1年生のページ
「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について。

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。
読書案内リーフレットはこちら
茨城県優良図書はこちら
黒内小NEWS

6年生からの1年生への贈り物
2021年4月12日


6年生が育ててきたチューリップやスイセンがきれいに咲きました。入学式にも昇降口や中庭をきれいに彩ってくれました。そのプランターの一つ一つに、6年生が1年生に向けて心をこめて書いたメッセージをつけてくれました。今プランターはB棟昇降口前に飾ってあります。



令和3年度入学式を行いました。
2021年4月7日



令和3年度の入学式を行いました。今年度は208名の児童を迎えました。新型コロナウイルス対策のため,入学式を3部構成としました。前年度の卒業式同様,入学式も大幅に縮小しての実施でした。そのような中ですが,前日には新6年生が会場の準備を丁寧に行ってくれました。また,当日は職員全員で,受付や案内,座席の消毒を行うなど,心を込めて対応しました。これから,この黒内小学校で元気に楽しく毎日を過ごして欲しいと思います。



令和2年度修了式
2021年3月24日



今年度の最終日です。修了式をZOOMで行いました。各学年の代表が修了証をもらい,5年生の代表者が今年度の振り返りの作文を発表しました。作文の内容がとても印象的でした。今年度は,2か月遅れのスタートで,学校が再開してからも今まで当たり前にできたことができなくなってしまいました。そんな中でもコロナ禍だからできたこともあり,それを前向きに捉えた作文でした。同じように思っている子供たちがたくさんいると思います。来年度は,今年度の経験を生かして,何事にも前向きに取り組むことができるといいと思います。



今年度最後の清掃2
2021年3月23日




1年生はこの1年間で清掃が上手になりました。どの学年も黙働を意識して取り組む子が増えました。隅々までしっかりと掃いたりぞうきんがけする姿もあちこちで見られました。清掃をがんばった分だけ,その場所がきれいになるだけでなく,みんなの心もきれいになっています。来年も清掃をがんばって,学校も心もきれいにしていきましょう。



今年度最後の清掃1
2021年3月23日




いよいよ明日は修了式です。清掃も今日が最後です。教室や廊下,昇降口など1年間お世話になった場所を丁寧に清掃しました。



5年生の英語
2021年3月19日



1年間の習った英語を活用し,スゴロクを行いました。止まったマスに書いてあるお題について,英語で伝えました。子供たちは楽しみながら英語の振り返りができたと満足していました。



卒業証書授与式
2021年3月18日




 本日,卒業式が行われました。
 卒業生の皆さん,おめでとうございます。6年間の思い出を胸に,夢に向かって羽ばたいていってください。




図工作品いろいろ
2021年3月16日




1年生と4年生の版画作品です。1年生は色シートを台紙に貼り,版画紙に色を付ける紙版画です。4年生は初めて彫刻刀を使って作品を作りました。ふだん描く絵と違い,版画のおもしろさを感じながら作品作りができました。



1年 授業の様子
2021年3月15日




1年生の授業の様子です。音楽の授業をしている学級,お世話になった教室とももう少しでお別れですが,最後に自分たちで描いた絵を教室の壁に飾っていた学級,作品を家へ持ち帰るための作品バッグに絵を描いている学級,作品バッグに荷物を入れて持ち帰る準備をしていた学級。
どの学級も先生の話をよく聞いて,また,やるべきことを理解し,落ち着いた雰囲気の中取り組んでいました。1年間の成長を感じます。




校内をきれいに!
2021年3月15日




 卒業式,修了式まであとわずかとなりました。1年間生活してきた教室とも,あと少しでお別れです。今までの感謝の気持ちをこめて,学校の隅々まできれいに掃除をする姿が見られました。



[↓次へ↓]