1年生のページ
黒内小NEWS

令和元年 夏休みの生活について


黒内小 児童クラブの夏祭り
2019年8月9日




今日は児童クラブの夏祭り!子どもたちはかき氷やポップコーン,綿あめをいただきました。また,風船すくいにスーパーボールすくいやいろいろなおもちゃをゲットしたりして,黒内小児童クラブの夏祭りを楽しみました。
保護者の方にもボランティアのご協力をいただき,ありがとうございました。




グリーンカーテン
2019年8月5日



4年生が理科室前に植えたツルレイシが,2階まで伸びました。風に揺れて涼しげです。



守谷市炬火イベント
2019年8月3日




国体の炬火イベントが守谷市役所前の広場で行われました。市内小学校の代表児童が集合し,トーチに灯された各校の火が一つになり守谷市の火が誕生しました。



プログラミング教育実習 (MESHを使って)
2019年8月2日




市内各小中学校の教員が黒内に集まり,MESHを使ったプログラミング教育の活用研修を行いました。
光センサー,温度・湿度センサー,動きセンサー,音センサーなどを駆使して,タブレット上でプログラミングして日常生活に役立つ装置を創りだしていました。いきいきと子供たちが活動することをイメージしながら,研修はとても盛り上がりました。




小中一貫研修会を行いました 
2019年8月1日



8/1に守谷市の教職員全員が,けやき台中学校,御所ヶ丘中学校に分かれ,黒内小の教員は守中学区として,けやき台中学校区の各小中学校と一緒に,小中一貫教育に係る研修をおこないました。
違う小学校の先生方と同じ学年同士で情報交換を行ったり,小中一貫教育の具体的な実践など,今後の工夫について協議したりしました。




3年4組の児童の絵文字作品が中央図書館に
2019年7月24日



3年4組の国語の授業で,子供たちは「生活の中であれば便利でいいな〜」という絵文字を考えました。そしてその考えた理由やその絵文字の用途,活用する場所などをタブレットPCでまとめ,みんなに発表しました。この学習は図工や自分たちの生活とのつながりを生かした楽しい学習でした。守谷市中央図書館の入ってすぐの掲示版にはその作品が掲示されています。ぜひご覧下さい。




黒内小 教員研修会  
2019年7月24日




本年度,黒内小学校では守谷中とともに小中一貫教育の研究を進めています。この日午後からは7月16日に本校で実施した授業研究会について市教育委員会の先生方を招いて振り返りを行いました。



一日司書
2019年7月23日



6年生の2人が,中央図書館で一日司書を体験しました。井上先生が訪問すると,掲示用の折り紙を折る作業を行っているところで,とても生き生きとした様子でした。



夏休み前の給食の様子
2019年7月19日



夏休み前の給食のメニューは,鶏の唐揚げ,ご飯,さやいんげんの味噌汁,温野菜のおかか和えでした。明日から夏休みになります。ごはんをよく食べて健康に過ごしてほしいです。



雨上がりの休み時間
2019年7月19日




まだ水たまりがあるのに子供たちは外で遊びたくて仕方がない様子です。



[↓次へ↓]