現在,守谷市は小中一貫教育を進めています。
御所ケ丘中学校区の取り組みを,このページで随時更新していきます。
御所中学校区一貫教育カレンダー
御所ケ丘中学校区クロスプロジェクトカレンダー
御所中学校区4校の特色

[↑前へ↑]
【御所ケ丘中学校区クロス・プロジェクト】県学力向上エリア研修・チーム訪問 本校数学科提案授業 市内外参観者多数 教師も学び合う
2018/06/15





【地域とつながる・クロス・プロジェクト】大好評 市家庭教育講座「中学校の様子を見に行こう」 学区内外から参観者多数
2018/06/12





【御所ケ丘中学校区クロス・プロジェクト】御所ケ丘小学校計画訪問 特別活動 テレビ会議で御所中校区3小学校つながる
2018/06/05





【世界とつながる・クロス・プロジェクト】守谷市姉妹都市グリーリー市・コロラド大の学生が来校 英語授業とおいしい給食を体験
2018/05/28





【御所ケ丘中学校区クロスプロジェクト】28日(月)元文科省初等中等局視学官・宮川八岐先生による特別活動小中合同研修会を開催
2018/05/25





第1回御所ケ丘中学校区一貫教育推進委員会が開催されました
2018/05/24
第1回御所ケ丘中学校区一貫教育推進委員会が大井沢小学校で行われました。全体会では,中学校区推進委員長あいさつ後,守谷市が進める一貫教育と中学校区の一貫教育について再確認をしました。その後,4分科会(学力向上,いじめ・不登校対策,,特別支援教育,道徳教育)で,今年度の中学校区一貫教育の取組について話し合いました。「いじめストップ絆づくりプロジェクト」,「Moriyaきらめきフォーラム」,11月の「御所ケ丘中学校区研究発表会」等に向けて,各校の具体的な取組を確認することができました。中学校区4校の児童生徒の可能性をさらに伸ばしていけるよう,連携を密にしていきます。


平成30年度御所ケ丘中学校区一貫教育推進運営委員会が開催されました
2018/04/19
御所ケ丘中学校区の幼稚園・保育園3園「二三ケ丘幼稚園・アネシスナーシング保育園・もりや保幼園」,小学校3校,守谷高校に本校を加えて一貫教育を推進するための運営委員会を開催しました。本会は御所ケ丘中学校区で守谷市保幼小中高一貫教育「きらめきプロジェクト」を一層推進するための委員会です。
今日は昨年度の活動を確認後,11月2日の研究発表会に向けて,より連携を強化していくことを確認しました。今後もよりよい連携を図り,学力向上と豊かなの心の育成に努めていきます。次回の運営委員会は6月に開催されます。




「守谷市がすすめる一貫教育全体研修会」が開催されました
2018/03/23
 上記研修会が,市内全職員を対象に市中央公民館で行われました。研修テーマは「一貫教育の振り返り及び平成30年度の方向性」でした。今年度「継承・継続・深化・発展」をテーマに取り組んできた成果と課題を振り返り,次年度に向けた方向性を確認しました。守谷型保幼小中高一貫教育がスタートしてから5年目を終え,来年度からは「第2期」のスタート」となります。より一層質の高い取組を目指していきたいと思います。今日は,本研修会講師の聖徳大学大学院教職研究科・廣嶋憲一郎教授より「新指導要領の理念を具現化する授業づくり〜これからの守谷型一貫教育への期待〜」の演題で講演をいただきました。特に「主体的・対話的で深い学び」の実現について,本校(本校区)で提案授業を行った国語科小中合同授業の内容と成果にも触れていただきました。今年度の研究の取組をさらに次年度に生かしていきたいと思います。
 次年度の御所ケ丘中学校区での一貫教育のテーマは「改革とさらなる深化・発展」です。力を合わせて子供たちのために推進していきます。




【学力向上クロス・プロジェクト】御所ケ丘中学校区国語科合同授業が行われました
2018/02/14
 いよいよ,本年度の中学校区研究も次年度につなげるための「まとめと検証」の段階に入ります。
 今日の提案授業は,小学6年国語「句会を開こう」と中学1年「歌の鑑賞文をつくろう」において,学びのつながりを意識した単元構成で展開しました。中学生が選んだ「6年生の旅立ちにふさわしい一曲」についての鑑賞文を読み合い,小中合同で曲のキャッチコピーを共に考え,表現力を高めることがねらいです。また,小学生は交流場面において,あらかじめ考えてきたキャッチコピーの根拠を明らかにしながら中学生に伝えることを目指しました。授業のまとめでは,代表グループの児童・生徒が発表することで,学びを共有し,自分の考えを深めることができるようにしました。「対話的な学び」を充実させていくことは,根拠を明確にして思いや考えを伝える力(論理的な思考力・表現力)を高めたり,自分の気付きや考えを深めたりすることが有効であることを実感しました。今後も「深い学び」へとつなげることのできる授業を中学校区が一つになって創り上げていきたいと思います。ゲストティーチャーで授業づくりの段階からご協力ださった大井沢小・松前台小の教務主任の先生方,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




【クロス・プロジェクト】第1回御所ケ丘中学校区一貫教育推進運営委員会を開催!
2018/01/25
御所ケ丘中学校区の一貫教育のさらなる推進に向けて,第1回御所ケ丘中学校区一貫教育推進運営委員会が発足しました。小中4校の校長・教頭・教務主任が一同に集まり,次年度に向けた推進体制の再構成や保幼高との合同運営委員会の実現と取組の連携構築等,次年度に向けて今年度中に準備することについて話し合いました。御所中区の子供達のために,次年度も4校力を合わせて頑張りたいと思います。


[↓次へ↓]

過去の取り組みはこちら