今月の行事予定はこちら
過去のトピックスはこちら

[↑前へ↑]
チーム御所ケ丘 先生の活躍!
2020/04/02
 「教育出版」の機関誌に,本校の鈴木理菜先生の道徳授業の実践が掲載されました。素晴らしいです!



令和2年度守谷市立御所ケ丘中学校スタートしました
2020/04/01
 令和2年度がはじまりました。新たな転入職員12名と新たな「御所ケ丘中学校」のスタートです。
 新型コロナウィルス感染拡大防止の影響で,様々な行事が例年通りにはいっておりません。しかし,先生方は新入生の入学,そして進級する新2・3年生のために精一杯準備をしてくれています。
 遅れました。本日からこの伝統ある御所ケ丘中学校の校長を拝命いたしました,鈴木邦弘と申します。前校長の小口校長先生のように充実したトピックスにはほど遠いかと思いますが,生徒の花咲く様子,先生方の精進の様子等を紹介していきたいと思います。
 令和2年度,「チーム御所ケ丘」どうぞよろしくお願いいたします。


令和元年度末 職員異動のお知らせ 転出入退職者19名 桔梗メールで配信 感謝 大変お世話になりました ありがとうございました
2020/03/31
お知らせしてあったとおり「離任式」は実施しません。ご理解どうぞよろしくお願いいたします。




春季休業日 新型コロナウイルス感染予防対策継続 部活動停止 昨日なごり雪 やや肌寒さが残る中 桜満開 花吹雪 本日 新年度準備
2020/03/30
春季休業日,引き続き新型コロナウイルス感染予防対策継続,部活動停止も続いています。昨日「なごり雪」やや肌寒さが残る中,桜満開で花吹雪となっています。本日は,新年度準備を着々と進めています。どうぞよろしくお願いいたします。




なごり雪 御所ケ丘中 桜満開の中 季節外れの雪が降り注ぐ 寒暖の差 健康に留意 新型コロナウイルス感染予防対策継続 要注意
2020/03/29
「なごり雪」御所ケ丘中学校でも桜満開の中,季節外れの雪が降り注ぎ,ふつうには見られない光景にびっくりしました。寒暖の差が大きく,健康には十分留意してください。また,新型コロナウイルス感染予防対策も引き続き継続となります。東京を始め関東でも感染者が急増しています。要注意です。どうぞよろしくお願いいたします。




PTA本部役員会 9時から図書室 新旧役員引継ぎ 新年度準備 PTA総会資料の確認 総会の在り方や学年学級役員選出方法等検討
2020/03/28
本日は,PTA本部役員会が9時から図書室で行われました。新旧役員で引継ぎを兼ねて新年度の準備が行われました。特に,PTA総会資料の確認と予定日に行われなくなった総会について今後の在り方や学年学級役員の選出方法等についても話合いが行われました。大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




春季休業日 新型コロナウイルス感染予防対策継続 部活動停止 暖かな春 夜桜満開 本日 年度末事務処理 新年度準備 職員作業
2020/03/27
今日も朝から大変暖かく「桜満開」となり,午後には風が強く花びらが散り始めました。本日は,年度末事務処理並びに新年度準備も行われました。職員作業も行われ,新型コロナウイルス感染予防対策の中で新年度の準備が着々と進められています。「夜桜満開」体育館の電気を一瞬つけてみると幻想的なライトアップとなりました。一瞬に大きな感動,あとは来年に期待しています。来年はさらに素晴らしい花がひらくことと思います。「念ずれば花ひらく」どうぞよろしくお願いいたします。




春季休業日 新型コロナウイルス感染予防対策継続 部活動停止 暖かな春 桜満開 本日 年度末事務処理 新年度準備 職員研修
2020/03/26
朝から大変暖かくなり「桜満開」となりました。本日は,年度末事務処理並びに新年度準備もはじまりました。職員研修も行われ,新型コロナウイルス感染予防対策の中で新年度の準備が進められています。どうぞよろしくお願いいたします。




春季休業日 新型コロナウイルス感染予防対策継続 部活動停止 暖かな春 桜の花も満開に咲き誇る 本日 年度末事務処理 職員研修
2020/03/25
春季休業日となりましたが,引き続き新型コロナウイルス感染予防対策のため部活動停止となっています。健康安全第一です。どうぞよろしくお願いいたします。暖かな春となり,桜の花も満開に咲き誇る御所ケ丘中学校でも本日,年度末事務処理や職員研修を行います。どうぞよろしくお願いいたします。




平成から令和へ 今年度の終わりに 〜学校長挨拶〜 皆様に感謝
2020/03/24
                                 守谷市立御所ケ丘中学校 第12代校長 小口 勝洋

 昭和59年に中学校理科の教員として勤務し,36年間小中学校で大変お世話になり,誠にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。子どもたちの成長に励まされ,保護者の皆様や地域の皆様に支えられて,無事に定年を迎えることができました。
 特にこの4年間は,教育の原点であり,私の教育理念でもある「愛情」「情熱」「信頼」を大切にしてきました。「愛情」をもって生徒に接すること,「情熱」をもって指導すること,そして,生徒・保護者・地域から「信頼」されることが大切だと思います。特に,「信頼」のないところに「教育」は成り立ちません。「子どもたちの自立と健やかな成長への願い」という一点で保護者の皆さんとつながれば信頼関係が築けることを信じて「開かれた信頼される学校(学校ホームページの更新等)」を目指してきました。そして,一人一人の生徒の可能性を信じ,夢に向かって明るくたくましく,笑顔が美しい花を咲かせよう「念ずれば花ひらく」一人一人が燦燦と輝く御所ケ丘中学校を築いてきました。
 御所ケ中学校の誇りを示してくれた部活動,関東・全国大会での活躍,そして学級活動や部活動を通してどんな悩みも語り合えるよき友人とめぐり逢えたことなど,最大限の輝きを最高の仲間と共に過ごせた日々の思い出でいっぱいのことと思います。
 昇降口奥廊下に掲示した個人・団体の「輝き賞」も貼りきれないほどたくさんになり,毎年階段を上がって2階廊下まで達しました。4年間で「4千を超える輝き賞」は今でも燦燦と輝いています。大変素晴らしい活躍と成果を上げることができました。これも,皆さんが本校の中心となって取り組んだ証だと思います。正に一人一人が燦燦と輝く活力ある御所ケ丘中学校を築いてくれました。何事にも一生懸命に努力をすれば,自ら道は開けます。夢や目標が叶います。毎年年度始めに「目標の更新と積み重ねが夢に繋がる。」という話をしたことを覚えているでしょうか。夢の実現の前段として先ずは目標をもって生活してほしいと思います。一つ一つの目標があるからこそ頑張れるのです。夢や目標に向かって明るくたくましくはばたいて,自分の人生をつかんでください。そんな皆さんをいつまでも応援しています。未来に向かって一人一人が勇気をもち,個性と創造性を十分に発揮し,心身共に大きく成長してください。新しい時代をたくましくそして,世界で燦燦と輝く御所ケ丘中生の皆さん,21世紀の担い手となる皆さんの洋々たる前途に幸あれと祈ります。



[↓次へ↓]