1年生のページ
「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について。

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。
読書案内リーフレットはこちら
茨城県優良図書はこちら
黒内小NEWS

[↑前へ↑]
水道のハンドルが変わりました
2021年2月24日




感染予防対策として,水道のハンドルがレバータイプに変わりました。直接手で触れず,腕でレバーを動かして水を出したり止めたりします。今日が初日でしたので,慣れていない児童もいましたが,使っていくにつれて慣れていくと思います。



iPad充電器設置作業
2021年2月22日




先日のiPad保管充電庫設置に引き続き,20日(土)に東洋計測様が来校され,充電器の設置が行われました。1人1台端末に向け,着々と準備が進められています。



図書委員読み聞かせ
2021年2月18日




木曜日読書の時間,図書委員が1年生と2年生の教室に読み聞かせに行きました。よい姿勢で静かに聴けました。



iPAD保管充電庫の設置作業
2020年2月16日




来年度,1人1台タブレットが導入されるのに伴い,各学級に充電庫が設置されます。今日は,つくば電気通信様が来校し,設置作業が行われました。



人権活動報告会
2021年2月16日




6年生を中心とした「黒内 やさしい輪を広げよう運動」のまとめとして,活動報告会がありました。守中校区3校で行ってきた交流会の報告や6年生で作成した「コロナいじめを考える動画」の視聴,最後には,メッセージカード付きのマスク作成の仕方について説明がありました。
メッセージには,日頃お世話になっている人,感謝の気持ちを伝えたい人に対して,自分の気持ちを書きます。報告会の後,各学級で一人一人メッセージを書きました。




雨の日の休み時間
2021年2月15日




今日は雨の1日でした。休み時間は,教室内で読書をしたり動画を見たり。図書室で本を借りている子もいました。5年生のフロアでは,6年生を送る会の準備をしていました。外遊びが大好きな子供たちも,今日は室内で楽しく過ごしていました。



委員会活動
2021年2月12日




今日は,委員会活動の日でした。各委員会で話合いをしたり活動を進めたりしました。常時活動としては,今後も続きますが,定例の委員会活動は今日が最終です。6年生にとっては,委員会のみんなが一同に揃っての最後の活動だったので,卒業に向けて,ひとまず委員会活動も一区切りとなりました。6年生のみなさん,学校のために様々な活動に取り組んでくれてありがとうございました。残りの日々,引き続き活動をよろしくお願いいたします。



3年 紙版画
2021年2月8日




様々な材質のものを台紙に貼り,色を付け,材質の凹凸を生かし模様や絵を表現する紙版画をしています。台紙に貼り終え,色付けの作業です。場所によって異なる色を付け,素早くばれんで紙をこすります。慣れない作業で大変ですが,紙に色が付いた時のうれしさや楽しさは最高です。きれいに色が付くようにがんばっています。



6年 守中入学説明会
2021年2月5日




ZOOMによる中学校説明会がありました。学校生活や部活動についての動画や行事の説明を,子供たちは興味深く見聞きしました。もうすぐ向かう中学校生活の様子が少しでも分かって,期待する気持ちがさらに大きくなったかもしれませんね。



1週間お疲れ様!
2021年2月5日




 今週も皆さんよくがんばりましたね。1列に並んで,きちんと帰っています。1年生の下校も上手です。



[↓次へ↓]