けやき台中ニュース


[↑前へ↑]
第29回守谷市立けやき台中学校卒業証書授与式 卒業生入場

2020年3月12日




真剣な面持ちで卒業生がゆっくりと入場してきました。卒業式のスタートです。



記念撮影

2020年3月12日



卒業式の前に,クラスごとに記念撮影。笑顔でポーズを決めていました。



久しぶりの教室

2020年3月12日




卒業生が入った教室。久しぶりに笑顔の花が咲いていました。



卒業生登校

2020年3月12日



卒業生が久しぶりに登校し,昇降口は元気な声が飛び交っていました。全員マスク着用ではありますが,笑顔の花が咲いていました。卒業,おめでとうございます。



担任の思い

2020年3月12日




卒業生の登校を待つ教室。担任が準備を進めてきました。黒板には担任の思いが。今日,お別れの時。心が一つになる時です。



第29回守谷市立けやき台中学校卒業証書授与式

2020年3月12日



 本日は,お天気にも恵まれ,第29回守谷市立けやき台中学校卒業証書授与式を挙行できますこと,嬉しい限りです。卒業生の皆さん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。10時より式を執り行います。
保護者受付(体育館入口)は9:10〜9:40です。



卒業式の準備

2020年3月11日



準備もほぼ終わり,細部のチェックをしています。がらんとした座席は,明日,立派な卒業生を来るのを心待ちにしているようでした。



卒業生の皆さんが歌う歌

2020年3月11日



卒業生の皆さんが歌う,「正解」。歌詞をまだ覚えていない卒業生のために,当日は体育館後方に歌詞をプロジェクターで映します。気持ちを込めて歌ってください。



追悼の意

2020年3月11日



14時46分に全職員で卒業式の準備を中断し,東日本大震災で被害に遭われた方々への追悼の意を表し,黙祷を捧げました。未曾有の大震災,追悼の意と教訓は,時が過ぎてもなくしてはいけない大切なものです。



卒業式予行

2020年3月11日



生徒はいませんが,職員で予行練習を行いました。担任の先生は,一人で入場しました。心なしか寂しげでした。明日朝に卒業生に的確なアドバイスができるよう,綿密に流れの確認を行いました。



東日本大震災の発生から9年

2020年3月11日



2011年3月11日,14時46分に東日本大震災が発生しました 今年は新型コロナウイルスの感染拡大を受け,11日に予定されていた政府主催の追悼式典は中止になりました。今日で9年の月日が過ぎますが,未だ避難生活を余儀なくされている方々がいらっしゃいます。東日本大震災を決して忘れることなく,犠牲となられた方々に哀悼の意を表するとともに,御遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。また,震災からの教訓をしっかりと教育にも生かさなければいけません。
明日卒業式を迎える卒業生は,9年前,1ヶ月後の小学校入学を心待ちにしていた子どもでした。そんな生徒たちも義務教育期間が終えようとしています。立派に成長した生徒が明日の卒業証書授与式で旅立ちます。



明日の第29回守谷市立けやき台中学校卒業証書授与式について

2020年3月11日




明日の令和元年度守谷市立けやき台中学校第29回卒業証書授与式について,再度お知らせいたします。
 (1) 開催日時 3月12日(木)10時 
   卒業生受付(昇降口):8:20〜8:30 ※上履きを必ず持参してください。   保護者受付(体育館入口):9:10〜9:40
 (2) 参加者  卒業生とそのご家族1名または2名
   ※,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため, 参加者間の座席の間隔を開けています。
 (3) 内容等  卒業生への卒業証書授与を重視して実施します。その他の内容については,新型コロナウイルスの感染拡大防止に留意して時間を短縮できるように努めます。
 (4) その他 ・マスクの着用,体調不良時の不参加などにご配慮願います。
・体育館に入場する際は,手指消毒にご協力願います。
       ・卒業生の通信表は卒業式当日にお渡しします。
・卒業生は,荷物を入れるためのカバンを必ず持参してください。
・卒業式は中学校生活最後の一日であり,9年間にわたる義務教育の締め        くくりの日でもあります。生徒にとって人生の節目となる卒業式を,き        ちんとした服装・頭髪・身だしなみで臨めるよう,ご家庭でもご確認く        ださい。

 ※参加者全員の心が一つになる,素晴らしい式となるよう,ご協力よろしくお願いいたします。





心を込めて〜式場作成

2020年3月11日




明日の第29回守谷市立けやき台中学校卒業証書授与式に向けて,式場準備を全職員で行っています。式次第を縮小し,参列者席の間隔を開けての式となりますが,一生の思い出となるよう,心を込めて式場を準備します。



卒業式前日の朝

2020年3月11日




卒業式前日の朝です。風は少し強めですが,とてもいいお天気です。今日はとても暖かくなるとか。明日の卒業式も,暖かな日差しが降り注いでくれるよう,祈りたいと思います。



臨時休業期間に活用できる学習教材のお知らせ

2020年3月10日


 臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策として,生徒が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介します。 
◎臨時休業期間に活用できる学習教材(1)(文部科学省HP へリンク)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

◎臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
臨時休業期間に活用できる学習教材(2)(経済産業省HP へリンク)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/?fbclid=IwAR3FsXLqtJvCmkldMOt0KYflCN42bewTl
tyuGFkJUZqHztI-MFEQL1Qqu80
新型コロナ感染症による学校休業対策 学びを止めない未来の教室

 ぜひ,上記の学習教材を有効に活用して家庭での学習の充実を図ってください。



令和元年度離任式の中止について

2020年3月10日



新型コロナウイルス感染拡大予防対策へのご理解ご協力に感謝しております。
 新型コロナウイルス感染症予防のため,3月31日(火)に予定していた離任式は中止といたします。生徒は登校せず,自宅待機になりますので,予めご承知おき願います。
 なお,年度末における教職員の定期人事異動につきましては,3月31日(火)朝6時30分にメールにて連絡いたします。どうぞよろしくお願いいたします。



火曜日の朝

2020年3月10日




気温は高いものの,雨が時折降る朝です。明日明後日はお天気が回復するとか。明後日の卒業証書授与式は,お天気に恵まれそうです。学校は卒業式準備と生徒の皆さんの電話による健康観察を行っています。元気な声が聞かれて担任の先生は嬉しそうです。臨時休業中,生徒の皆さんはくれぐれも健康に留意し,生活してください。



保護者の皆様へ 感染拡大対策に伴う休業中のご連絡 〜臨時休業となった3月分の給食費について〜 守谷市立学校給食センターより

2020年3月9日



給食センターより,以下の連絡がありました。メールでもお知らせいたします。ご確認ください。
各中学校の
保護者の皆様へ

                   臨時休業となった3月分の給食費について


  この度,新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため3月から小中学校を休業としたことを受け,3月分給食費は市としては徴収しないことに決定しました。
  つきましては,既に保護者の方から各学校に納付済みの3月分給食費について,下記のとおり取扱いさせていただくことになりましたので,ご連絡いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが,ご理解とご協力をお願いいたします。

                   記

〇徴収済みの3月分給食費の取扱いについて
中学校
 ・1〜2年生は,4月分の給食費とします
 ・3年生は,返還します

※ 転校等により同学校に進級しない場合は,個別に返還となります。
※ けやき台中学校では,他の返金と合わせ,3年生保護者の常陽銀行の口座(学費登録口座)へ振込にて返還いたします。
  
 
令和2年3月9日
守谷市立学校給食センター



卒業証書授与式に向けて

2020年3月9日




今日も朝早くから,職員で卒業式式場となる体育館での作業が行われています。間隔をあけた座席のレイアウトを慎重に進めています。壁面には,「感動 情熱 正義感」の文字が光っていました。卒業生の皆さん,体調を整えて,12日当日には,笑顔で登校してください。



気を配る

2020年3月9日


1階廊下の掲示物。4年前に本校で決めたいじめ撲滅宣言ともりや思いやり宣言。「目配り 気配り 心配り」の精神でいじめをなくそうという当時の生徒の思いが言葉に詰まっています。また,思いやり宣言には,昨今問題が多いインターネット問題に触れています。自宅待機の今,インターネット問題には十分注意する必要があります。



[↓次へ↓]