1年生のページ

[↑前へ↑]
クリスマス献立
2020年12月24日


今日の給食は,クリスマス献立でした。

トレイに配られる星形のハンバーグを見て,
「わあ,かわいい!」とまず一言。
さあ食べようとたまごスープをすくって,
かわいい雪だるまのかまぼこと星形のにんじんが出てくると,
「わあ,かわいい!」と,また一言。


見た目にも楽しい給食の最後は,お楽しみのケーキです。
「ケーキを箱から出したら,トレイの上にのせるといいですよ。」
とのアドバイスの前に,子ども達は既にケーキを手で掴んで
豪快にかぶりついていました。
でも,この方がなんだかおいしそうに見えますね。


大掃除
2020年12月23日


冬休みに入る前に,大掃除をしました。

子ども達には床のワックスがけの前準備をやってもらいました。
机や椅子の足のごみを取ったり,机や椅子をオープンスペースに出したり,
友達と協力しての作業がたくさんありましたが,
みんなで声を掛け合って,手際よく進めていました。

学年下校
2020年12月22日

今年度,1年生は下校班の整列を教室前のオープンスペースで行ってきました。
これは,全学年が集う密の状態を避けるための特別対応です。

そこで,来年度以降に向けて,子ども達に本来の並び方や場所を覚えて欲しいと,
先週から屋外での整列を始めてみました。

場所が変わると,うまく並べないのではないかと心配でしたが,
子ども達はずっとそうしてきたように,少しも迷うことなく並ぶことができました。

これから火・水・木曜日は,雨が降らなければ屋外で下校の整列を行って参ります。


算数の授業「いろいろなかたち」 その2
2020年12月10日




算数の授業「いろいろなかたち」 その1
2020年12月10日


おうちから持ってきた箱や空き缶を使って,
車やタワーなど,身の回りにある物を作る学習をしました。

できるだけ高く積むにはどうしたらいいかな? 
作りたい形にするためにはどんな形をどんなふうに置いたらいいかな?

お友達同士で頭を悩ませ,
「こうした方がいいよ!」などと言い合って,取り組んでいました。

高く積み上げた箱がガラガラと崩れ落ちて
大騒ぎになるのも,とても楽しそうでした。

芸術鑑賞会「雨ふり小僧」 その3
2020年12月7日




芸術鑑賞会「雨ふり小僧」 その2
2020年12月7日




芸術鑑賞会「雨ふり小僧」 その1(開演前)
2020年12月7日

 1,2時間目に,「雨ふり小僧」という劇を鑑賞しました。
 コロナウイルス対策で換気をしながらだったので,会場は寒かったのですが,子供たちはよく集中して,お話の世界に入っていました。
 40年ぶりに雨ふり小僧とモクタが出会ったシーンでは,涙が出てきた子もたくさんいたようです。
 今日の1年生の鑑賞の態度は素晴らしかったです!2年生に向けて成長してきていることを感じました。

がんばった持久走大会
2020年12月3日


 1,2年生の部は,開始前に小雨が降っていたため,体育館で開会式と閉会式を行いました。
 これまで,体育の時間やランニングタイムに,持久走の練習をがんばってきました。
いよいよ本番です。雨も上がり,さあスタート!みんなやる気満々,笑顔です。途中で転んでしまった人や疲れてしまった人もいましたが,あきらめませんでした。最後まで力いっぱい走り,出場者全員,ゴールすることができました。この経験を,今後の生活でも生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様には,応援やご協力をいただき,ありがとうございました。

よむZOーさんの読み聞かせ
2020年11月27日


 今年度初めて,よむZOーさんの読み聞かせが行われました。
 今回紹介してくれたのは,『おばあちゃんかららいおんをかくすには』という本でした。
 昨年までは,よむZOーさんが教室に来てくれて,子供たちの目の前で本を読んでくれていたのですが,今年度はZOOMを使って,電子黒板に本を映しての読み聞かせでした。
 子供たちははじめ,何が起こるんだろうとそわそわした様子でしたが,お話が進むうちにいつのまにか引き込まれ,前のめりになって聞いていました。
 どんな形であっても,やっぱり子供たちは読み聞かせが大好きなのですね。

[↓次へ↓]