郷州トピックス

[↑前へ↑]
スポーツフェスティバル
2019/10/27




昨日常総運動公園でスポーツフェスティバルが開かれ、小学校対抗リレーで代表児童が全力の走りを見せてくれました。残念ながら3位までには入れませんでしたが、素晴らしい頑張りでした。たくさん保護者の皆様にも応援にきていただきました。ありがとうございました。
1年生・2年生が校外学習へ出発!
2019/10/24





1年生と2年生が東武動物公園に向けて出発しました。
園内では,1年生と2年生がグループを組んで,見学をします。
出発式を終え,それぞれバスに乗り込みました。
皆の笑顔で,雨雲を吹き飛ばしてほしいと思います。
いってらっしゃーい!





様々な教育活動
2019/10/16





ゲストティーチャーやサポーターの協力を頂いて
様々な教育活動が展開されました。3年生では,
福祉体験活動【アイマスク,車椅子】,5年生では,
調理実習,6年生では,キャリア教育などの取り組み
が行われました。特に6年生では,色々な職種の方
8人からお話を伺いました。体験に基づく話はどれも
子どもたちの興味を引きつけ,真剣に話を聞く姿が
見られました。

確かに秋が・・
2019/10/15



グランドのハナミズキが紅葉し,後期スタートに合わせたように,キンモクセイの優しい香りが子供たちを迎えてくれました。
風下に立つとなんとも言えない良い香り。学校にお立ち寄りの際は是非,優しい香りを感じて下さい。




郷州小が避難場所に・・
2019/10/14




12日(土)に台風19号のために,郷州小が自主避難所となりました。
市役所の方が来校し,受付や部屋の準備など,手際よく行い,「げんきサロン」「ゆめっこひろば」を解放することにしました。
しかし,台風が猛威を振るい,避難所に格上げとなり,体育館を開放することになりました。
107名の皆さんが,郷州小に避難してきました。
皆さんも,自然の怖さを再確認したのではないでしょうか。
「自分の身は自分で守る」こと,待ち合わせる避難場所の確認等,ご家族で,もう一度相談しておきましょう。




2019前期終業式
2019/10/11





前期の終業式が行われました。
昨年度までだと,終業式の後は
夏休みでしたので,何かしっくりこない面も
ありました。この後各クラスで通信表が各自に
渡されました。

保健室の椅子がきれいになりました
2019/10/10




保健室の椅子がきれいになりました。
具合が悪かったり、けがをしたりすると、まずはじめに座る椅子。
長年使っているので、シートが切れてしまい、ガムテープで補修していました。

実はこの椅子は優れもので、背もたれを外すとベットになります。
運動会の時には、救護のテントでも活躍しています。

テープがはがれやすくて、べとべとしてしまい,困っていました。
また、座り方によっては背もたれがずれてしまうこともありました。

それを聞いた、サポーターの西村さんが、シートを貼り直して、背もたれを工夫してくれました。

きっと30年以上使っていると思いますが、後30年は使えそうです。
背もたれも安心して寄っかかれるようになりました。

けがした子,体調の悪い子を優しく受け入れてくれると思います。


六年生元気に修学旅行に出発!!
2019/10/01





六年生が,日光方面へ修学旅行に出かけました。
出発式をし,バスに荷物を積み込み,元気に出発していきました。
お天気にも恵まれ,明の日光の自然,日本の歴史,そして温泉・・素晴らしい旅になるように祈っています。

行ってらっしゃい・・!!
6年生のページもご覧下さい。





今年度最後のプールが行われました
2019/09/30





台風で延期になってしまった最後のプールを実施しました。
1・3・4年生が一生懸命,楽しく水泳学習に取り組んでいました。
近隣のプールをお借りしての学習ですが,きれいな水で,スタッフの皆さんにも見守られて,安心して学習に取り組むことができました。





前期末PTA
2019/09/27





前期末の授業参観,学級懇談が行われました。
お忙しい中,たくさんの保護者の方に来校
いただきありがとうございました。各クラスで
様々な授業が展開されました。子どもたちも楽しく
授業に取り組んでいました。

[↓次へ↓]