「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。
 読書案内リーフレットはこちら
 茨城県優良図書はこちら

けやき台中ニュース


2年生数学の授業

2020年6月4日



 度数分布表を使って,グラフに表したりしながら,平均値の求め方などについて,学習していました。



2年生英語授業

2020年6月4日



 ゲームを取り入れながら,英語の表現について学習していました。ポイントがたまると生徒はうれしそうにしていました。



2年生社会の授業

2020年6月4日



 日本の領土,領域について学習していました。どんな特徴があるのか,資料集等で調べていました。



3年生数学の授業

2020年6月4日



 確率の学習をしていました。なかなか鉛筆が動かず,悩んでいる生徒が多くいました。



3年生技術の授業

2020年6月4日



 農作物について,学習していました。3年生は,技術の授業で,農業について扱うのに,驚いていました。



落ち着いた朝の様子

2020年6月4日




どのクラスも,落ち着いた朝を迎えていました。



健康観察

2020年6月4日



昇降口前で,検温結果と健康観察のチェックです。



曇りの朝

2020年6月4日



通常日課再開4日目,曇りの朝です。少々ジメジメする中,生徒は元気に登校です。今日も頑張りましょう!



学校生活アンケート

2020年6月3日




5校時に,テレビ会議システムを使って,学校生活ガイダンスを全校生徒対象に行いました。生活や,守谷しぐさ、進路についての話を真剣に聞いていました。



給食

2020年6月3日



準備の手際も早くなり,ゆったりと食べていました。



3年生の理科

2020年6月3日



3年生の理科は,課題配付時期に家庭学習した単元の確認を電子黒板で行っていました。



2年生の音楽

2020年6月3日



2年生の音楽の授業は,ガイダンス。これからの授業の流れやポイントについて確認していました。



1年生の数学の授業

2020年6月3日



1年生の数学の授業は,臨時休校の時の課題となっていた単元の復習。皆集中して学習していました。



写真撮影

2020年6月3日



1年生から順に,生徒手帳用の写真撮影を行いました。



チームけやき台コラム〜有酸素運動

2020年6月3日



今日の保健体育の授業で行っていたウオーキング。いわゆる有酸素運動です。よく言われるのが,有酸素運動は20分以上継続すると効果的であると言われています。実際,早歩きで散歩をすると,本当に20分くらいから体の中が温かくなってくる感じがするのです。ただ,時間が無くて10分ではダメなのかというと、それはそれで効果はあるそうです。有酸素運動をするためには,それをするための時間を作らなくてはいけません。マネジメント力も必要なのですね。



1年生の英語の授業

2020年6月3日




1年生の英語は,ALTのアレックス先生が電子黒板を使って単語クイズをしていました。今年からALTの先生が2人配置になり,ネイティブの英語をたくさん聞くことができます。



1年生の社会の授業

2020年6月3日



1年生の社会は,世界の中の日本について。電子黒板を用いて確認していました。



2年生の英語の授業

2020年6月3日



2年生の英語は動詞の過去形について。皆集中して学習に臨んでいました。



3年生の社会の授業

2020年6月3日




3年生の社会は近代史。明治時代に活躍した人物について,電子黒板を用いて確認していました。



3年生の保健体育

2020年6月3日




3年生の保健体育の授業は,ウオーキング。校庭を大回りして無理なく歩いて行きます。久しぶりの保健体育の授業なので、段階的に負荷を加えていきます。



[↓次へ↓]