けやき台中ニュース


始業式,入学式及び休校延長について

2020年4月3日



始業式,入学式及び臨時休校延長につきまして,市内小中学校同時に以下のメールを配信いたしました。ご確認ください。

 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため臨時休業が行われ,保護者の皆様には大変ご心配をお掛けしているところです。
 守谷市教育委員会では,学校で可能な限りの感染防止策を講じながら,来週月曜日の始業式及び入学式は予定どおり実施します。
 しかしながら,新型コロナウイルス感染症対策専門家会議から提言を受け,守谷市新型コロナウイルス対策本部会議では専門家(医師)等の意見を基に検討した結果,子どもたちの感染予防をするためには休校措置の継続が必要であるとの判断に至りました。
 つきましては,急遽ではありますが,下記のとおり対応させていただきますので,ご理解のほどお願いいたします。

1 4月6日(月)始業式(TV会議システムでの放送形式) 5校時(給食あり) 
2 4月7日(火)入学式 午前:小学校(給食なし:在校生は休み)
             午後:中学校(給食なし:在校生は3校時までで下校)
3 4月8日(水)登校日 4校時(給食あり) 給食後下校
         休校中の心構え,自宅学習の内容確認及びメンタルケア等を行います。
        ※小1については給食はありませんので,午前中で下校または,児童クラブに移動して弁当となります。
  ※1〜3において,疾患や持病等,登校に不安をお持ちの児童生徒につきましては,事前に学校にご相談ください。
4 4月9日(木)〜5月6日(水) 臨時休校
5 5月7日(木) 学校再開
6 休校期間の対応について
  (1) 原則として,小中学生共に自宅学習での対応をお願いします。
    中学校の部活動についても,停止となります。
  (2) 仕事の都合等により,自宅等で一人で過ごすことができない小学生がいる場合は,下記のとおり自主学習の場を提供します。学習するものは各家庭でご準備ください。
 なお,自主学習の場の利用希望の有無については,6日(月)及び7日(火)    に文書を配付し,8日(水)に回収させていただきます。
(1) 対応:教室にて自習体制を取ります。
   (2) 受入可能時間:午前7時30分〜午後2時30分(土・日・祝日を除く)
   (3) 登下校:送迎は各家庭にてお願いします。
   (4) 昼食:10日(金)まではお弁当持参でお願いします。
        13日(月)以降は給食で対応予定ですが,6日(月)に改めてご案内いたします。
       ※ただし,アレルギー対応はできませんので,少しでもアレルギーがある場合にはお弁当での対応をお願いします。
(5) 放課後の対応:
      午後2時30分下校となり,児童クラブ(通年)に登録している児童は午後2時30分から受け入れとなります。
     ※放課後子ども教室に登録している児童で,午後5時までの預かりを希望される場合,また,上記以外で利用を希望される場合は,生涯学習課(45-2174 直通)にお問合せください。(いずれも就労家庭等に限らせていただきます。)

 登校する日に当たっては下記の点に十分に留意し,教育活動を行っていきます。
(1) 検温を登校前に自宅で必ず行い,担任に報告してください。
  (2) 咳エチケット・手指消毒を徹底します。
    ・マスクの色や形状は問いません。ハンカチを必ず持参させてください。
    ・登校時,2校時終了時,給食前後,清掃後,下校時に手洗いの実施します。
  (3) 換気は,各休み時間,授業開始後25分,対角となる2カ所を開けて行います。
  (4) 放課後等に,手が触れやすい場所や,児童生徒が共有して使う教具等を消毒します。




風に揺れるチューリップ

2020年4月2日



チューリップが大きな花を咲かせました。中学生の登校を待っているかのようです。



晴れの朝

2020年4月2日



令和2年度,2日目の朝です。晴れてはいますが、非常に強い風が吹いています。桜の見ごろも過ぎようとしています。季節は少しづつ変化しています。その移り変わりに目を向ける余裕も必要な時期です。



令和2年度スタート

2020年4月1日



令和2年4月1日,令和2年度のスタートです。新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業等,生徒の皆さん,保護者・地域の皆様には,ご不安・ご心配をお掛けしているところですが,今年度も,生徒の成長のために,けやき台中学校は教職員一丸となって邁進して参ります。皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。



令和元年度終了。ありがとうございました。

2020年3月31日



本日で令和元年度終了。今年度におきましては,夏の猛暑や新型コロナウイルス感染等で,予期せぬ授業休業や行事変更等があり,生徒の皆さん、保護者・地域の方々には,多大なるご迷惑・ご心配をお掛けしましたこと,深くお詫び申し上げます。日頃の生徒の頑張り,保護者・地域の方々の多大なるご支援があって,学校教育は成立しています。本当にありがとうございました。新型コロナウイルス感染拡大が心配される中,明日から令和2年度を迎えます。生徒の安心・安全,心身の健やかな成長を目標とし,教職員一同,誠実に邁進していきたいと思います。全ての教育活動を,「真実の瞬間」と考え,丁寧な活動を心掛けます。新型コロナウイルス感染拡大防に向けた施策等で,保護者・地域の皆様にはご迷惑をお掛けすることもあるかとは思いますが,引き続いてのご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
生徒の皆さん,これからも,夢と希望をしっかりともって,「チームけやき」で頑張っていきましょう!自宅待機は大変だと思います。ウイルスの心配がつきない今だからこそ,「チーム」としての仲間意識をしっかりともって,絆を深めて頑張りましょう。



ありがとうございました

2020年3月31日



本日で令和元年度は終了。離任式はできませんでしたが,PTA本部役員の方が送別のお品を用意してくださいました。転退職,研修の先生は6名。けやき台中のために,本当に力を尽くしてくださいました。本当にありがとうございました。



暖かな日

2020年3月26日




今日も昨日に続き,暖かな晴天の日です。校内の桜も今が見頃かもしれません。生徒の皆さん、体を動かしていますか?ストレッチや体操は,体だけではなく,心もほぐしてくれます。太陽を浴びて,体を動かしてください。



春の麗らかな日差しの中で3

2020年3月26日



学校の花壇のチューリップもきれいに咲いています。



春の麗らかな日差しの中で2

2020年3月26日








春の麗らかな日差しの中で

2020年3月26日




校舎の窓からは春の柔らかな陽の光が降り注ぎ,満開の桜がよく見えます。廊下の掲示物などは剥がされ,新学期の準備が進んでいます。



春季休業,晴れの朝

2020年3月25日



今日から春休みです。朝から晴れていて気温も上がるとか。年度末の整理を丁寧にし,来年度に備えたいものです。依然として新型コロナウイルス感染のニュースが絶えません。感染拡大防止に向けて取組を充実したいものです。昨日、家庭訪問で配付しました文書を掲載します。 

令和2年3月24日
保護者の皆様
守谷市教育委員会教育長    町田  香  
守谷市立けやき台中学校長   越智 壽雄  

   春季休業中の生活及び今後の予定について(通知)

 例年より早く桜が開花する春暖の候,保護者の皆様におかれましては益々ご清祥のことと存じます。また日頃からの学校教育へのご理解,ご協力に感謝申し上げます。特に今般の臨時休業につきましては,各ご家庭における感染予防の対策やお子様の健康管理,学習指導にご協力を賜り,重ねて御礼を申し上げます。
 さて,お子様方は,本日にて臨時休業期間を終え,明日から春季休業に入ります。そこで,本市においては,3月19日に発表された国の専門家会議による「現時点では,社会・経済機能への影響を最小限としながら,感染拡大防止の効果を最大限にするという,これまでの方針を続けていく必要がある」との提言を受け,守谷市新型コロナウイルス対策本部で検討した結果,標記に係る対応を下記のとおり考えております。引き続き,保護者の皆様のご理解,ご協力をお願いするとともに,対応はあくまでも現時点のものであり,随時,変更される可能性がありますことを申し添えます。



1 春季休業中の過ごし方についてご家庭で留意していただきたいこと
 (1) 新型ウイルス感染症対策の徹底と継続
  ○ 咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を行う。
  ○ 風邪症状がある場合には外出を控え,やむを得ず外出する場合には,マスクを着用する。
  ○ 「換気が悪い場所や部屋」,「人がたくさん集まる場所や部屋」,「多くの人と近くの距離   で話したり触れ合ったりする活動や場所」は感染する危険があるため避ける。
 (2) 春季休業中の健康な生活や事故防止
  ○ 学校から出された宿題や家庭学習に取り組み,規則正しい生活を心がける。
  ○ 不要不急の外出を避け,特に児童生徒だけでの遠出や大型商業施設等への出入りをしない   だけでなく,一人で危険な場所や人気のない場所には行かない。
  ○ 夜間外出や外泊等をしない。
○ 通信機器等やインターネットは家族との約束を守って適切に利用する。
 ○ 外出時には交通ルールを遵守するとともに,保護者に行き先や帰宅時間を告げる。

2 新年度の予定について
 (1) 年度初め登校日や入学式について
  ○ 年度初め登校日や入学式は感染防止に留意して,次のようにします。
    【年度初め登校日】
     4月6日(月)8時15分登校。給食実施で,学級活動や始業式を行います。
    【入学式】
     4月7日(火)14時開式。
      新入生とその保護者様のみで実施し,在校生は午前日課(給食未実施)とします。
 (2) 新年度の教育活動について
○ 感染防止に留意して,授業を中心にできる限り教育活動の正常化に努めます。
  ○ 新年度初めに予定されている学校行事等については,感染状況などを考慮して,4月に改   めて連絡をいたします。

3 その他
 (1) 始業式の持ち物等については,メール配信システムや学校HPで連絡をいたします。
 (2) 中学校の部活動については,長期の停止状態から再開する生徒の精神面・体力面での負担や  感染防止のための環境確認・準備の期間を考慮し,春季休業中の活動は行いません。春季休業  明けに活動方針を保護者様にお伝えし,生徒に事前指導を行ったうえで,4月上旬の再開を予  定しています。
 (3) 春季休業中の緊急時における連絡は学校宛にお願いいたします。



令和元年度末に際して

2020年3月24日



令和元年度末に際して
 
 1,2年生の皆さん,お元気ですか?卒業生の皆さんには卒業式に会うことができ,元気な笑顔にエネルギーをたくさんいただくことができました。突然の臨時休業から3週間が過ぎ,1,2年生の皆さんが元気に,そして活力ある生活をしているかが心配ですが,「チームけやき台」の皆さんが日々の生活を頑張って,充実した時間を過ごしていると願いながら,新年度にお目にかかれることを楽しみにしています。
さて,本日,各担任の先生が家庭訪問で皆さんに通知表をお渡ししています。そこには修了証もあります。修了証というのは,皆さんがその学年で勉強することを全部修了したという印と,4月からは次の学年に進むことを証明するものです。皆さん,進級おめでとうございます。

 皆さんにとってこの1年はどんな1年だったでしょうか?それぞれの学年が,様々な活動を通して大きく成長できた1年であってほしいと思います。年度末に新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業になってしまい,不安とこれからの見通しがつかない生徒も多いと思います。今回のことは,全世界規模の大変な出来事です。私たちは,それを受け止めながら,自分,そして周りの人々,社会全体をしっかりと考えるべきだと思います。新年度の登校日は4月6日(月)です。あと2週間ほどありますが,皆さんには,決して不安や見通しがつかないことからの生活の乱れや,希望・夢をもたないようにはなってほしくありません。自分の進路を,未来をしっかりと見据え,今できることをしっかりとしてほしいと思います。そのためにも,平成31年度,令和元年度の自分,集団の振り返りをしっかりとしてほしいと思います。

1年生。4月に真新しい制服で入学式に臨みました。不安と期待が入り交じった表情で,徐々に学校に慣れ,チームけやき台のメンバーとして各行事で活躍するようになりました。部活動や各コンクールでの活躍は勿論,合唱コンクールで見られた学級の結束は,一人一人を大切にする,親和的な集団としての成長が感じられました。私が印象に残っているのは,寒い時期に行った学校全体でのスポーツ集会です。先輩の2・3年生の混じりながら,本当に楽しそうに,満面の笑顔を見せながら活動している皆さんの姿を見て,学校に馴染み,自分の力を発揮しようとする意欲が感じられました。そして,楽しみにしていたスキー宿泊学習の突然の延期。落ち込みながらも,実施予定日に落ち着いて授業を受ける皆さんに,頼もしさを感じました。4月からは,2年生という,学校生活での中心となる,いわば背骨の存在になります。新たに先輩という側面も生まれ,今まで以上に成長ができる機会がたくさん出てくると思います。自分と,そして周りの人,物を大切にして,素晴らしい令和2年度にしてください。

2年生。学校の背骨,中心として何事にも頑張った1年間であったと思います。職場体験学習を通して,仕事の大切さ,人との関わり方の奥深さ,やりがいや社会との繋がり等を十分に感じることのできた体験であったと思います。私は,全事業所を回り,皆さんの活動を確認しましたが,どの事業所でも,笑顔の中に真剣さが見られる表情で頑張る皆さんと会えることができました。部活動では,3年生が引退し,部活動の中心となり努力している皆さんに,頼もしさを感じました。私が印象に残っているのは,体育祭です。3年生をリーダーとした各団の活動。中学生らしい,フレッシュで力強い動きの中で,先輩をフォローし,後輩を引っ張っている皆さんは,まさに学校の背骨的存在に感じました。4月からは,3年生という,最高学年,リーダーという存在になります。集団のリーダーとしての立場と同時に,自分の進路をしっかりと見据える経験は,きっと皆さんを一回りも二回りも成長させてくれるはずです。自分と,そして周りの人,物を大切にして,素晴らしい令和2年度にしてください。

私は,4月の始業式では,2年生の皆さんに「チームけやき台 として頑張ろう」という言葉を皆さんに送りました。
また,入学式では,1年生の皆さんに「夢」をもって,頑張ることのできる中学生になって欲しいと話しました。
皆さんいかがだったでしょうか。チームとして,協力し合い,生活できましたか。夢と希望をもって,何事にも頑張ることができましたか。新年度に向けて,進級に向けて,じっくりと考えてください。言葉では簡単だけれど…と思いがちですが,人を大切にすれば,よいチームができますし,夢は言っている内に叶う,言葉にして言うことが大切だ。と,言う人もいます。今年の卒業生は,私たちに,いつでも一生懸命に,全力で取り組む姿を,皆さんを引っ張っていくリーダーシップを見せてくれました。そして,素晴らしいけやき台中学校を創り上げたと思います。4月からは,皆さんの番です。先輩方の思いと残したものを胸に,心のたすきを引き継ぎ,自分たちの学級,学年を最高のものに創り上げる力を見せてください。その頑張りが,よい学校を築き上げ,しいては,自分を大きく成長させると信じています。

 春休みは,次年度の準備,成長のための大事な充電の時期です。自分の課題をしっかり見詰め,次の1年何をしなければならないか,しっかり考えてください。目標や課題を,一つ一つ克服していくことで,自信となり,更に一回り大きく成長すると確信しています。皆さんの新年度からのさらなる活躍を期待しています。
来年度も,「感動 情熱 正義感」溢れるけやき台中学校,そして,全員が一瞬一瞬の「真実の時間」を大切にできる丁寧なけやき台中学校として充実した生活が送れるように頑張りましょう。

保護者の皆様,地域の皆様におかれましては,日頃から本校の教育活動に多大なるご支援・ご協力を賜り,心より感謝申し上げます。今回の新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業等の対応におきましても,ご不安・ご心配にもかかわらず,温かいお言葉をいただいたり,時には生徒の安心・安全のためにお力をたくさんいただいたりと,感謝の念に堪えません。令和元年度末に際しまして,深く感謝申し上げます。今後も,教職員一丸となって,生徒が輝く学校,地域に信頼される学校づくりに邁進して参ります。引き続きのご支援・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

令和2年3月24日 
守谷市立けやき台中学校長 越智 壽雄




来年度のPTA総会中止のお知らせ

2020年3月24日


新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から,来年度4月11日に予定されていたPTA総会は中止となりました。それに伴い,授業参観,学年・学級懇談会の中止となり、11日はお休みとなります。今後、総会等のPTA活動の予定が決まり次第、お知らせしていきます。



晴れの朝

2020年3月24日




火曜日の朝、晴れてはいますが冷たい風が吹いています。桜の花も咲き,いよいよ春という季節です。本来ならば,本日は年度の締めの修了式。式は行わず,在校生の通知表を担任が家庭訪問により配付しております。在宅しているお子さんに学習・生活の振り返りをしながら,玄関先でお渡しします。保護者様に受け取っていただいても結構です。新型コロナウイルスの感染防止の観点からも,できるだけ短時間の訪問に努めます。また,本日お留守の場合には,明日以降,個別に対応をさせていただきます。なお,「春季休業中の生活及び今後の予定について」の文書も同時に配付しておりますので,お読みください。



明日の通知表配付について

2020年3月23日



明日24日に,在校生の通知表は家庭訪問によりお渡しします。
 (1) 8時30分頃より,家庭訪問による通知表等の配付を行います。
  ※お子さんを登校させての修了式は実施いたしません。
 (2) 渡し方 在宅しているお子さんに学習・生活の振り返りをしながら,玄関先でお渡しします。保護者様に受け取っていただいても結構です。
 (3) その他 ・感染防止のために,できるだけ短時間の訪問に努めます。
       ・24日(火)にご都合がつかない場合には,それ以降に個別に対応をさせていただきます。
・家庭学習や荷物の持ち帰りについては改めてご連絡をいたします。



月曜日の朝

2020年3月23日



1週間のスタートです。臨時休業中の月曜日,冷たい小雨が降っています。新型コロナウイルス感染に関する報道等が日々出ております。今後の対応につきましては,随時お知らせしていきたいと思います。明日の24日の対応については先日お知らせしたとおりです。再度お知らせしたいと思います。



臨時休業期間に活用できる学習教材のお知らせ

2020年3月17日


 県教育委員会より臨時休業期間中に自宅等でできる教材が新たに紹介されました。
臨時休業期間に活用できる学習教材【学力向上推進プロジェクト事業HPへリンク】
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/jissenkenkyuu
/index.html
学力向上推進プロジェクト事業
◎中学校国語【問題と解答】
◎中学校数学【問題と解答】
 ぜひ,上記の学習教材を有効に活用して家庭での学習の充実を図ってください。



新年度に向けて

2020年3月17日



掲示板には,「充実した環境整備と円滑な年度切換」の文字が。職員で,今日も作業を行い,環境整備をしています。円滑な年度切換に関しては大切です。生徒の皆さんは,新年度を想定した準備を進めておいてください。



根を伸ばす

2020年3月17日



円形花壇を彩るビオラ。寒い時期には花も小さく,春を待つようにしていたビオラも,大きくなりました。「花の咲かない寒い日は,下へ下へと根を伸ばせ」という言葉があります。自宅待機で家庭で生活している生徒の皆さん。今は我慢の時,しっかりと自分の根を伸ばして春を待ちましょう。



火曜日の朝

2020年3月17日



火曜日の朝です。風も収まり,日差しが心地よいです。生徒の皆さん,窓を開けたり玄関を出て,新鮮な空気を吸ってリフレッシュしてください。



[↓次へ↓]