1年生のページ
「読書案内リーフレット」「茨城県優良図書」の活用について。

茨城県では,小・中学生を対象に,読書活動を通して子供たちに豊かな人間性や国語力を育成することを目的として,「読書案内リーフレット」や「茨城県優良図書」の案内をさせていただいております。是非御活用ください。
読書案内リーフレットはこちら
茨城県優良図書はこちら
黒内小NEWS

[↑前へ↑]
6年生らしい活動
2021年2月4日




プログラミングで比例のグラフを作ったり、俳句を作って句会を開いたり、小学校の思い出を英語で伝え合ったりして様々な学習を行っています。

また、先生のホウキに付いたホコリを取ってくれています。こうした自発的な行動にも6年生らしさを感じますね。




令和3年度新入学児保護者説明会
2021年2月2日




今日から8日(月)までwebにて入学説明会が配信されています。今日は入学に向けた資料の配付日でした。受付時間を地区ごとに分け,体育館前での検温や手指の消毒,館内では机や椅子の距離を離し,換気をするなど感染症対策をして行われました。新1年生の入学を黒内小みんなで楽しみにお待ちしております。



クラブ活動
2021年1月29日




今日はクラブ活動がありました。今年度は休校によりスタートが遅れ,活動回数も少なかったですが,その貴重なクラブ活動の時間を子供たちは笑顔いっぱいで楽しみました。



6年 卒業までのカウントダウンカレンダー
2021年1月28日



いよいよ卒業式まで約2か月となりました。6年生の学級では,カウントダウンカレンダーが掲示されました。みんなへのメッセージの入ったカレンダー。互いにその想いを受け止め,卒業までさらに絆を深めていけるといいですね。



6年 守中区小中交流教室
2020年1月26日




中学校区で「コロナ差別・偏見撲滅『アクション宣言』発表交流会」が行われました。大野小6年生,守谷中1年生とZOOMを通して意見交流を行い,前回の交流会で出されたキーワードをもとに作成されたスローガン「差別のない社会を目指して優しさの輪を広げよう」が発表されました。また,一人一人思いを込めたメッセージ入りマスクが紹介されました。今後,学校全体でもメッセージ入りマスクを作成する予定です。



県の学力定着度テスト
2021年1月26日



今日は3・4・6年生が学力定着度テストに取り組んでいます。集中しています。



2年生活科「自分はっけん」
2021年1月22日




生活科で,これまでの成長を振り返る学習をしています。生まれた頃などこれまでの様子についてお家の人に聞いたり,小さい頃の写真や使っていたおもちゃや衣服などをもとに,ワークシートにまとめています。小さい頃の自分の様子やお家の人とのかかわりを知ることを通して,これまでいろいろな人たちと関わって自分が成長してきたこと,お世話になったことへの感謝の気持ちが高まることと思います。
お家の方々,小さい頃のインタビューや思い出の品,写真のご用意をありがとうございました。




ミシンの仕方(5年生家庭科)を習いました
2021年1月21日




今日の5.6時間目,家庭科室で5年生がエプロンを縫って作るため,ミシンの仕方を習いました。日頃,ミシンを使った経験がない児童がほとんどなので,先生の話を真剣に聞いていました。補助の先生も2名加わり,針をつけたり,ロビンに糸を巻いて下糸をつけたりした後,上糸をつけて縫う練習をしました。とても真剣に頑張っていました。



4年 図工「ゴー!ゴー!ドリームカー」
2021年1月20日




図工の時間に,風の力やゴムの力を使って走らせる車を作っています。材料を工夫して,思い思いの作品を楽しく制作しています。できあがった子は,友達と廊下で走らせて楽しんでいました。



今日の給食
2021年1月19日



 みんな楽しみにしている給食の時間。今日の献立は「牛乳,ミルクパン,ビーフシチュー,いかフリッター,ほうれんそうとチーズのサラダ」でした。具だくさんのビーフシチューが一番人気のようでした。



[↓次へ↓]