郷州トピックス

[↑前へ↑]
256年生プール
2019/07/01





あいにくの雨模様でしたが,子供たちは水泳学習3回目に取り組んでいました。
5・6年生は,ビデオで学習した水難事故防止の中で,一個のペットボトルで救助ができることを体験しました。
3つのチームに分かれて,一生懸命目標をもって頑張っていました。



5年生が図工で「糸のこすいすい」
2019/06/28





5年生が,図工で糸鋸を使って,パズルづくりをしていました。
どの班にも,サポーターさんがついて下さり,安全を見守り,糸鋸の調整をしたり,切り方のアドバイスをして下さいました。
子供たちも安心して,学習に取り組むことができました。


採火式
2019/06/28





6年生が,秋に行われる「いきいき茨城ゆめ国体」に向けて採火式を行いました。
社会の授業で体験した,マイギリで採火をしました。
グループで起こした火をひとつにまとめ,トーチに移し,市役所の生涯学習課の職員の皆さんに託しました。
この火は,8月3日に市役所で行われる夕べのコンサートの開会セレモニーで使われるそうです。



ふれあい演奏会
2019/06/26





ふれあい演奏会
愛宕中学校の吹奏楽部の皆さんが演奏会を開いてくれました。
体育館に吹奏楽のサウンドが広がりました。
素晴らしい演奏,楽器の紹介や指揮者体験,子供たちも手拍子やYMCAの動きにも参加し,とても楽しひとときでした。
制服やおそろいのTシャツに身を包んで活躍する先輩達を,児童そして教職員も大変うれしく思いました。

4年生 上下水道事務所見学
2019/06/25





社会科の学習で上,下水道事務所を見学してきました。
自分たちが当たり前のように,毎日使っている水がどのようにつくられて,安全に届けられているのか・・
そして,自分たちが使って汚れた水をどのようにして処理されているのか・・を実際に見学してきました。
私たちのために24時間・365日水を見守って下さっていることがよく分かりました。
お水を大切に使うこと,下水にティッシュや油などを流さないなど,たくさんの事を学んできました。


1・3・4年生2回目の水泳学習です
2019/06/24





今回も,あいにくの雨模様ですが,天候に左右されない屋内プールですので,予定通り水泳学習が行われました。
心がけが良いのか・・?子どもたちの移動の時には,傘を差さなくても歩ける程度でした。

移動や着替えもスムーズになり,一生懸命水泳学習に取り組んでいました。
【お願い】
水泳カードのご協力ありがとうございます。忘れる児童がいなく,スムーズに学習に取り組めています。
しかし,持ち物の名前がない児童がいます。
お手数ですが,下着をはじめゴーグル等全て持ち物に名前をつけてください。




先生方が英語の授業研究をしました。
2019/06/21





郷州小は,茨城県が行っている,「小学校英語教育支援事業(実践マネジメント訪問)」の指定を受け,今年一間,英語の授業研究をします。
茨城県義務教育課指導主事の虻川先生,県南教育事務所田村先生,守谷市指導主事 西尾先生。
専門指導員として,取手松陽高校の下村先生 守谷中の野村先生をお招きして,小学校の英語の授業について研修を行いました。
3−2の授業公開と協議,講師の先生方からご指導をいただきました。
ご指導いただいた先生方からは,3年生のがんばりと,守谷の先進的な取り組みにお褒めの言葉をいただきました。
さらに,子どもたちの笑顔のために,研修を進めて参ります。

4年校外学習 美味しいお弁当タイム
2019/06/20




心配されたお天気にも恵まれ,予定どおり,県庁の芝生でお弁当を食べることができました。
早朝からお弁当ありがとうございました。
こどもたち,笑顔いっぱいでした。

4年校外学習【笠間焼体験】
2019/06/20





午後からは,笠間焼の体験をしました。
茨城の誇る伝統産業の笠間焼にチャレンジ。
子どもたちも思い思いの作品をつくっていました。
焼き上がりが楽しみです・・


4年校外学習【茨城県警の見学】
2019/06/20




県庁に続いて,茨城県警を見学してきました。
玄関を入ると,ピリッとした緊張感・・

白バイを見学したり,信号機の大きさにびっくり。
サイクルシュミレーターの体験,110番模擬通報訓練をしました。
警察の仕事を肌で体験してきました。





[↓次へ↓]