郷州トピックス

[↑前へ↑]
応援,綱引き
2019/05/16




運動会に向けて,全体練習が予定通り行われています。昨日は,下学年(1〜3年)と上学年(4〜6年)に分かれて行う綱引きの練習をしました。昨年までは,低中高の3ブロックで行っていましたが,今年は上学年,下学年の2ブロックで行います。1つの対戦の人数が増えた分迫力が増しました。

今日は,応援の練習を行いました。応援団の児童を中心に紅白ともに,まとまりのある応援になってきました。
守谷音頭を練習しました
2019/05/16



16日に1・2年生が,17日に全員で守谷音頭の練習をしました。例年お世話になっている,サポーターの入江さんが優しく教えて下さいました。
みんな,やっぱり「守谷の子」上手に踊っています。
当日は,保護者の皆様,地域の皆様も一緒にお願いします。



運動会全体練習
2019/05/14




運動会の全体練習が始まりました。
今日は開会式の練習をしました。
令和元年度 スクールサポータ会議
2019/05/14



学校の強い味方「スクールサポーター」さんの会議を行いました。

今年度の活動や日頃の情報交換をしました。

防犯サポート 学習サポート クラブ活動サポート 行事サポート 環境サポート 読み聞かせサポート等たくさん活動していただいています。
子供たちや教職員へお力をお貸しいただければ幸いです。

サポーターに参加していただける方を募集しております。ご質問等もお待ちしています。
是非,学校にご一報お待ちしています。
担当:教頭 教務主任 0297-48-5551 

 
引き渡し訓練ご協力ありがとうございました
2019/05/13





市内一斉に引き渡し訓練を行いました。
例年,防災の日に合わせ行っていましたが,今年度より年度始めに実施することとしました。

1・2年生は東関東大震災の後に生まれたり,上級生も幼かったので,だんだん地震の怖さが風化してしまっているのでは無いでしょうか。
再度,ご家族でお話し合いをお願いします。


運動会に向けて〜結団式〜
2019/05/09




9日に運動会に向けて結団式が行われました。今年のスローガンの発表や応援団,リレー選手の紹介,エール交換などが行われました。今年のスローガンは「仲間を信じ強いきずなで勝利の道へ」です。このスローガンのもと,今日から戦いが始まりました。
藤棚やツツジがきれいです
2019/04/27




校庭の藤がきれいに咲き始めました。
今年は白い花が多いです。

注意!!
待ってましたとばかり,大きなハチがとんできます。
十分注意してください。

目立たないのですが校舎裏のツツジもとてもきれいです。

ゴールデンウィーク,楽しく,安全に過ごしてほしいと思います。






PTAも本格始動!
2019/04/27




午前中に郷州小PTA,第1回運営委員会が開かれました。
各委員長さんが集まり,今年度の活動を確認しました。

「できる人が・・できることを・・できる範囲で・・」
保護者の皆様,地域の皆様のご協力よろしくお願いします。

午後からは,守谷市PTA連絡協議会の総会が郷州小体育館で行われました。
昨年度市P連の会長だった,本校の戸嶋会長と事務局の山野教頭先生おつかれさまでした。


交通安全教室(中学年)
2019/04/25




3.4年生の交通安全教室が行われました。大型連休を前に自転車の安全な乗り方や点検の仕方などについて交通安全協会の方にしっかりと教えて頂きました。子どもたちには,自分の命は自分で守るという意識を持ち,事故のない楽しい連休を過ごしてほしいと思います。
避難訓練
2019/04/24




 今年度初めての避難訓練を行いました。地震を想定した避難で,避難場所は校庭の予定でしたが,あいにくの天気で体育館に変更になりました。
 入学して間もない1年生も「お・か・し・も」の約束を守って静かに避難をすることができました。
 来月は,13日に引き渡し訓練が予定されています。ご協力をよろしくお願いします。


[↓次へ↓]