郷州トピックス

[↑前へ↑]
2・5・6年生 最後のプール
2019/09/02





2日,夏休み明けからプール,今年度の集大成・・
どの学年も,自分のベストの泳ぎをしようと,真剣に取り組んでいました。
最後の自由時間,子供たちも笑顔いっぱいでした。



環境美化の日
2019/09/01




9月1日はみずき野地区の環境美化デーでした。
地域の皆さんが,学校の周りの除草作業と清掃をしてくれました。
皆気持ちよく登校できますね
ありがとうございました




本能寺の変を英語で学習しました
2019/08/30





6年生の外国語活動では,守谷小学校の校長先生,ALTケビン先生,本校のALTレーベン先生と6年担任の先生で「本能寺の変」を英語で勉強しました。
難しい単語もたくさんありましたが,グループに分かれて「織田信長」「豊臣秀吉」「明智光秀」「ナレーター」に分して,チャレンジしました。社会科の学習を英語を通して知識を高めていく6年生の姿が,輝いて見えました。


授業再開
2019/08/27




 例年より少し短い夏休みが終わり,昨日より授業が再開されました。今年度より前後期制導入に伴い,休み明けですが,式はなく,すぐに通常授業となっております。始業前に校長先生より放送でお話をいただきました。子どもたちは,教室で静かにその話を聞いていました。まだまだ,暑い日が続きます。熱中症等に十分注意しながら学習に取り組ませていきます。
PTA奉仕作業が行われました。
2019/08/24





お天気にも恵まれ,奉仕作業が行われました。
子供たちが遊ばないグランドには,雑草が我がもの顔で育っていました。
保護者や地域の皆さま,そして子供たちも参加してくれて,除草作業を行いました。
また,側溝の土をとっていただいたり,今年は新しい試みでトイレの清掃もお願いしました。
守谷の学校のトイレはきれいですが,子供たちではできない尿石をとったり,隅々を磨いたり汗だくで取り組んでくださいました。

いよいよ,来週から子供たちが戻ってきます。
きれいなグランドやトイレで,元気に気持ちよく活動してほしいと思います。

ご協力ありがとうございました。



金管バンド夏休み練習
2019/08/07





 7月20日(土)みずき野夏祭りで金管バンドの演奏を行いました。晴天に恵まれ,迫力ある演奏ができました。
 8月7日(水)には,プロの演奏家の方に来校いただき,芸術家派遣事業金管バンド練習会が行われました。今年は,トランペット、トロンボーン、ホルン、パーカッション、チューバの先生方に教えてもらいました。
 11月の音楽会に向けて基礎練習の仕方や曲の吹き方をご指導いただきました。


守谷のイメージスケッチ展示について
2019/08/05



 夏休み前にイラストレーターイヌイマサノリ先生と5年生が「守谷のイメージスケッチ」を行いました。市役所1Fホールで8月14日まで(8時30分〜17時15分)展示していますので,ぜひご覧ください。


茨城国体の炬火イベントが行われました
2019/08/03





6月28日年に6生が,「いきいき茨城ゆめ国体」に向けてマイギリで採火した火を,6年生の代表の児童が,「郷州の火」を教育長さんに託し,市長さん議長さんに託された火と一つになりました。
「明日への夢を彩る守谷の火」として,各市町村から集められた火とともに茨城の火として一つにするそうです。
茨城国体の開催中,選手や役員スタッフ,観戦の皆さんを見守ってくれる事と思います。





夏休み元気ですか?
2019/08/02





8月に入り暑い日が続いています。
郷州小のみんなは元気で夏休みを過ごしていることと思います。
夏休みの静かな学校では,また,ツバメが子育てを始めました。
梅雨が長かったせいなのか,夏休みにツバメの子育てはめずらしいです。
4年生のゴーヤや5年生の稲もすくすく育っています。
お家に連れて帰ったアサガオやミニトマトも元気ですか?
暑い日が続いています。熱中症や交通事故に注意して楽し夏休みを過ごしてください。



英語の校内研修をしました
2019/07/25





夏休みになって,郷州の先生達は英語の研修を行いました。
郷州小は,茨城県が取り組む「小学校英語教育支援事業(実践マネジメント訪問)」の一貫として,
県南教育事務所田村先生,守谷市指導主事 西尾先生。専門指導員として,取手松陽高校の下村先生 守谷中の野村先生をお招きして,2回目の研修となりました。ALTと学級担任が協働して児童のコミュニケーション能力を育てていきます。
さらに,子どもたちの笑顔のために,研修を進めて参ります。

[↓次へ↓]