現在,守谷市は小中一貫教育を進めています。
御所ケ丘中学校区の取り組みを,このページで随時更新していきます。
御所中学校区一貫教育カレンダー
御所ケ丘中学校区クロスプロジェクトカレンダー
御所中学校区4校の特色

[↑前へ↑]
【御所ケ丘中学校区クロスプロジェクト】松前台小ふれあいまつりで吹奏楽部が演奏しました
2017/11/11
松前台小の皆さんに,心あたたまる御所中サウンドをお届け!今年も恒例の出前演奏を行いました。おなじみ「名探偵コナン」のテーマ曲やダンスと演奏を見事に融合させた「sing,sing,sing」。会場が一体となって音楽の世界を味わうことができました。小学生4人による指揮者体験のコーナー。希望者多数で大変盛り上がりました。アンコールの声もあがり,最後は茨城国体テーマ曲「そして未来へ」を演奏しました。生演奏に合わせて,小学生も共にダンスを楽しむことができました。松前台小の皆様,今日はお招きくださり,ありがとうございました。来年も楽しみに待っていてくださいね。




【御所ケ丘中学校区クロスプロジェクト】大井沢小計画訪問提案授業・分科会(3年生国語科)
2017/11/10



【御所ケ丘中学校区クロスプロジェクト】御所ケ丘中学校小学生部活動体験(その1)
2017/11/13
美しい秋空のもと,御所ケ丘中学校では小学生を招いて部活動体験を実施しています。校庭・体育館・武道場・特別教室で,小学生と中学生が共に部活動に励んでいます。いつも以上に,頼もしい中学生。そんな先輩の姿に憧れのまなざしを向けていた小学生の姿が印象的でした。参観された各小学校の校長先生をはじめとした先生方,小学生保護者の皆様,ありがとうございました。




【御所ケ丘中学校区クロスプロジェクト】いばらき教育の日・御所ケ丘中学校区小中合同あいさつ運動2日目
2017/11/02
小中合同あいさつ運動2日目です。写真は大井沢小学校の様子です。久々に訪れた小学校。中学生も嬉しそうです。秋晴れの空のもと,元気にあいさつを交わす声が広がりました。今日もすてきな一日になりそうです。




【御所ケ丘中学校区クロスプロジェクト】いばらき教育の日・御所ケ丘中学校区小中合同あいさつ運動
2017/11/01
松前台小学校での小中合同あいさつ運動の様子です。笑顔であいさつを交わす御所中区の小中学生。これからもあいさつの輪を広げていきましょう。




【御所ケ丘中学校区クロスプロジェクト】松前台小計画訪問ー小中合同授業(5年生国語科)
2017/10/25
 今日は松前台小学校5年生の国語科提案授業が行われました。本校の山口先生が担任の堀越先生とTTで授業を進めました。今日の授業前には,小学生の俳句に対して御所中1年生から感想・アドバイスが寄せられました。
 今回はそれらを踏まえ,山口先生が俳句をよりよいものにするための技法(切れ字など)を教えました。 松前台小の子供たちは,真剣に耳を傾け,表現を工夫し,すてきな俳句に仕上げることができました。
「○○さんの俳句は,周りの様子が思い浮かぶよ」「『野分け』などの昔のことばを使ってみると,なんだか響きがかっこいいね」
「山口先生が教えてくれた切れ字を入れてるね。なんだか俳句のプロみたい!」・・・学び合い場面での子供たちのつぶやきです。
 「また中学校の先生と勉強したいな」そんな思いを大切にしたいと思います。中学校でも,皆さんのことを待ってます。




【御所ケ丘中学校区クロスプロジェクト】御所小2年生が御所中を探検します!(生活科)
2017/10/17
今日は,御所中に「かわいいお客様」が。御所小の2年生が生活科「町たんけん」の学習で,見学・インタビューするため,保護者ボランティアの方と一緒に来校しました。
 「お兄さん・お姉さんの教室,見てみたいです。」「中学生は,どんなお勉強をするのですか」「御所中には,何人の先生や生徒がいるのですか」・・・初めての中学校に興味津々の子供たち。校長室での質問タイムの後,校内を見学しました。「中学生,大きいね。」「お兄ちゃん、お姉ちゃんがいた!」「教室の机,とっても大きいんだね。」「(音楽室の授業見学後)中学生って,歌が上手だねぇ。かっこいい!」・・・小学生のかわいいつぶやきに,中学生も思わず,笑顔がこぼれます。
 小学生の皆さん,またぜひ御所中にきてくださいね。いつでも待っています。




【御所ケ丘中学校区部会】教務主任部会・いじめ・不登校対策部会による協議(臨時部会)
2017/10/10
今日は,2つの分科会が御所中区の一貫教育について協議しました。
◎教務主任部会(学力向上部会)では・・・
・御所小計画訪問の成果と課題の振り返り
・松前台小・大井沢小計画訪問提案授業の方向性の確認
・御所中「桔梗祭」小学生保護者への公開について
・11月13日(月)県民の日に開催予定の「御所ケ丘中学校部活動体験」の検討
・御所ケ丘中学校区「小中交流教室」の今年度の進め方の検討
◎いじめ・不登校対策部会では・・・
・「きらめきフォーラム」を受け,各校・各学級で話し合った内容の交流
・上記を校区として1つのものに集約する確認
を行いました。
 本年度も折り返し地点を過ぎました。御所ケ丘中学校区4校で取り組んできた学力向上研修「クロスプロジェクト」や「きらめきアクション」を検証し,年度後半も充実した取組となるよう,力を合わせて進めていきたいと考えています。


【御所ケ丘中学校区クロスプロジェクト】御所小計画訪問その2ー小中合同授業(体育科)ー
2017/10/05
本校保健体育科・長塚先生(野球部顧問)が御所小の2年生に,ボールを遠くに投げるコツをこっそり伝授!今日はその2回目です。昼休みに「めんこ」と「紙でっぽう」を使って練習した成果はでるかな・・・。2年生はコツを思い出しながら,一所懸命練習に取り組みました。みなさん,とても上手になりましたね!中には,もっと遠くに投げたい2年生も。そんな時は,長塚先生の出番。こっそり,投げ方名人になるためのヒミツを教えてもらいました。これからも,楽しく体を動かして,体力アップを図りたいと思います。小学生の皆さん、またぜひ交流しましょう。




【御所ケ丘中学校区クロスプロジェクト】御所小計画訪問その1ー小中合同授業(特別活動)ー
2017/10/05
今日は,待ちに待った「アルティメット(フリスビー)大会」!本校1年4組の生徒と5年2組の児童の特別活動合同学習の最終日です。友達と協力し,アドバイスし合うことの大切さ,改めて気付いた友達や先輩・後輩のよさ・そして素敵なところ・・・。合同授業の「教え合う」「伝え合う」場面を通して,多くの学びを得た子供たち。授業終わりのあいさつの後,中学生とハイタッチ・握手をするグループがありました。中学生が体育館を後にする時,小学生の皆さんが名残惜しそうにアーチを作ってくれました。「また御所小に来てくださーい!」「一緒に勉強できて,楽しかったです!」そんな声が聞こえてきました。頼もしい中学生からは「今度は御所中で皆のことを待ってるよ!」とあたたかい声が。生徒の振り返りにあったように,「心がほっこりする」授業となりました。




[↓次へ↓]

過去の取り組みはこちら