下校時刻変更のお知らせ
2020/10/23 16:41
来週から下校時刻が変更となります。
月・水・金・・・全校一斉14:50
火・・・1,2年13:50 3〜6年15:40
木・・・1年13:50 2,3年14:50 4〜6年15:40

1年スポーツデイ延期のお知らせ
2020/10/01 6:41
本日の1年スポーツデイは,雨の降る予報があることや気温が低いことから,児童の健康を第一優先に考え,明日に延期といたします。なお,明日は8:50開会式となります。

新型コロナウイルス 新しい生活様式を踏まえた学校行事の対応について
2020/08/24 15:26
標記の件につきまして,現時点での対応について,保護者の皆様にお知らせいたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

1 令和2年度運動会の実施について
(1) 実施形態
・学年運動会として,学年ごと平日に実施(実施日については,文書にて伝達済み)
(2) 実施上の配慮
・保護者の参加は,児童1名につき1名のみ
・学年及び学校職員で行事を運営
・学年運動会実施後に行事運営等,行事説明会を実施
・悪天候,校舎増設工事を踏まえた時期の選定
(3) 鼓笛(マーチング)について
・6年鼓笛は,授業時数確保のため,ドリルなしで演奏のみ
・衣装の着用あり
・記念撮影の場の設定

2 令和2年度黒内小文化的行事(黒内まつり)の実施について
(1) 黒内文化的行事実施上の形態
・学習発表会から芸術に親しむ活動に変更
    →音楽鑑賞会を実施
(2) 実施日時
・令和2年10月15日(木)
(3) 実施内容
・呼気,飛沫感染等を配慮して,打楽器による演奏を中心とした音楽鑑賞会
・学年を3つのブロックに分けて実施(9:00〜,11:00〜,13:30〜)
それぞれのブロックに応じた演目の工夫による教育効果の高いパフォーマンスの実施
(4) 実施上の配慮
・保護者の参加はなし
(体育館の密の状態を避けるため。但し,運営補助として,一部PTAの方のご協力をいただく可能性あり)
・文化的行事として質を下げない鑑賞会(文化庁芸術家派遣事業音楽事務所による演奏)
・新しい黒内文化的行事の実施(名称変更による既存の芸術鑑賞会との差別化)

3 令和3年度以降の学校行事の対応について
(1) 実施上の留意点
・大規模校から超大規模校になる見込みを踏まえた行事運営(令和4年度には1000名を超える予定)
・通常の生活を意識しながらも,3密を避け,新しい生活様式を踏まえた各種行事の計画立案
・学習指導要領を受けた教育時数と学びの質の確保
(2) 運動会について
○児童数の増加に伴う実施形態の検討
例・通常通り全校児童による全目運営
 ・全校2分割しての分散運動会
 ・平日の学年運動会         等
○6年鼓笛について
○令和2年度をもって,鼓笛は実施しないこととする
・本年度,マーチングによる鼓笛を実施しないこと,6年生のみの鼓笛であることから,マーチングに費やされてきたスキルが途絶えてしまう。
・新しい生活様式を踏まえた学校生活の状況が,コロナ以前の状態にいつ戻るか不明である中,マーチングのスキルの回復は時数の確保から至難となる。
・鼓笛(マーチング)に代わる新たな「表現活動」を創設する。
(3) 黒内文化的行事について
・学習発表会形式を取りやめ,質の高い芸術に触れさせる機会を児童に提供する芸術鑑賞会形式の文化的行事へ変更する。
・これまで午後に実施していたPTAアトラクションは,新型コロナウイルスの状況を鑑みた新しい生活様式を踏まえ,PTAのご協力を得ながら実施していきたい。

4 その他
  上記内容については,新型コロナウイルスの感染状況に応じて,変更される可能性がありますこと,予めご了承ください。


児童の水難事故防止について
2020/08/13 11:46
11日,笠間市で友人と釣りなどをしていた中学生が,水遊び中に溺れ,死亡するという大変痛ましく
残念な事故が発生してしまいました。
保護者の皆様には,水難事故の防止について,お子様に対してご指導の徹底をお願いいたします。

1 海,河川,湖沼池,用水路,農業用ため池,プール等の水難事故発生のおそれのある場所には,絶対に一人で行かないこと。

2 危険な箇所には「危険」「立入禁止」「遊泳禁止」等の掲示や標識があるので,よく確認し,その場所では絶対に遊ばないこと。

3 海や河川での水難事故は救助が難しく,致死率が高いという特徴があること。

4 保護者様同伴の旅行等でも水難事故は多いこと。


6年修学旅行中止のお知らせ
2020/08/07 15:03
修学旅行の中止について

 守谷市教育委員会と校長会において,現在予定されている修学旅行の実施可否について,これまで何度も検討をして参りました。
 その結果,全国的に新型コロナウイルス感染拡大が続いていること,そして収束の見通しが立たないこと,また,宿泊を伴うこと,不特定多数の人との接触の機会が増えること等,児童生徒の安心・安全を確保することが難しいとの結論に至りました。
 つきましては,学校,教育委員会としても苦渋の判断となりますが,本年度の修学旅行を中止といたします。
 何とぞ,ご理解のほど,よろしくお願いいたします。


[↓次へ↓]