今月の行事予定はこちら
過去のトピックスはこちら

[↑前へ↑]
保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染拡大予防対策に伴う休業中のご連絡 〜春季休業中の生活及び今後の予定について(通知)〜
2020/03/24
本日の家庭訪問で,以下の内容の文書で配布しています。ご確認ください。ご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


                                                     令和2年3月24日
保護者の皆様
                                        守谷市教育委員会教育長  町田  香
                                        守谷市立御所ケ丘中学校長 小口 勝洋 

                 春季休業中の生活及び今後の予定について(通知)

 例年より早く桜が開花する春暖の候,保護者の皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。また日頃からの学校教育へのご理解,ご協力に感謝申し上げます。特に今般の臨時休業につきましては,各ご家庭における感染予防の対策やお子様の健康管理,学習指導にご協力を賜り,重ねて御礼を申し上げます。
 さて,お子様方は,本日にて臨時休業期間を終え,明日から春季休業に入ります。そこで,本市においては,3月19日に発表された国の専門家会議による「現時点では,社会・経済機能への影響を最小限としながら,感染拡大防止の効果を最大限にするという,これまでの方針を続けていく必要がある」との提言を受け,守谷市新型コロナウイルス対策本部で検討した結果,標記に係る対応を下記のとおり考えております。引き続き,保護者の皆様のご理解,ご協力をお願いするとともに,対応はあくまでも現時点のものであり,随時,変更される可能性がありますことを申し添えます。


                                記

1 春季休業中の過ごし方についてご家庭で留意していただきたいこと
 (1) 新型ウイルス感染症対策の徹底と継続
  ○ 咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を行う。
  ○ 風邪症状がある場合には外出を控え,やむを得ず外出する場合には,マスクを着用する。
  ○ 「換気が悪い場所や部屋」,「人がたくさん集まる場所や部屋」,「多くの人と近くの距離で話したり触   れ合ったりする活動や場所」は感染する危険があるため避ける。
 (2) 春季休業中の健康な生活や事故防止
  ○ 学校から出された宿題や家庭学習に取り組み,規則正しい生活を心がける。
  ○ 不要不急の外出を避け,特に児童生徒だけでの遠出や大型商業施設等への出入りをしないだけで   なく,一人で危険な場所や人気のない場所には行かない。
  ○ 夜間外出や外泊等をしない。
  ○ 通信機器等やインターネットは家族との約束を守って適切に利用する。
  ○ 外出時には交通ルールを遵守するとともに,保護者に行き先や帰宅時間を告げる。

2 新年度の予定について
 (1) 年度初め登校日や入学式について
  ○ 年度初め登校日や入学式は感染防止に留意して,次のようにします。
    【年度初め登校日】
     4月6日(月)8時15分までに登校。給食実施で,学級活動や始業式等を行います。
    【入学式】
     4月7日(火)14時開式。
     ※ 新入生とその保護者様のみで実施し,在校生は午前日課(給食未実施)とします。
 (2) 新年度の教育活動について
  ○ 感染防止に留意して,授業を中心にできる限り教育活動の正常化に努めます。
  ○ 新年度初めに予定されている学校行事等については,感染状況などを考慮して,4月に改めて連絡をいたします。

3 その他
 (1) 始業式の持ち物等については,メール配信システムや学校HPで連絡をいたします。
 (2) 中学校の部活動については,長期の停止状態から再開する生徒の精神面・体力面での負担や感染防止のための環境確認・準備の期間を考慮し,春季休業中の活動は行いません。春季休業明けに活動方針を保護者様にお伝えし,生徒に事前指導を行ったうえで,4月上旬の再開を予定しています。
 (3) 春季休業中の緊急時における連絡は学校宛にお願いいたします。



保護者・生徒の皆様へ 新型コロナウイルス感染拡大予防対策に伴う休業中のご連絡 〜新年度4月3年生の修学旅行延期について〜
2020/03/24
本日の家庭訪問で,第2学年の保護者の皆様へ以下の内容の文書で配布しています。ご確認ください。ご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

        ★★★令和2年度第3学年修学旅行実施延期について(お知らせ)★★★

 早春の候,保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また,日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして心より感謝申し上げます。 この度の新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業に際しましては,ご対応誠にありがとうございます。
 さて,標記の件につきましては,日本各地で感染拡大終息の見通しが立たない中,生徒たちの安全・安心を最優先に考えた場合,令和2年4月に実施予定の修学旅行については,下記のとおり延期せざるを得ない状況であると判断いたしました。
 つきましては,誠に残念ではありますが,標記の件につきまして,生徒の健康,安心・安全を最優先し,下記のとおりといたします。どうかご理解ご協力をお願い申し上げます。

                             記

1 対 応
  令和2年4月26日(日)〜28日(火)実施予定の修学旅行を9月以降に延期とする。

2 理 由
  不特定多数が集まる場所や,電車・バスの移動での万一の感染を未然に防ぎ,生徒の健康,安心・安全を最優先とするため。

3 その他
  キャンセル料が発生する可能性があります。生徒の安全・安心を第一に考えた結果ですので,何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。



保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染拡大予防対策に伴う休業中のご連絡 〜新年度のPTA総会及びクラス委員選出等について〜
2020/03/24
新年度4月11日(土)実施予定であったPTA総会・授業参観等は行わず,そのまま休日となります。PTA総会等の在り方やクラス委員選出等については,後日連絡いたします。ご理解ご協力,どうぞよろしくお願いいたします。



臨時休業日 快晴 桜の花もさらに咲き誇る 本日 担任職員2名体制 1・2学年家庭訪問(通信表等お届) どうぞよろしくお願いいたします
2020/03/24
         ★★★本日の1,2学年家庭訪問について「3月19日(木)の連絡を再掲」★★★

 本日1,2学年生徒の通信表等をお届けするために家庭訪問を実施いたします。おおまかな地区別時間など,以下の点をご確認願います。

1 家庭訪問における地区別時間帯
・大井沢地区 9:00〜11:00
・御所ケ丘地区 11:00〜12:00,13:00〜14:00
・松前台地区 14:00〜16:00
※ お示しした時間帯にお伺いできない場合もありますので,予めご了承願います。

2 その他の留意事項
・本日,生徒は自宅待機をするようにご協力願います。
・通信表等は,生徒または保護者の方に手渡しいたします。
・通信表等の受け渡しが出来なかった場合は,担任から電話連絡いたします。




臨時休業日 校内の桜の花も一段と咲き誇る 本日 明日1・2年生宅への家庭訪問準備 職員研修 職員会議「年度末年度始めの対応等」
2020/03/23
校内の桜の花も一段と咲き誇る中,本日は明日1・2年生宅への家庭訪問準備や職員研修・職員会議「年度末年度始めの対応等」が行われました。予定どおり明日は,職員2名体制で家庭訪問を実施します。どうぞよろしくお願いいたします。




朝から快晴 暖かな春 御所ケ丘中の桜も 武道場前の開花をスタートに 体育館前や校舎周辺・グラウンド側も咲き誇る 数日後に満開?
2020/03/22
朝から快晴,暖かな春となり御所ケ丘中の桜も武道場前の開花をスタートに体育館前や校舎周辺・グラウンド側も咲き誇ってきました。数日後には満開になってしまいます。4月までもたないのが大変残念です。花粉症などアレルギー症状にも十分注意してください。健康安全第一です。一日も早く新型コロナウイルス感染拡大の終息となるよう願っています。今しばらく新型コロナウイルス感染拡大予防対策にご理解ご協力をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。




朝から穏やかな春の日差しを浴び 校舎周辺の桜の花 どんどん開花 白木蓮の花びらがちると同時に 赤の木蓮も元気いっぱい咲き誇る
2020/03/21
春の嵐が過ぎ,朝から穏やかな春の日差しを浴び,本校校舎周辺の桜の花もどんどん開花しています。4月を待たず満開になる勢いです。また,白木蓮の花びらが春の嵐でちると同時に,赤の木蓮も元気いっぱい咲き誇ってきました。一日も早く新型コロナウイルス感染拡大の終息となるよう願っています。今しばらく新型コロナウイルス感染拡大予防対策にご理解ご協力をお願いいたします。




祝日「春分の日」 桜開花 春の嵐 新型コロナウイルス感染拡大予防対策と共に 花粉症などアレルギー症状にも十分注意 健康安全第一
2020/03/20
今日は,朝から春の嵐のような天気ですが,国民の祝日の一つでる「春分の日」です。学校の開花し始めた桜の木のつぼみや花が枝と共に大きくあおられ花びらがちりそうになっています。菜の花は満開となり,大きくゆれています。今日は,昼夜の長さがほぼ等しい日です。これから日が一番長い夏至に向けて,毎日1分5秒づつ日が長くなり,そしてまた毎日1分5秒ずつ日が短くなって,昼夜の長さがほぼ等しい秋分になります。春の嵐と共に花粉もたくさん飛び散っています。新型コロナウイルス感染拡大予防対策と共に,花粉症などアレルギー症状にも十分注意してください。健康安全第一です。どうぞよろしくお願いいたします。




保護者・生徒の皆様へ 新型コロナウイルス感染拡大予防対策に伴う休業中のご連絡 〜3月24日(火)1,2学年家庭訪問について〜
2020/03/19
               ★★★3月24日(火)1,2学年家庭訪問について★★★

 3月24日(火)に1,2学年生徒の通信表等をお届けするために家庭訪問を実施いたします。おおまかな地区別時間など,以下の点をご確認願います。

1 家庭訪問における地区別時間帯
・大井沢地区 9:00〜11:00
・御所ケ丘地区 11:00〜12:00,13:00〜14:00
・松前台地区 14:00〜16:00
※ お示しした時間帯にお伺いできない場合もありますので,予めご了承願います。

2 その他の留意事項
・当日,生徒は自宅待機をするようにご協力願います。
・通信表等は,生徒または保護者の方に手渡しいたします。
・通信表等の受け渡しが出来なかった場合は,担任から電話連絡いたします。



朝から快晴 暖かな春 本日 学区の大井沢小学校・松前台小学校・御所ケ丘小学校 卒業証書授与式 祝ご卒業 おめでとうございます
2020/03/19
朝から快晴,暖かな春,御所ケ丘中学校の桜の花も開花し,春本番となりました。本日は,御所ケ丘中学校区の大井沢小学校・松前台小学校・御所ケ丘小学校が「卒業証書授与式」となります。「祝ご卒業 おめでとうございます」・・・祝辞「卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。立派に成長された卒業生の皆さん,4月からはさらに大きな夢や希望をもって新たな中学校生活の第一歩を踏み出してください。夢に向かって 明るく たくましく 4月,御所ケ丘中学校でお待ちしています。 御所ケ丘中学校長  小口 勝洋




[↓次へ↓]