1年生のページ
黒内小NEWS

5年 鼓笛の練習2
2020年2月18日




音楽室では楽器の練習です。机をスティック2本で叩く練習など子供たちは熱心です。



5年 鼓笛の練習1
2020年2月18日




体育館ではバトンやガードなどの練習です。来年度の鼓笛パレードの準備が始まっています。



1年道徳 「くりの実」
2020年2月18日




1年生の道徳に「栗の実」という教材があります。『冬の季節にきつねとうさぎが各々食べ物を探します。きつねはたくさんのどんぐりを見つけました。でもうさぎがキツネに食べ物を見つけられたかどうか尋ねると、きつねは見つけたどんぐりをうさぎに見られるのが嫌だったのか「見つからない」とこたえました。うさぎはは迷ったあげく、やっと見つけた2つの栗の実の内の一つをきつねにあげました。』
子供たちはこの教材をよんで,自分の日常をふりかえりながら,自分の意見や考えを伝えました。




3年理科 動くおもちゃ
2020年2月18日




これまで学習してきた風や電池、ゴムの力を生かして動くおもちゃをつくりました。



第2回学校保健委員会
2019年2月18日




本日は、学校医の先生方、PTAの保護者の皆さまをお迎えして学校保健委員会を開催いたしました。インフルエンザ感染症の状況と対応について、児童を取り巻くインターネット環境についてご報告させていただきました。



1年英語 形と色
2020年2月18日



いろいろな色の形(星形、四角形、三角、楕円、円)を黒板に貼って、ALTの先生の言う英語を聞いて、タッチします。大盛り上がりです。



Moriya Lions Club Cup Englsh Forum 2020
2020年2月15日



黒内小学校の代表として,「自分の夢」について,堂々とプレゼンテ−ションすることができました。ままた,ALTからの質問にも答えることができました。



先輩たちも活躍しています!
2019年2月15日



守谷中の生徒たちもプレゼンテーションを行っています!黒内小学校出身の先輩たちもがんばっています!



Moriya Lions Club Cup English Forum 2020
2019年2月15日



本日は、北守谷公民館でもりやイングリッシュフォーラムが開催されています!黒内小学校の代表児童も参加しています!素晴らしいスピーチを披露しています!




zoomを使ったサテライト音楽の授業です。
2020年2月14日



 5年生では,zoomのテレビ会議システムを利用して3クラス同時に音楽を行いました。指遣いを映し出し,どのクラスも見ながらそれぞれ演奏することができました。新しい試みであると同時にインフルエンザ対策にもなっているのではないでしょうか!



[↓次へ↓]