高野小学校WEBページ

なかよしのページ

なすをしゅうかく
2020/07/16 17:18
 大きく育ったなすを収穫しました。なんと,おまけ付きのなすです。お家の方が「麻婆なす」に調理してくれて,家族みんなでおいしくいただいたそうです。
 次はどの野菜がとれるか楽しみですね。


暑中見舞い申し上げます
2020/07/15 19:02
合同学習で,暑中見舞いのはがきを書きました。宛名書きは真剣で,丁寧に書くことができました。裏面は,相手を思い浮かべながら,「喜んでもらえるかな」と,つぶやきながら,心を込めてかいていました。
雨がやんだら,みんなで正門前にあるポストに入れに行きます。
ゆうびんやさん,よろしくお願いします。


合同学習「畑の野菜」
2020/07/10 17:17
7月8日(水曜日)
 合同学習で,畑で育てている野菜の観察をしました。色,形,大きさ,手触り,匂いなど,いろいろなことに気をつけて見ることができました。野菜クイズも盛り上がりました。
 実も育ってきたので,畑に行った子供たちは,ニコニコ笑顔です。まだ,わずかなので,5人の子供たちが,ピーマン,なす,きゅうりを収穫しました。「どれにしようかな」と迷いながら野菜を選び,大事そうに持ち帰る姿も見られました。
 そして,翌日,おうちの方からうれしいコメントが届きました。
『畑でとれたピーマンを嬉しそうに渡してくれました。「学校で育てたんだよ。」と話してくれました。夕食に,息子のすきなおかずに入れて出してみると,今まで,ピーマンはあえてさけて食べなかったのが,「美味しいね。」と言いながら,食べていました。自分たちで育てた野菜は特別だったようです。食育体験をありがとうございました。』
 来週も,順に野菜を持ち帰る予定です。


七夕かざり作成中
2020/06/24 18:23
 今日は,ひばり学級・つくし学級・さくら学級,それぞれに分かれて合同学習を行いました。
 6月もあと6日で終わりです。「7月と言えば…」の声に,夏をイメージするたくさんの言葉が返ってきました。「たなばた」もその中の1つです。みんな楽しんで作っていました。来週,完成する予定です。





メダカの赤ちゃん誕生
2020/05/25 18:57

5月25日晴れ
メダカの赤ちゃん誕生です。
2週間,毎日,水替えをやりました。
そして,今日,やっと会うことができました。
小さくて(3mmぐらい),見つけるのが大変ですが,元気に泳いでいます。
今日,登校した子は,
「わっ,ちっちゃい」
と,つぶやき,やさしい笑顔を見せてくれました。
高野小のみんなに見てほしいと思いました。
どうぞ,見に来てください。



[↓次へ↓]
コピーライト