今月の行事予定はこちら
過去のトピックスはこちら

メルマガの登録について(確認)
2020/04/09
 2・3年生は6日,新入生は7日にメルマガ登録依頼文を配布しています。まだ登録をされていない方がいましたら,登録をお願いします。
 よろしくお願いします。


入学式会場後片付け
2020/04/08
 昨日の入学式,保護者の皆様のご理解とご協力により挙行できたこと,ありがたく思っています。
 さて,チーム御所ケ丘の生徒の皆さん,在校生は休校2日目,新入生は1日目になります。まずは,5月6日までの,生活と学習の計画を立ててみましょう。

 チーム御所ケ丘の教職員は,朝から入学式会場の後片付けを行いました。働き者の集団でもあるので,あっという間に終わってしまいました。先生方,ありがとうございました。



令和2年度第36回入学式,ありがとうございました。
2020/04/07
 穏やかな天候の中,御所ケ丘中学校第36回入学式を無事挙行することが出来ました。新型コロナウイルス感染拡大予防対策中ではありましたが,3密をできるだけ避ける対策をしながら式を進めました。だいぶ簡略化された内容となりましたが,新入生全員の期待と希望に満ちた顔を見ながら共に入学をお祝いできたこと,ありがたく,そしてうれしく思います。保護者の皆様のご理解とご協力ありがとうございました。
 入学式終了後,各学級毎に写真撮影し,短い時間でしたが学級活動で新入生と担任がお互いの顔を見合いながら明日からの学習と生活について確認できました。
 在校生の皆さん,後輩達が無事入学したことを報告します。3年5組の渡邊朱司さんが在校生と代表して歓迎の挨拶を述べました。在校生の思いは新入生に伝わったと思います。

 新入生,在校生含めて本校610名の生徒が,明日から5月7日の学校再開日まで各家庭での生活になります。新たな情報等は,桔梗メールや本校HPでお知らせします。桔梗メールは必ず更新ください。また,HPもご覧ください。

 これで全校生徒がそろいました。「チーム御所ケ丘2020」スタートです。




第36回入学式,準備万端です。
2020/04/07
 チーム御所ケ丘の教職員で,新入生及び保護者をお迎えする準備が整いました。お待ちしております。
 なお,入学式の内容は簡素化した形となります。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 本日,参加できなかった在校生の気持ちも担任が背負って式に参加します!




本日は入学式です。よろしくお願いいたします。
2020/04/07
 桜の花が新入生の入学を待っているかのように,頑張って咲いています。本日,御所ケ丘中学校第36回入学式,予定通り挙行いたします。
 よろしくお願いいたします。



令和2年度守谷市立御所ケ丘中学校新任式・始業式,テレビ会議システムを活用し無事終えました! 明日は入学式です!
2020/04/06
 14:00に桔梗メールで配信したとおり,2・3年生は本日5校時終了後下校,明日より5月7日の学校再開日まで休校となります。明日の入学式は,内容を精選し実施いたします。子ども達の安全・安心が最優先の中ではありますが,新入生の希望あふれるお顔を見ることができますこと,ありがたく,そしてうれしく思います。しかしながら,新入生も,4月8日(水)から同様に休校となります。
 本日,新任式・始業式が行われました。テレビ会議システムという自分自身初めての体験でした。式辞で自分の思いを伝えさせていただきました。


 令和二年度 前期 始業式 

 本日,始業式を迎えた2年生222名,3年生177名の生徒の皆さん,進級おめでとうございます。皆さんは今日,新たな学年,新たな学級で新たな
スタートをきりました。今,皆さんの心にある新たな生活への希望や期待を大切にして,自分なりの目標をもって様々なことに精進してください。
 3月2日より,新型コロナウイルス感染拡大対策としての臨時休校となました。本日,久しぶりの仲間や初めての先生方と会う機会がもてたこと,ありがたく,そしてうれしく思います。
 しかしながら,5月7日の学校再開日まで,再度休校となります。残念に思いますが,皆さんの安全安心を考えると致し方ないことと自分を納得させるしかありません。その間,自ら考え,正しく判断し,行動できる「チーム御所ケ丘」の皆さんは,自主学習等に励むことになります。様々な不安や心配があると思いますが,安心してください。「チーム御所ケ丘」の教職員が,みなさんを温かく指導・支援していきます。
 さて,この御所ケ丘中学校は,今年創立36年を迎えます 今までどのくらいの先輩がこの御所ケ丘中学校を卒業したでしょうか?全部で6886名です。
 その先輩たちと同じ,いやそれ以上の卒業生となってもらえる3年生は,まさしく御所ケ丘中学校の「顔」となります。2年生や これから入学してくる一年生にとっての模範・鑑です。リーダーシップを発揮し,大きな花を咲かせるとができるよう,さらなる活躍を期待しています。
 3年生一人一人にとって,義務教育の最終年度として,人生初めての大きな岐路,分かれ道となる自分の進路を,自分の力で考え,自分の歩む道を決めていく人生の一つの節目の年でもあります。どうか自分を深く見つめ,伸ばし,今できることを積み重ね,納得のいく進路決定ができるよう努めてください。
 2年生はいわゆる中堅学年として,1年生の優しい先輩として,また,3年生とともに力を合わせてこの御所ケ丘中学校の教育目標となる「知性と創造性に富み,未来を生き抜く心身ともにたくましい生徒」になれるように力を尽くしてほしいと思います。
 学校全体で取り組んでほしいことがあります。それは「時を守り 場を清め 礼を尽くす」ということです。
 「時を守り」とは,時間・期日を守ることです。時を守ることは相手との信頼関係を築いたり,余裕もって仕事ができることにつながります。
 「場を清め」とは,掃除をすることです。掃除をすれば,その場所がきれいになりますがそれ以上に物や心が整理整頓されることにつながります
 「礼を正す」とは,挨拶をすること,返事をすること,そして,服装を正すことなどです。挨拶をすれば人間関係がよくなります。「はい」と返事をすることは,自分から素直な気持ちになるということです。そういう素直な人が 伸びる人だと思っています。「当たり前のことが当たり前にできる」人になってほしいと思います。 
 最後になります。前学校長の小口先生は 毎年度テーマを皆さんに示していました。その思いを引き継ぎ 今年度のテーマを 「意地」と「プライド」とします。絶対に目標を達成してやるという「意地」もって精進してください。歴史と伝統のある御所ケ丘中学校の生徒であるという「プライド」をもって様々なことに取り組んでください。
 皆さんの活躍に期待し あいさつとします。

   令和2年4月6日
      守谷市立御所ケ丘中学校長 鈴木 邦弘


守谷市立学校における臨時休校日時の変更について
2020/04/06
 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため臨時休業が延長され,保護者の皆様には大変ご心配をお掛けしているところです。
 この週末において急激な新型コロナウイルス感染症拡大の報道され,本市における対応を再度検討いたしました。
 つきましては,下記のとおり対応させていただきます。再度の変更でご迷惑をお掛けしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 明日(4/7)の対応について
  (1) 入学式については,実施します。
  (2) 中学校在校生の午前中の登校は中止とし,休校となります。

2 4月8日(水)について
  (1) 登校は中止とし,休校とします。

3 その他
  (1) 休校中の課題等の連絡が間に合わない場合には,後日連絡します。
  (2) 状況の変更により,改めてメール配信や学校ホームページ等でお知らせすることがございます。なお 休校期間は5月6日までの予定です。


4月6日は始業式 皆さんに会えるのが楽しみです!
2020/04/03
 本日,新型コロナウイルス感染拡大予防対策のため休校延長のお知らせがありました。仕方ないとはいうものの,残念な気持ちの方が大きいのが本音です。
 幸い,皆さんに会える機会をいただきました。対策をしっかり行い,出来ることを精一杯やっていきます。
 4月6日が楽しみです!


守谷市立御所ケ丘中学校 第36回入学式について(確認)
2020/04/03

保護者の皆様

 本校,第36回入学式は予定通り開催いたします。
 13:00〜13:20 新入生受付(保護者の方は,体育館で待機)
 13:55〜      新入生入場
 14:00〜      入学式

 また,現在,各地で新型コロナウイルス感染症予防対策が講じられている状況です。新入生の保護者の方は,特に以下の点につきましてご確認とご協力をお願いいたします。
・今回の入学式は,「密閉・密集・密接」を避けるため,一家庭お一人の保護者参加とさせていただきます。ご協力をお願いいたします。また,換気のために窓を開ける時間があります。体温の調整のため,服装についてもご配慮願います。
・入学式の際,本校の「桔梗メール(御所ケ丘中メールマガジン)」登録に係る文書を配付いたします。入学式後の学校からの連絡は「桔梗メール」にてお知らせいたしますので,早急の登録をお願いいたします。 ※ 確実に登録願います。
・入学式後に予定されていた,新入生(1学年)保護者の役員決めは実施いたしません。
 →7月(期日は未定)に学校公開及び懇談会を行う予定ですので,その際に各学年ともに役員を決めたいと考えております。なお,期日等が決まりましたら学校から連絡いたします。
・本校の駐車スペースには限りがあります。入学式の際は,自転車または徒歩でのご来校にご協力願います。
 →駐車場は,本校のみとなります。また,路上駐車等はご遠慮願います。



始業式,入学式及び休校延長について
2020/04/03
保護者の皆様

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため臨時休業が行われ,保護者の皆様には大変ご心配をお掛けしているところです。
 守谷市教育委員会では,学校で可能な限りの感染防止策を講じながら,来週月曜日の始業式及び入学式は予定どおり実施します。
 しかしながら,新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から提言を受け,守谷市新型コロナウイルス対策本部会議では専門家(医師)等の意見を基に検討した結果,子どもたちの感染予防をするためには休校措置の継続が必要であるとの判断に至りました。
 つきましては,急遽ではありますが,下記のとおり対応させていただきますので,ご理解のほどお願いいたします。

1 4月6日(月)始業式(TV会議システムでの放送形式) 5校時(給食あり) 
2 4月7日(火)入学式
  午前:小学校(給食なし:在校生は休み)
  午後:中学校(給食なし:在校生は3校時までで下校)
3 4月8日(水)登校日 
  4校時(給食あり) 給食後下校
  休校中の心構え,自宅学習の内容確認及びメンタルケア等を行います。
  ※小1については給食はありませんので,午前中で下校または,児童クラブに移動して弁当となります。
  ※1〜3において,疾患や持病等,登校に不安をお持ちの児童生徒につきましては,事前に学校にご相談ください。
4 4月9日(木)〜5月6日(水) 臨時休校
5 5月7日(木) 学校再開
6 休校期間の対応について
 (1) 原則として,小中学生共に自宅学習での対応をお願いします。中学校の部活動についても,停止となります。
 (2) 仕事の都合等により,自宅等で一人で過ごすことができない小学生がいる場合は,下記のとおり自主学習の場を提供します。学習するものは各家庭でご準備ください。
   なお,自主学習の場の利用希望の有無については,6日(月)及び7日(火)に文書を配付し,8日(水)に回収させていただきます。
(1) 対応:教室にて自習体制を取ります。
   (2) 受入可能時間:午前7時30分〜午後2時30分(土・日・祝日を除く)
   (3) 登下校:送迎は各家庭にてお願いします。
   (4) 昼食:10日(金)まではお弁当持参でお願いします。
        13日(月)以降は給食で対応予定ですが,6日(月)に改めてご案内いたします。
    ※ただし,アレルギー対応はできませんので,少しでもアレルギーがある場合にはお弁当での対応をお願いします。
(5) 放課後の対応:
     午後2時30分下校となり,児童クラブ(通年)に登録している児童は午後2時30分から受け入れとなります。
    ※放課後子ども教室に登録している児童で,午後5時までの預かりを希望される場合,また,上記以外で利用を希望される場合は,生涯学習課(45-2174 直通)にお問合せください。(いずれも就労家庭等に限らせていただきます。)

 登校する日に当たっては下記の点に十分に留意し,教育活動を行っていきます。
(1) 検温を登校前に自宅で必ず行い,担任に報告してください。
  (2) 咳エチケット・手指消毒を徹底します。
    ・マスクの色や形状は問いません。ハンカチを必ず持参させてください。
    ・登校時,2校時終了時,給食前後,清掃後,下校時に手洗いの実施します。
  (3) 換気は,各休み時間,授業開始後25分,対角となる2カ所を開けて行います。
  (4) 放課後等に,手が触れやすい場所や,児童生徒が共有して使う教具等を消毒します。



[↓次へ↓]