1年生のページ
「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について。

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。
読書案内リーフレットはこちら
茨城県優良図書はこちら
黒内小NEWS

[↑前へ↑]
3本のけやきの木
2020年11月9日




先週,3本の大きなけやきの木が伐採されました。敷地の西側奥ではありましたが,とても大きな木でしたので,存在感がありました。なくなってしまって少しさみしいです。なくなってすっきりしたことで,別の景色が見えるようになりました。



教育実習生の研究授業
2020年11月5日




今日は,5年2組に入っていた教育実習生の研究授業がありました。国語「大造じいさんとがん」の最後の場面の朗読の学習です。子供たちは,どんな思いを込めて読んだらいいか,登場人物の人物像についてじっくり考えることができました。



教育実習生の研究授業がありました
2020年11月4日




3年生の学級に入っている教育実習生が算数の研究授業を行いました。分数の学習でした。グループごとに課題解決に向けて,具体物を使いながら,意欲的に学習に取り組みました。



持久走タイムが始まりました
2020年11月2日



11月26日に持久走大会を実施します。大会までの間,業間休みに持久走タイムとして,5分間走を行います。大会のためだけでなく,体力作りの点からも,自分のペースでしっかりと最後まで走り続けることができるよう励ましていきたいと思います。



仮囲いが設置されました
2020年10月30日




校庭端に仮囲いが設置されました。A棟前も昇降口より奥へはもう通ることができません。
校庭が少し狭くなってしまいましたが,子供たちは関係なく元気いっぱい遊んでいます。




クラブ活動始まりました
2020年10月30日



今年度初めてのクラブ活動でした。
6年生を中心に話し合いを進め,活動もグループごとに楽しく行いました。




默働がんばっています
2020年10月27日




昇降口も廊下も丁寧に掃除していました。



元気いっぱい 外遊び
2020年10月27日




昨日,今日と気持ちのよい天気で,外で遊ぶ子供たちがたくさんいました。
昨日から来ている教育実習生も子供たちと一緒に遊びました。ALTもいつもみんなと遊んでくれて,子供たちはALTが大好きです。




教育実習スタート
2020年10月26日



今日から3年生と5年生の学級に2週間,教育実習生が入ります。始業式の後に,その紹介がありました。2週間という短い期間ですが,たくさん児童とふれあい,学んでほしいと思います。



後期始業式
2020年10月26日



今日から後期です。始業式では、2年生と3年生の代表児童が後期のめあてを発表しました。校長先生のお話を聞き、後期のスタートに気持ちを新たにしていました。



[↓次へ↓]