郷州トピックス

[↑前へ↑]
4年校外学習 美味しいお弁当タイム
2019/06/20




心配されたお天気にも恵まれ,予定どおり,県庁の芝生でお弁当を食べることができました。
早朝からお弁当ありがとうございました。
こどもたち,笑顔いっぱいでした。

4年校外学習【茨城県警の見学】
2019/06/20




県庁に続いて,茨城県警を見学してきました。
玄関を入ると,ピリッとした緊張感・・

白バイを見学したり,信号機の大きさにびっくり。
サイクルシュミレーターの体験,110番模擬通報訓練をしました。
警察の仕事を肌で体験してきました。





4年校外学習【県庁の見学】
2019/06/20





最初は,県庁の見学です。
まずは,県庁の大きさにびっくり!
茨城県を紹介してくれる映像を見たり,防災センターの見学,そして最上階の展望ロビーから,茨城県をぐるっと眺めてきました。




4年校外学習【笠間焼体験】
2019/06/20





午後からは,笠間焼の体験をしました。
茨城の誇る伝統産業の笠間焼にチャレンジ。
子どもたちも思い思いの作品をつくっていました。
焼き上がりが楽しみです・・


図書館の活用についての研修をしました
2019/06/19




守谷市改革プランのひとつでもある, 「中央図書館との連携」のために,市教委・中央図書館の担当のかたが来校し,これからの連携について研修をしました。
子どもたちが,本に親しんでいけるよう,図書館と連携を図りながら進めていきます。
是非ご家族でも,守谷の中央図書館をのぞいてみませんか?
時間がゆっくり流れているようで,お子さんと本を手にとってみませんか・・素敵な図書館です・・

https://www.city.moriya.ibaraki.jp/tanoshimu/library/



民生委委員児童委員の皆さんが学校訪問をして下さいました
2019/06/19




19日,民生委委員児童委員の皆さんが郷州小学校を訪問して下さいました。
学校の様子を説明し,授業を参観していただきました。
意見交換会では,貴重なご意見をたくさんいただくとができました。
これからも,学校と地域が連携を深めてくことをお願いしまし力強い応援の言葉をいただきました。

4年生があいさつ運動
2019/06/19



今月は4年生が担当です。
「朝のあいさつ」一日のスタートが気持ちよくきれます。
水泳学習2・5・6年生第2回目
2019/06/17





水泳学習2回目。
移動や着替えもスムーズになりました。
今日は,最初から三つのグループに分かれて,練習をしました。
先生達から,いろいろとアドバイスをもらって,とても効率がよく,自分の目標に向かって,みんな一生懸命泳いでいました。
6年生は,アルバムの撮影もしました。
笑顔いっぱいでした・・

先生方がプログラミングの研修をしました
2019/06/14




14日放課後,先生方が,ICT支援員の賀集先生を講師として,プログラミングの研修をしました。
児童の皆さんが,楽しく学習できるよう,先生達も頑張っています。


芸術家派遣事業
2019/06/14





今年も芸術家派遣事業でプロの演奏家の方々に
おいでいただき,演奏を聴くことができました。
今年は,今までとちょっと違って,アフリカや
ラテンの音楽を中心に演奏してくださいました。
あまり,見たこともないパーカッションの楽器を
使って,楽しい曲を演奏してくださいました。
子どもたちもノリノリでした。


[↓次へ↓]