郷州トピックス

[↑前へ↑]
夏休み元気ですか?
2019/08/02





8月に入り暑い日が続いています。
郷州小のみんなは元気で夏休みを過ごしていることと思います。
夏休みの静かな学校では,また,ツバメが子育てを始めました。
梅雨が長かったせいなのか,夏休みにツバメの子育てはめずらしいです。
4年生のゴーヤや5年生の稲もすくすく育っています。
お家に連れて帰ったアサガオやミニトマトも元気ですか?
暑い日が続いています。熱中症や交通事故に注意して楽し夏休みを過ごしてください。



英語の校内研修をしました
2019/07/25





夏休みになって,郷州の先生達は英語の研修を行いました。
郷州小は,茨城県が取り組む「小学校英語教育支援事業(実践マネジメント訪問)」の一貫として,
県南教育事務所田村先生,守谷市指導主事 西尾先生。専門指導員として,取手松陽高校の下村先生 守谷中の野村先生をお招きして,2回目の研修となりました。ALTと学級担任が協働して児童のコミュニケーション能力を育てていきます。
さらに,子どもたちの笑顔のために,研修を進めて参ります。

学校保健委員会が行われました
2019/07/24




24日に,学校医の佐藤先生,学校歯科医中里先生,,学校薬剤師の田中先生と保護者代表の方々に,来校いただき,学校保健委員会を開催いたしました。
今年度の保健活動・給食児童の実態等について報告があり,中田先生からは要注意乳歯について,佐藤先生からは起立性障害等についてお話をしていただきました。児童の健康管理に対する質疑が行われました。






いよいよ夏休みです
2019/07/19



テレビ会議システムを使って,1学期前半の締めくくる,集会を行いました。
表彰の後,校長先生のお話しと,夏休みの過ごし方につて,お話しがありました。
保護者の皆様,地域の皆様には大変お世話になりました。
大きな事故も無く無事に夏休みを迎えることができました。
昨年は毎日熱中症の心配をしていましたが,暑くならないうちに夏休みが迎えられました。
間もなく梅雨が開けると思います。ぜひ「令和最初の夏休み」を満喫してほしいと思います。
保護者の皆様,地域の皆様には,子供たちの見守りをよろしくお願いいたします。





英語の校内研修をしました
2019/07/18




「小学校英語教育支援事業(実践マネジメント訪問)」の指定の一貫として,指導室の西尾先生をお迎えして,2年1組で授業参観,放課後に振り返りを行いました。
昨年担任した先生達は,子供たちの成長にびっくり,楽しく英語を学んでいます。
郷州小では,一年間をかけて,先生方も学んでいきます。



キッズ活動!
2019/07/17




17日 キッズ活動が行われました。
今回は室内遊びでした。
6年生を中心に,楽しく過ごしていました。
楽しいひととき大切にしていきたいと思います。


守谷市イメージ画製作事業に参加しました
2019/07/16





守谷市では,市の魅力を発信するためのシティープロモーション事業の一環として,イメージ画の作成を計画しています。
そこで,ニジェール物語のイラストを描かれた,イラストレーターのイヌイマサノリさんが,小学生の守谷のイメージや思いをイメージ画にいかすために,本校の5年生とワークショップを開いて下さいました。
黒板いっぱいに貼られた大きな紙に,子供たちのイメージをどんどん書き上げていきました。
そこに,子供たちがイメージして画いたイラストを貼り付けてイメージづくりをしました。




子供たちの心を支える読み聞かせ
2019/07/12





夏休み前最後の読み聞かせ
朝のひととき,学校中に落ち着いた静かな時間が流れていました。
笑顔のクラス,小さい本をのぞき込む姿,子供にとっても先生にとってもとても良い時間です。
いつもなら忙しない学期末ですが,前後期制の導入により学校にもちょっぴりゆとりが感じられます。
読み聞かせが終わった後,今日もサポーターの皆さんが情報交換会をしていました。
このような地道な取り組みが,子供たちの朝の素敵な時間を支えてくれています。





守谷小学校校長先生による特別授業
2019/07/09




守谷小学校の校長先生が来校し,6年1組で道徳の授業をしました。愛宕中学校区の小中学校で同じ資料を使って授業を行っています。校長先生の問いかけに子どもたちは,一生懸命考え,思いを伝えていました。
256年生プール
2019/07/01





あいにくの雨模様でしたが,子供たちは水泳学習3回目に取り組んでいました。
5・6年生は,ビデオで学習した水難事故防止の中で,一個のペットボトルで救助ができることを体験しました。
3つのチームに分かれて,一生懸命目標をもって頑張っていました。



[↓次へ↓]