郷州トピックス

[↑前へ↑]
英語の校内研修をしました
2019/07/18




「小学校英語教育支援事業(実践マネジメント訪問)」の指定の一貫として,指導室の西尾先生をお迎えして,2年1組で授業参観,放課後に振り返りを行いました。
昨年担任した先生達は,子供たちの成長にびっくり,楽しく英語を学んでいます。
郷州小では,一年間をかけて,先生方も学んでいきます。



キッズ活動!
2019/07/17




17日 キッズ活動が行われました。
今回は室内遊びでした。
6年生を中心に,楽しく過ごしていました。
楽しいひととき大切にしていきたいと思います。


守谷市イメージ画製作事業に参加しました
2019/07/16





守谷市では,市の魅力を発信するためのシティープロモーション事業の一環として,イメージ画の作成を計画しています。
そこで,ニジェール物語のイラストを描かれた,イラストレーターのイヌイマサノリさんが,小学生の守谷のイメージや思いをイメージ画にいかすために,本校の5年生とワークショップを開いて下さいました。
黒板いっぱいに貼られた大きな紙に,子供たちのイメージをどんどん書き上げていきました。
そこに,子供たちがイメージして画いたイラストを貼り付けてイメージづくりをしました。




子供たちの心を支える読み聞かせ
2019/07/12





夏休み前最後の読み聞かせ
朝のひととき,学校中に落ち着いた静かな時間が流れていました。
笑顔のクラス,小さい本をのぞき込む姿,子供にとっても先生にとってもとても良い時間です。
いつもなら忙しない学期末ですが,前後期制の導入により学校にもちょっぴりゆとりが感じられます。
読み聞かせが終わった後,今日もサポーターの皆さんが情報交換会をしていました。
このような地道な取り組みが,子供たちの朝の素敵な時間を支えてくれています。





守谷小学校校長先生による特別授業
2019/07/09




守谷小学校の校長先生が来校し,6年1組で道徳の授業をしました。愛宕中学校区の小中学校で同じ資料を使って授業を行っています。校長先生の問いかけに子どもたちは,一生懸命考え,思いを伝えていました。
256年生プール
2019/07/01





あいにくの雨模様でしたが,子供たちは水泳学習3回目に取り組んでいました。
5・6年生は,ビデオで学習した水難事故防止の中で,一個のペットボトルで救助ができることを体験しました。
3つのチームに分かれて,一生懸命目標をもって頑張っていました。



採火式
2019/06/28





6年生が,秋に行われる「いきいき茨城ゆめ国体」に向けて採火式を行いました。
社会の授業で体験した,マイギリで採火をしました。
グループで起こした火をひとつにまとめ,トーチに移し,市役所の生涯学習課の職員の皆さんに託しました。
この火は,8月3日に市役所で行われる夕べのコンサートの開会セレモニーで使われるそうです。



5年生が図工で「糸のこすいすい」
2019/06/28





5年生が,図工で糸鋸を使って,パズルづくりをしていました。
どの班にも,サポーターさんがついて下さり,安全を見守り,糸鋸の調整をしたり,切り方のアドバイスをして下さいました。
子供たちも安心して,学習に取り組むことができました。


ふれあい演奏会
2019/06/26





ふれあい演奏会
愛宕中学校の吹奏楽部の皆さんが演奏会を開いてくれました。
体育館に吹奏楽のサウンドが広がりました。
素晴らしい演奏,楽器の紹介や指揮者体験,子供たちも手拍子やYMCAの動きにも参加し,とても楽しひとときでした。
制服やおそろいのTシャツに身を包んで活躍する先輩達を,児童そして教職員も大変うれしく思いました。

4年生 上下水道事務所見学
2019/06/25





社会科の学習で上,下水道事務所を見学してきました。
自分たちが当たり前のように,毎日使っている水がどのようにつくられて,安全に届けられているのか・・
そして,自分たちが使って汚れた水をどのようにして処理されているのか・・を実際に見学してきました。
私たちのために24時間・365日水を見守って下さっていることがよく分かりました。
お水を大切に使うこと,下水にティッシュや油などを流さないなど,たくさんの事を学んできました。


[↓次へ↓]