郷州トピックス


学習支援コンテンツポータルサイトの活用について

文部科学省より,臨時休業期間中の学習支援策として,児童及び保護者が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する
「子どもの学び応援サイト」の開設の連絡がありました。どうぞご活用ください。


学習支援コンテンツポータルサイト


[↑前へ↑]
節分朝会
2020/02/04





3日に各クラスで節分朝会をしました。
子供たち一人一人が,追い払いたい鬼を黒板に貼り,新聞紙を丸め、豆に見立てて鬼にぶつけました。
伝統の行事ですがご自宅ではできなくなってきているご家庭もあるようです

心の鬼をやっつけた子供たちは笑顔いっぱいでした。


鼓笛の練習が始まりました
2020/02/04





6年生から5年生4年生への引き継ぎです。
各パートに分かれて,昼休みに練習しています。
来年度の運動会に向けてピーピッ!!


5年生家庭科・・
2020/02/03




今日もサポータの皆さんが駆けつけてくれました。
縫い方や,ミシンの調整・・
子供たちも,好みのエプロンづくりに真剣に取り組んでいました。
とてもお天気のよい昼休みでした
2020/01/31





とても風が強かったですが,子供たちはなんのその!
大縄や縄跳び、ドッジボール、サッカー,追いかけっこ,みんな楽しそうでした。
図書室で静かに読書の子供たちも・・
思い思いの昼休みを過ごしていました・・


1月を終えて
2020/01/31





早いもので1月も終わりです。
今朝はお天気もよく富士山が見えました。
下学年の様子です。
どのクラスも一生懸命取り組んでいました。




1月を終えてNO.2
2020/01/31





上学年の様子です
英語・社会・道徳・・・
みんな一生懸命取り組んでいました


1月のクラブ活動
2020/01/29




1月なのに,午後からは春の日差しで子供たちはクラブ活動に取り組んでいました。
卓球、サッカー、イラスト、手芸などなど,思い思いに6年生が中心となって楽しく取り組んでいました。



新入児童説明会が行われました
2020/01/29



令和2年度入学予定の保護者の皆様が集まってくださいました。
学校生活の説明や準備物、PTAの役員さんからのお知らせ等がありました。

新入生の入学を心待ちしています。



図書室大盛況!
2020/01/28




本を借りる児童が増えてきました。休み時間には
本を借りる子どもたちが貸し出しカウンターに列
をつくっています。

先週から「郷州小図書館スタンプラリー」が行わ
れています。これは,図書室で本が分類されている
ジャンルを用いて,それぞれのジャンルから1冊読
むごとにカードにスタンプを1つもらえるというも
のです。8つのジャンルがあり,期間内に全ての
ジャンルの本を読んだ児童には「ゴールドカード」
がプレゼントされます。「ゴールドカード」をもら
うと通常2冊しか借りられない本が3冊借りられ
ます。この「ゴールドカード」をゲットしようと
多くの児童が読書に励んでいます。

本は心の栄養です。たくさん読んでほしいです。
スタンプラリーは,2月14日まで行います。


学校公開日ありがとうございました
2020/01/27





先週の金曜日の学校公開日には,多数の保護者の
方にご参観いただき,ありがとうございました。
学年ごとに様々な授業が展開されました。4年生の
性教育の授業や高学年の情報モラルの授業など
保護者の方にとっても参考となることがあったの
ではと思います。

[↓次へ↓]