「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。
 読書案内リーフレットはこちら
 茨城県優良図書はこちら

けやき台中ニュース


3年生の授業の様子

2021年4月16日



しっかりと課題に取り組んでいました。



2年生の授業の様子

2021年4月16日



楽しみながらも,落ち着いて課題に取り組んでいました。



1年生の授業の様子

2021年4月16日



課題に集中して取り組んでいました。



チームけやき台きらめきコラム〜見えるもの

2021年4月16日



各教室を覗いて歩いていると,ふと4階の窓から花壇を見下ろしていました。普段と違う花壇の花やハナミズキの花の見え方になぜか感動してしまいました。距離や角度でものの見え方は変わります。

見え方というのは,そのものをそのまま見ているので,そのものが変わったわけではありませんし,何ら不思議ではないのですが,なぜか感じるものが違います。

ものの見方をいろいろな角度や状況からすることにより,そのものへの感じ方が異なる・・・普段のコミュニケーションにも当てはまるような気がして,一人頷いてしまいました。




3年生の様子

2021年4月16日



3年生もしっとりとした穏やかな様子でした。今日も頑張ろう!



2年生の朝

2021年4月16日




2年生の朝も,落ち着いた様子でした。



1年生の朝

2021年4月16日



1年生の朝の様子は今日も穏やかな雰囲気でした。



元気に登校

2021年4月16日




生徒は今日も元気に登校です。今日も頑張りましょう!



金曜日の朝

2021年4月16日




週末金曜日の朝,昨日に比べ,雲の多い朝です。お天気はこれから下り坂。土日は雨の予報です。春のお天気は不安定なので,体調管理に注意が必要です。



2年生社会の授業

2021年4月15日



 江戸時代の身分制度について学習していました。一人ひとり集中し,課題に取り組んでいました。



1年生数学の授業

2021年4月15日



 数の新しい表し方について学習していました。小学校で習ったことを生かしながら,課題を進めていました。



3年生国語の授業

2021年4月15日



 読み取ったことをもとに,言葉と自分自身とのかかわりについて,自分の考えをまとめていました。



3年生美術の授業

2021年4月15日



 「墨で描こう」という課題で,墨汁を薄めて,濃淡を出す練習をしていました。濃さの調整が難しいようでした。



2年生の国語

2021年4月15日



2年生の国語は詩について。詩の文をどのような意味に捉えるのか,意見を発表し合っていました。



3年生の数学

2021年4月15日



3年生の数学の授業は,式の展開。練習問題に取り組みながら,方法を確認していました。



チームけやき台きらめきコラム〜コーヒー

2021年4月15日



私はコーヒーが大好きです。1日に3杯はいただきます。コーヒーとの初めての出会いは幼き頃でしたが,母が執拗に「成長に悪い」と飲ませてくれませんでした。

飲ませてくれるようになってからのコーヒーとの付き合いは,コーヒー牛乳としての付き合い。非常に甘く,子どもの私にはちょうどよかったのかも知れません。

今ではほとんどがブラックでいただいています。コーヒーの効能等を思いながらも,やはり香りや味がいいので飲んでいます。味の嗜好に変化があったのかと考えていたところ,私は生来,苦いものが好きなようで,ゴーヤや,土筆(つくし)の煮物が大好きで,コーヒーも,あの独特の苦みが好きなのかも知れません。

コーヒーの効能で私が一番だと思うのが,香りによるリラックス効果。このコロナ禍の中でのリラックスは,自身が意図的に行わないといけないと,コーヒーをおかわりする自分を正当化したりしています。



3年生の道徳

2021年4月15日




3年生の道徳の授業。登場人物の心情に迫っていました。皆,題材の物語に入り込み,真剣に考えている姿が見られました。



1年生の社会

2021年4月15日



1年生の社会の授業は地理的分野。まずは大洋について確認していました。



1年生の国語

2021年4月15日



1年生の国語の授業は,今後の授業の進め方について。電子黒板を用い,楽しそうに進めていました。



2年生の英語

2021年4月15日



2年生の英語の授業は,新しく来たエリーカ先生への質問。楽しそうに質問していました。



[↓次へ↓]