郷州トピックス

[↑前へ↑]
【郷州小学校舎窓から】
2020/05/13



「ほのかな甘い香り」
 今日、理科室の前を通りかけると,何やら甘い香りがしてきました。どこからいい香りがするかたどると、みかんの花が咲いていました。
 よく見ると、甘い香りに誘われて、ミツバチがみつを集めに来ていました。
 このみかんの木は,緑の羽募金で6年前にいただいたものだそうです。昨年は2個のみかんが実ったそうです。今年は何個実るか楽しみですね。
 みかんのわきでは、メダカが元気に泳いでいました。
 家の中にいると,外の様子がなかなかわかりませんが季節は進んでいます。窓を開けると、季節の風が感じられます。換気の際にどんな季節の匂いがするか,気にかけてみてください。

【郷州小学校舎窓から】
2020/05/12



(1)「青色車パトロール」
 郷州小学校区内を,学童の安全と防犯を兼ねてパトロールを行っていましたが、学校休業中も週3日学校区内を2時間かけて見守りを行ってくれています。
 小学生の姿は,ほとんど見ないそうです。みなさんが,外出していない様子を聞きます。
 休業中も、地域を見守ってくれています。
(2)今日,5年生の先生を中心に,地域の方の協力を得て田んぼを耕しました。詳しくは5年生(学年の活動)で紹介しています。
【郷州小学校舎窓から】
2020/05/12



「課題学習受け取り」
 2日間の学習課題の受け取りありがとうございました。今日も,先生方はみなさんの課題を熱心に見てました。来週は,18日と19日の2日間になります。
来週はどんな課題が出るか楽しみにしてください。
【郷州小学校舎窓から】
2020/05/11




 課題学習受け取り
 本日(11日)、学習課題の配付を行いました。
 朝早くから、多くの保護者の方に課題を受け取りに来ていただきました。また、お昼の時間、夕方と3回に分けて課題配付を行いました。
 事前の課題も持参していただきました。ありがとうございます。
 各担任の先生方が、提出していただいた課題を一人一人丁寧に見ていました。
 先生からは、「ノートやプリントからみなさんの頑張っている様子が伝わってきます。」
 「みなさんの頑張っている姿が浮かびます。」などあちらこちらから、声があがっていました。
 1週間、新しい課題に取り組んでいただき、頑張ってください。
 
学習課題の受け取りのお願い
2020/05/08


学習課題の受け取りのお願い
 新たな学習課題の第1回配付を以下の日程で行います。よろしくお願いします。
1 期 日  第1回 5月11日(月)12日(火)
2 時 間  8:00〜9:00 12:00〜13:00 16:00〜17:00
     ※3つの時間帯の中で都合のよい時間帯にお受け取りください。
3 場 所 体育館
4 方 法
  ・4/13,14に配付した課題を持参し提出する。
・新たな課題を持ち帰る。受け取りの際は必ず名簿にチェックする。
5 その他
  ・学童クラブの児童には,直接本人に配付します。
・どうしても都合がつかない場合は,学校へご連絡ください。
・学習課題と一緒に次のものを配付します。
   (1)子どもマスク2枚(市から支給)と布マスク1枚(国から支給)
(2)英語のアンケート 2,3年生の児童向け,2年生以上の保護者向け
    ※英語のアンケートは次回課題配付時(5/18,19)に提出願います。
  ※「いばらきオンラインスタディ」のDVDを希望した皆様へ
 DVDの到着が遅れておりますので,DVDの視聴を必要としない課題に取り組んでください。
【郷州小学校舎窓から】
2020/05/08




学習課題の受け取りについて

 11日(月)と12日(火)での学習課題の受け取りに向けて準備ができました。新たな課題を配付しますので楽しみにしていてください。また、前回配付した課題を持参してください。各クラスの担任の先生が、できた課題を見てくれます。
 配付場所は、前回と同じ体育館になります。
また、マスクの配布もありますのでよろしくお願いします。
 
【郷州小学校舎窓から】
2020/05/07



郷州小・児童クラブ
 休業期間の延長に伴いまして、児童クラブの午前中の活動場所が教室に変わりました。
 児童クラブの時間割での活動になります。
 
 自宅で自主学習に取り組んでいる児童のみなさん、児童クラブで生活している児童の皆さん、自分の計画に沿った学習や規則正しい生活を行ってください。また、自宅でできる運動も行いましょう。
 コロナ対策としての手洗いなどは、しっかり行っていることと思いますが、ここ最近、気温の変化が激しいので体調管理にも気をつけましょう。
 
「郷州小学校舎窓から」
2020/05/07



マスクの配付について
 文部科学省から届いた1枚の布マスクと守谷市からの布マスク2枚(守谷市のマーク付き)を11日、12日の教材等引き渡しの際に一緒に配付いたします。
守谷市からは、松丸市長のメッセージが添えられています。
 
学習課題の受け取りのお願い
2020/05/02


学習課題の受け取りのお願い
 
 休校の延長に伴い,新たな学習課題の配付を3回にわけ,以下の日程で行います。お忙しい中ですが,よろしくお願いします。
1 期 日 
  ・第1回 5月11日(月)12日(火)
  ・第2回 5月18日(月)19日(火)
  ・第3回 5月25日(月)26日(火)
2 時 間 8:00〜9:00 12:00〜13:00 16:00〜17:00
      ※3つの時間帯の中で都合のよい時間帯にお受け取りください。
3 場 所 体育館
4 方 法
  ・前回配付した課題を持参し提出する。
  ・新たな課題を持ち帰る。受け取りの際は必ず名簿にチェックする。
5 その他
  ・学童クラブの児童には,直接本人に配付します。
  ・どうしても都合がつかない場合は,学校へご連絡ください。
  ・学習課題と一緒に市(子どもマスク2枚)と国(布マスク1枚)から支給されたマスクを配付致します。
「郷州小学校舎窓から」
2020/05/01




 27日と30日の2日間で各家庭に担任の先生から、自宅での様子について確認の電話をさせていただきました。みなさんの元気な声が聞けたことに、担任の先生方は、安心していました。児童からは、「先生の声が聞けて良かった。」「毎日、電話がほしい」などの声が聞かれた反面、学習への不安の声も聞かれました。不安をなくすように先生方は、今後の自宅での学習に向けて課題づくりを行っています。また、再開に向けての教科の準備や教室環境等も整えて学校再開を待っています。
先生だけではなく、もきれいな校庭で迎えられるように、校庭の草刈りや花の世話を用務員さんが毎日、手入れをしています。
 
[↓次へ↓]