ケ丘中がんばれ!
市総体速報!
卓球男子団体 2勝0敗 優勝
卓球女子団体 2勝0敗 優勝
 男女ともに団体県南大会出場決定

バレーボール
 1−2 けやき台中 惜敗
  0−2 守谷中   惜敗 

バスケットボール女子
 対 けやき台中 惜敗
  対 愛宕中   勝

ソフトテニス女子
 1−2 愛宕中 惜敗
 1−2 守谷中 惜敗

剣道男子 団体
 3−0 けやき台中 勝
 2−2 守谷中   本差負

剣道女子 個人  惜敗

市総体速報!
ソフトテニス男子 団体優勝
 御所中1番乗りで県南大会出場を決めました。

市総体始まる!
 今日,6月11日から市総体が始まります。生徒たちはやる気満々で学校を出発していきました。結果は追って連絡します。
 学校に残っている生徒も頑張っています。2年生は,みんなで愛校作業に取り組みました。

今週11日12日に行われる,市総体の壮行会が行われました。
各部とも,最後の大会に向けて気合いが入った発表がありました。
また,有志による応援も素晴らしかったです。
総体では,ベストを尽くしてほしいと思います!!

生徒総会を行いました!!
5月27日(火)5,6校時に生徒総会が行われました。
今年度の方向性について,皆で真剣な話し合いが行われました。
生徒会のテーマは,CONNECTIONです。
良い伝統をつくり,つなげていけるように生徒会中心の学校作りをしていきたいです。

生徒総会リハーサル行っています!!
各委員会の委員長,生徒会役員が明日に向けてとても真剣にリハーサルを行いました。
明日の生徒総会が大成功することを願っています!!

学級委員認証式が行われました!!
本日,6校時に学級役員の認証式が行われました。1年生から3年生までしっかりとした返事で認証を受けることができました。
この姿勢で,これからクラスを引っ張ってほしいと思います。

また,そのあとに生徒指導主事より自転車の乗り方についての話がありました。
いつ起こるかわからない事故に遭わないために,自己管理をしっかりしてほしいと思います。

修学旅行に出発!
 5月18日(日),3年生が修学旅行に出発しました。5時30分守谷駅集合,朝早い時間でしたが,一人も遅れることなく出発することができました。京都から職員が随時楽しい様子を送っていますので,HPの修学旅行速報版をクリックしてみてください。
体育祭,大成功!
学級旗を紹介します
明日はいよいよ体育祭です。
各クラスの練習にも熱が入ってきました。
各クラスの学級旗を紹介します。
工夫を凝らして,素晴らしいデザインになっています。

体育祭予行!
 5月8日(金),体育祭の予行を行いました。強風の中でしたが,体育祭に向けて,それぞれの種目,係活動等に一生懸命取り組んでいました。今日の反省をもとに明日の練習で修正をし,5月10日(土)に臨みます。保護者や地域の皆様,体育祭当日はたくさんの方のご来校をお待ちしております。
体育祭の練習始まる
いよいよ体育祭の練習がスタートしました!!
今日は,雨となりグランドが使えないため,体育館での練習となりました。
校長先生から体育祭に向けてのお話があり,3年生は特に闘志を見せていました。
また,生徒会長より体育祭のスローガンが発表されました。

今年のスローガンは
「Do your best 〜限界を打ち破れ〜」に決まりました。

体育祭に向けて!!
体育祭に向けて,学級作りがスタートしました。
今年は,5月10日(土)ということで,忙しいですが,生徒たちは,クラスの勝利に向け燃え上がっています。
学級旗も思考を凝らして,作成しています。完成が楽しみです!!

PTA授業参観及び総会を行いました。
4月12日(土)PTA授業参観が行われました。
多くの保護者の方にご参加いただきました。
生徒は,おうちの方の前で,緊張しながらも,落ち着いて授業を行うことができました。

4月7日(月)
本日役員選出についての委任状を配布いたしました。
4月9日(水)が提出期限になっていますので,必ず提出いただきますようにお願いいたします。

新任式・始業式が行われました!!
4月7日(月)
始業式,新任式が行われました。
新任式では,10名の先生が紹介されました。
始業式では,校長先生から本年度の努力していきたい点などの話がありました。
また,各学年代表から今年度の抱負が発表されました。