1年生のページ
黒内小NEWS
黒内小 学校だより

教育講演会
2019年9月20日




本日の前期末PTAでは,県のメディア教育支援員の方を講師としてお招きし,教育講演会を開催しました。たくさんの保護者の方々に参加していただきました。ゲーム機やスマートフォンも含めたインターネット上でのトラブルの現状や安全な使い方や子供たちを守る手段等のお話を具体的に聞くことができました。



6年生家庭科〜授業参観3
2019年9月20日




6年生の家庭科では,「生活に役立つ布製品を作ろう」という課題のもと,ナップサック製作に取り組みました。今日の授業では,保護者の方にも参加して頂き,アドバイスをいただきながら子供たちは真剣に作業を進めることができました。ありがとうございました。世界で一つだけのオリジナル作品。できあがりが楽しみです!



プレゼンしよう  授業参観2 
2019年9月20日




2年生や5年生は授業参観で調べたり,まとめたりしたことの発表プレゼンを行いました。5年生はタブレットで作成したデジタルノートを使って宿泊学習のテーマでのプレゼン,2年生は自分が大切にしている宝ものを紹介するプレゼンです。ノートやメモを見ながらではなく,相手に分かりやすく伝えることを意識した学びの成果が見えました。



3年 scratchで遊ぼう PTA授業参観 1 
2019年9月20日




3年生の総合的な学習の時間の授業参観。大勢の保護者の方も一緒にいたので子供たちは大喜びです。scratchを使ってプログラミングを楽しみました。



プログラミングの基礎を固めよう MESH
2019年9月20日




「一定の間隔で目覚まし時計の音を鳴らしてみよう」そんな課題に子供たちがプログラミングに取り組んでいます。「どんな命令を,どうつなげるか」班で相談しながら意見集約をしながら解決していきます。



5年 古典を音読しよう 
2019年9月20日




「祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。諸行無常の響きあり。」平家物語をペアになって お互いに音読の練習をしています。日本文学の基本です。覚えましょう。



6年 お互いの考えを出し合って 〜組み合わせの学習〜
2019年9月20日




「4つのチームでし合いをするとき,どのチームともあたります。その組み合わせを考えよう」こうした組み合わせの学習課題に,子どもたちはお互いに考えを述べ合ったり,自分で考えをノートにまとめたりして,集中しています。



タブレットの使い方(画像)を学びました 1年
2019年9月10日




1年生がICT支援ティーチャーから,タブレットの画像の撮影,保存,ノート作成の基本を学びました。1年生からの積み上げで,ICTスキルが小学校6年間で相当高まりますね。



あいさつ日本一運動 3-4
2019年9月20日




3年4組の子供たち。みんな顔を上げて元気一杯のあいさつです。



あいさつ日本一運動 3-3
2019年9月19日




3年3組のあいさつ運動。元気いっぱいです。



[↓次へ↓]