1年生のページ
黒内小NEWS

[↑前へ↑]
先輩たちも活躍しています!
2019年2月15日



守谷中の生徒たちもプレゼンテーションを行っています!黒内小学校出身の先輩たちもがんばっています!



Moriya Lions Club Cup English Forum 2020
2019年2月15日



本日は、北守谷公民館でもりやイングリッシュフォーラムが開催されています!黒内小学校の代表児童も参加しています!素晴らしいスピーチを披露しています!




zoomを使ったサテライト音楽の授業です。
2020年2月14日



 5年生では,zoomのテレビ会議システムを利用して3クラス同時に音楽を行いました。指遣いを映し出し,どのクラスも見ながらそれぞれ演奏することができました。新しい試みであると同時にインフルエンザ対策にもなっているのではないでしょうか!



3年生 理科 磁石のふしぎ
2020年2月14日




 3年生の理科では,磁石を使って実験を行いました。水に浮かべたクリップに,離れたところから磁石を近づけるとどうなるか調べました。子どもたちは磁石の不思議に興味津々のようです。
 その後,実験の結果から考えたことを,グループの友達やクラス全体で共有しました。




4年生委員会見学です!
2019年2月14日




高学年からは、委員会での仕事内容について詳しい説明がありました!それを4年生はメモをとりながら真剣に聞いています!
どの委員会にはいろうかな?わくわくしますね!




俳句の発表会準備を進めています
2020年2月14日




5年生は国語の授業でつくった俳句を味わうために俳句の発表会を近々開催する予定です。その準備を子供たちは力を合わせて進めています。



自作のビー玉おもちゃ、楽しいです!
2020年2月14日




3年生の図工単元「釘打ちトントン」で制作した、木版にたくさんの釘を打ち、ビー玉を転がして遊ぶオリジナルゲームが完成しました。今日は自分以外のおもちゃを紹介したり、遊び方を教えたりしながら、とても楽しそうでした。写真以外でも「迷路ゲーム」や「スポーツ系ゲーム」などたくさん工夫されたものがありました。子供たちの想像力、すごいです。



木版画制作 2 4年図工
2020年2月14日




インクを木版にローラーでムラの無いように塗り、印刷用の用紙をまっすぐに乗せ、新聞紙の上からばれんでこすります。今やプリンターでほとんどの印刷ができる時代ですが、古来からのやり方で印刷することはとても有意義な体験だと思います。



木版画制作 1 4年図工
2020年2月14日




4年生が木版画制作を進めています。どんな作品に仕上がるか、今から楽しみです。



毎朝、園芸委員も頑張っています
2020年2月14日




毎朝、園芸委員の児童が交代で花壇の花に水をかけてくれています。このように自分の役割を丁寧にしっかりと責任を果たそうとする児童が黒内小にはたくさんいます。



[↓次へ↓]