郷州トピックス

[↑前へ↑]
茨城オンラインスタディ始まる
2020/04/22


茨城県教育委員会で作成した授業動画が以下の場所にアップされています。1年から6年までの授業動画があります。数はまだ少ないですが,今後順次アップされていくようです。休校中の学習に役立ててください。以下のURLをコピーしてアクセスしてください。
「いばらきオンラインスタディ」でも検索できます。
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/
「自主学習の場」中止と今後の対応について
2020/04/16


令和2年4月16日

 保護者の皆さまへ

守谷市長 松丸 修久

「自主学習の場」中止と今後の対応について
新型コロナウイルス感染拡大が続く中,外出の自粛要請等,不安な生活が続いていることとお察しいたします。
皆さまご承知のとおり,新型コロナウイルス感染拡大防止のためには,三つの「密」(密集,密接,密閉)を避けることが重要と言われています。
そのため,守谷市といたしましても,市内の小中学校を臨時休業とし,集団感染防止と子どもたちの感染リスク低減を図っているところです。
臨時休業している小学校においては,ご家族のやむを得ない事情により,ご家庭で一人きりになってしまう子どもたちの安全を図るため,「自主学習の場」を設け,希望制により子どもたちをお預かりしてまいりました。
しかしながら,午後2時30分から開所している児童クラブへの入所者を超える多数の希望により,学校が休業期間中に取組むべき,子どもたちへの学習支援が十分に行えていない状況にあることから,4月14日付で「自主学習の場」への参加について自粛のお願いをさせていただいたところです。
また,児童クラブを含め,子どもたちが日々学校に集まっている状況に対し,感染リスクの高まりやクラスターの発生に対する懸念のご意見,さらには給食の配食時の感染リスクを不安視する声もいただいているところです。
市といたしましては,このような状況に緊急に対応する必要があると判断し,学校による「自主学習の場」を,4月17日(金曜日)をもって中止させていただくという決定に至りました。
なお,ご家族のやむを得ない事情により,ご家庭で一人きりになってしまう子どもたちへの対応といたしまして,児童クラブに入所している場合は,4月20日(月曜日)以降は,朝7時30分から午後7時まで,各小学校のクラブにおいて,お預かりを実施(お弁当のご持参をお願いします。)いたします。
急な対応変更により,大変なご苦労,ご迷惑をお掛けすることとなり申し訳ありませんが,「誰が,いつ,どこで」新型コロナウイルスに感染しても不思議でなくなった状況の中,子どもたちを感染から守るため,改めて保護者の皆さまのご理解,ご協力をお願い申し上げます。

【問合せ先】 
守谷市役所  電話0297-45-1111(代表)
○臨時休業に関すること : 指導室  (内線)286
(mail)shidou@city.moriya.ibaraki.jp
○児童クラブに関すること: 生涯学習課(内線)273・274
(mail)shougai@city.moriya.ibaraki.jp

課題の受け取りありがとうございます。
2020/04/14


休校中の課題の受け取りありがとうございます。
本日(14日)の15:00〜17:00まで体育館にて受け取り可能です。

都合により受け取りができなかったご家庭については,15日からの家庭確認で配付します。
なお,各学年の課題一覧は学年のページに掲載してあります。



学習課題の受け取りのお願い
2020/04/10


メールでお知らせしましたように,
  休校中に児童が取り組む学習課題の準備が整いましたので,以下のように受け取りをお願いします。なお,1年生については入学式の際に配付済みですので受け取りの必要はありません。
1 課題配付場所 体育館
2 配付日時
4月13日(月) 8:00〜9:00 15:00〜17:00
14日(火) 8:00〜9:00 15:00〜17:00
※名簿を用意しておきますので,受け取りの際必ずチェックをお願いします。
3 その他 
・自主学習で登校している児童については,児童に配付します。
・13日,14日に受け取ることができない方は,15日以降職員が配付致します。
・ご不明の点がありましたら,学校(48-5551)までお問い合わせください。
・5年生については漢字ドリルがまだ届いていませんので,それ以外のものをお渡しします。漢字ドリルについては家庭確認の際,担任が配付致します。

新型コロナウイルス感染症に伴う配慮について
2020/04/09


新型コロナウイルス感染症拡大に伴う配慮について

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に関連して,誤った情報に基づく,偏見,いじめ等があってはなりません。
そうした偏見等が拡がることは,新型コロナウイルス感染症に対する人々の不安を煽り,感染拡大防止の妨げにもなります。
不確かな情報に惑わされたり,必要以上に恐れたりすることなく,正確な情報をご確認いただき、一人一人がお互いを思いやり,冷静に行動していただきますようお願いいたします。
子どもたちについても,間違った認識により,偏見のある発言,行動をとることも考えられます。
ご家庭においても,子どもたちが正しい行動をとることができるよう,支援していただきますようお願いいたします。



《参考》

児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんへ
新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)という病気(びょうき)がはやっています。
この病気(びょうき)について、まちがった情報(じょうほう)を聞(き)いて、友(とも)だちやまわりの人(ひと)たちに、いじめなどをしてはいけません。
自分(じぶん)でなにが正(ただ)しい情報(じょうほう)かをよく考(かんが)えて行動(こうどう)しましょう。
困(こま)ったことがあれば、おうちの人(ひと)や学校(がっこう)の先生(せんせい)に相談(そうだん)しましょう。

令和2年度入学式
2020/04/07





令和2年度の入学式が行われました。卒業式に続いて,新型コロナウイルス感染症への対応として,様々な制約のある中での実施となりました。そんな中でも子どもたちの元気な笑顔を見ることができ,とてもよい入学式となりました。
守谷市立学校における臨時休校日時の変更について
2020/04/06


 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため臨時休業が延長され,保護者の皆様には大変ご心配をお掛けしているところです。
 この週末において急激な新型コロナウイルス感染症拡大の報道され,本市における対応を再度検討いたしました。
 つきましては,下記のとおり対応させていただきます。再度の変更でご迷惑をお掛けしますが,よろしくお願いいたします。

1 明日(4/7)の対応について
  (1) 入学式については,実施します。
  (2) 中学生在校生の午前中の登校は中止とし,休校となります。

2 4月8日(水)について
  (1) 登校は中止とし,休校とします。
  (2) 小学校においては,8日より自主学習の場の提供を行います。

3 その他
  (1) 休校中の課題等の連絡が間に合わない場合には,後日連絡します。
  (2) 休校中における「自主学習の場の提供についての確認書」は参加する児童の保護者の方のみご連絡をお願いします。
  4月8日(水)から参加の場合には,本日(4/6)または明日(4/7)中
に各校に電話にて利用希望を伝えていただくと共に,8日当日「確認書」にご提出をお願いします。
  9日以降参加を希望されるご家庭におかれましても,13日(月)からの給食の手配に必要となりますので,必ず8日までに学校まで直接ご提出をお願いします。ご理解のほどお願いいたします。
  (3) 4月8日の自主学習の場に参加する児童の給食はそのまま(小1は弁当)となりますので,お弁当の準備は必要ございません。
  (4) 状況の変更により,改めてメール配信や学校ホームページ等でお知らせすることがございます。なお 休校期間は5月6日までの予定です。

始業式,入学式及び休校延長について
2020/04/03


始業式,入学式及び休校延長について

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため臨時休業が行われ,保護者の皆様には大変ご心配をお掛けしているところです。
 守谷市教育委員会では,学校で可能な限りの感染防止策を講じながら,来週月曜日の始業式及び入学式は予定どおり実施します。
 しかしながら,新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から提言を受け,守谷市新型コロナウイルス対策本部会議では専門家(医師)等の意見を基に検討した結果,子どもたちの感染予防をするためには休校措置の継続が必要であるとの判断に至りました。
 つきましては,急遽ではありますが,下記のとおり対応させていただきますので,ご理解のほどお願いいたします。

1 4月6日(月)始業式(TV会議システムでの放放送形式) 5校時(給食あり) 
2 4月7日(火)入学式 
午前:小学校(給食なし:在校生は休み)
午後:中学校(給食なし:在校生は3校時までで下校)
3 4月8日(水)登校日 4校時(給食あり) 
  給食後 13:30下校
  休校中の心構え,自宅学習の内容確認及びメンタルケア等を行います。
 ※小1については給食はありませんので,午前中で下校または,児童クラブに移動して弁当となります。
  ※1〜3において,疾患や持病等,登校に不安をお持ちの児童生徒につきましては,事前に学校にご相談ください。
4 4月9日(木)〜5月6日(水) 臨時休校
5 5月7日(木) 学校再開
6 休校期間の対応について
  (1) 原則として,小中学生共に自宅学習での対応をお願いします。
    中学校の部活動についても,停止となります。
  (2) 仕事の都合等により,自宅等で一人で過ごすことができない小学生がいる場合は,下記のとおり自主学習の場を提供します。学習するものは各家庭でご準備ください。
    なお,自主学習の場の利用希望の有無については,6日(月)及び7日(火)に文書を配付し,8日(水)に回収させていただきます。
(1) 対応:教室にて自習体制を取ります。
   (2) 受入可能時間:午前7時30分〜午後2時30分(土・日・祝日を除く)
   (3) 登下校:送迎は各家庭にてお願いします。
   (4) 昼食:10日(金)まではお弁当持参でお願いします。
        13日(月)以降は給食で対応予定ですが,6日(月)に改めてご案内いたします。
       ※ただし,アレルギー対応はできませんので,少しでもアレルギーがある場合にはお弁当での対応をお願いします。
(5) 放課後の対応:
      午後2時30分下校となり,児童クラブ(通年)に登録している児童は午後2時30分から受け入れとなります。
     ※放課後子ども教室に登録している児童で,午後5時までの預かりを希望される場合,また,上記以外で利用を希望される場合は,生涯学習課(45-2174 直通)にお問合せください。(いずれも就労家庭等に限らせていただきます。)

 登校する日に当たっては下記の点に十分に留意し,教育活動を行っていきます。
(1) 検温を登校前に自宅で必ず行い,担任に報告してください。
  (2) 咳エチケット・手指消毒を徹底します。
    ・マスクの色や形状は問いません。ハンカチを必ず持参させてください。
    ・登校時,2校時終了時,給食前後,清掃後,下校時に手洗いを実施します。
  (3) 換気は,各休み時間,授業開始後25分,対角となる2カ所を開けて行います。
  (4) 放課後等に,手が触れやすい場所や,児童生徒が共有して使う教具等を消毒します。



在校生 保護者の皆様へ
2020/03/24





在校生の皆さんへ

通信表は届きましたか?

本来ならば今日は修了式,みんなで体育館に集まって今年一年を振り返る大切な日でした。

でも,コロナウイルス感染症対策のために,みんなと会えないのがとても残念です。

また,先日の卒業式も,頑張った卒業生をみんなで送り出すことができませんでしたが,6年生はとても素晴らしい態度で臨み,とてもよい卒業式ができました。

1年から5年生のみんなは,どんな1年間でしたか?

校長先生はいつも,
「思いやり、優しい気持ちを大切にすること。」
「挨拶や返事を元気にすること。」
「健康に注意してお休みをする事なく、どんなことにも頑張ること」をお願いしてきました。
  「今年一年間のうちに欠席0の日ができるといいな・・」とお話ししましたが,今年は5日間ありました。とてもうれしいことです。

そして,三つのお願いに一生懸命取り組んでくれました。みんなの頑張りは素晴らしかったです。
4月からは,一つずつ進級し,新しい一年生を迎え,楽しい学校生活が始まります。
みんなで頑張っていきましょう。


保護者の皆様
残念なしめくくりとなってしまいましたが,郷州小へのご理解と,ご協力ありがとうございました。
一日も早く,コロナウィルスの感染が終息することを願っています。
現在のところ、本日配布したお手紙の通り,始業式,入学式は実施します。
詳細については,メール等でご連絡して参ります。

令和二年度もよろしくお願いいたします。

郷州小学校 校長 廣瀬 隆











ご卒業おめでとうございます。
2020/03/19





 令和元年度の卒業式が行われました。コロナウイルス感染症への対応として,在校生のいない,時間も短くした形での実施となりました。卒業生にとっては,練習する間もないぶっつけ本番でしたが,一人一人の成長が感じられる素晴らしい式となりました。

 はなむけとして,我々職員も「旅立ちの日に」を子どもたちと一緒に歌いました。これからの卒業生の未来が輝くものとなることをお祈りしております。

 

[↓次へ↓]