1年生のページ
「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について。

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。
読書案内リーフレットはこちら
茨城県優良図書はこちら
黒内小NEWS

[↑前へ↑]
2年 体育
2021年3月11日




今,2年生ではボール投げ運動や折り返しリレーを行っています。ボール投げ運動では重ねた段ボールを的にし,攻守に分かれてゲームします。折り返しリレーでは,さまざまな動きを織り交ぜてチームの友達にバトンをつなぎます。みんな元気いっぱいに取り組んでいました。



6年卒業式予行練習
2021年3月11日




卒業式の予行練習をしました。緊張した面持ちでスタートしましたが,最後まで程よい緊張感を保ちつつ終えました。3密を避け,短時間での実施ということで,いくつか修正点が見つかりました。



6年卒業写真撮影
2021年3月10日




卒業式を,密を避け,できるだけ時間を短縮して実施することから,卒業記念写真を今日撮影しました。初めて制服を着て,互いに制服を見合い,あらためて卒業が近づいていることを実感したと思います。みなすてきな笑顔で写真を撮ることができました。できあがりを楽しみにしてください。



6年奉仕作業
2021年3月9日




卒業まで,あと8日。今日は,6年生が,6年間の感謝の気持ちをこめて,奉仕作業を行いました。校舎内や校庭等,自分たちできれいにしたい場所を決めて,分担して行いました。「先生,ここ,こんなに汚いんですよ。」と,普段は気付けない隅の汚れも一生懸命落としてくれました。6年生のみなさん,どうもありがとう!!



楽器を使ってリズム打ち
2021年3月8日




デジタル教科書を使って,楽譜を提示しメロディーを流し,それに合わせて,1年生のある学級ではリズム打ちのテストを,2年生のある学級では,ウッドブロックやトライアングルなどをグループで順番に交代しながらリズム打ちの練習をしていました。コロナ禍で音楽の時間に大きな声で歌うことが難しいですが,デジタル教科書を活用して,工夫しながら学習を進めています。



仮設校舎が完成しました
2021年3月4日



校庭北側に建設していた仮設校舎が先週完成しました。今日は,吉田家具様より教室に机やいすの搬入作業がありました。4月からの使用となるので,子供たちは新しい校舎の様子が気になるようで興味津々です。



6年生を送る会
2021年3月2日




今日は,6年生を送る会がありました。体育館に6年生をお迎えして,学年ごとに各教室からZOOMや前もって撮影した動画で,または体育館で,6年生に向けて感謝の思いを言葉や歌で伝えました。体育館の壁には各学年で分担して作った飾りが会を盛り上げ,また,5年生も会の準備や運営をがんばりました。6年生からも各学年へのメッセージや歌の動画のプレゼントがあり,6年生の思いも在校生たちは受け止めました。
卒業まで残りわずかですが,6年生も在校生も素敵な思い出ができました。




5年 図工版画
2021年3月1日




図工で「和」をテーマにした版画の作品を作りました。テーマにちなんださまざまな素材から選び,版画作りに臨みました。日本の風景や季節の風物詩など,どの作品も素敵に仕上がりました。



あいさつ強化週間
2021年2月26日




今週から来週にかけて,ボランティア委員会主体で,あいさつ強化に取り組みます。登校時に元気なあいさつができている子にあいさつカードを渡し,集めます。枚数が集まったらご褒美シールがもらえるというものです。
あいさつカードの効果大で,あいさつの声が増えてきました。委員会主体の子供たちによる取組の成果です。来週もあいさついっぱいに期待しています。




6年生を送る会に向けて
2021年2月25日




来週,6年生を送る会を実施します。今週はその準備が行われています。体育館の壁には各学年で作った折り紙などを掲示し,5年生は,会の運営も行うので,装飾だけでなくスライドショーの確認などもしていました。コロナ前のように全児童が体育館に揃っての送る会はできませんが,今できる最高の送る会となるよう,5年生をはじめ,各学年で準備を進めています。来週の本番では,6年生にお世話になった感謝の思いが伝わるといいなと思います。いや,きっと伝わります。



[↓次へ↓]