1年生のページ
黒内小NEWS
黒内小 学校だより

[↑前へ↑]
人権福祉体験学習 4年生
2019年9月17日




点字体験,手話体験の様子です。点字体験では,点字の読みや成り立ちについてお話を聞き,点字の書き方を実際に教えていただきました。手話体験では,グループに分かれて自分の名前や挨拶などの手話や指文字を教えていただきました。どちらの活動も意欲的に取り組みました。これからの総合の学習に活かしていきます。



2拍子を感じながら「山のポルカ」 2年音楽 
2019年9月17日




リズム伴奏にそって2拍子を楽しみながら,みんなで鍵盤ハーモニカで「山のポルテ」を演奏しました。



前転後転などマット運動 3年
2019年9月17日




手をつく位置,頭のマットへの付け方など注意しながらマット運動を行いました。練習するたびに上手になりました。



ブクブクアワアワ 作品制作中 2年図工 
2019年9月17日




ストローで色水で作ったブクブク泡を画用紙に落として,不思議な模様を創ります。2年生図工作品の制作中です。



ちぎってちぎって作品制作 1年
2019年9月17日




チラシや包み紙,折り紙などちぎって画用紙に貼り付けます。図工作品製作中です。



6年プログラミング学習進めています 
2019年9月17日




MESHを使ってプログラミング学習に取り組みました複数のボタンブロックをつないで,赤 青 黄のLEDをそれぞれ5秒間光らせるという課題です。子供たちはワクワクの表情で,パネル上でドラッグ&ドロップでボタンブロックを繋げながら課題に挑戦しました。



あいさつ日本一運動 3−1
2019年9月17日




3年1組の児童が今日の当番です。登校する児童も呼びかけに応え「おはようございます」と元気に返していました。



まつやま保育園の園児が黒内小で避難訓練
2019年9月13日




今日の午前中,まつやま保育園の園児達が先生方に連れられて,避難訓練を黒内小で行いました。ちょうど休み時間が終了する時間と重なり,お互いにあいさつを交わしていました。



中学校の先生とALTと一緒に英語の学習 5年
2019年9月13日




Can you 〜?を使ってたくさんの人たちとコミュニケーションを楽しみました。子供たちはALTの先生だけでなく,担任の先生,そしても守谷中学校から招いた二人の先生と一緒に活発に活動していました。中学校の先生は「本当に楽しい授業で,子供たちが素直でいきいきしてます」と褒めていました。



4−4 あいさつ運動
2019年9月13日



元気いっぱいにあいさつすることができました。
朝から元気のよいあいさつが返ってきて気持ちが良かったです。




[↓次へ↓]