3年生のページ

[↑前へ↑]
理科の観察
2020年9月28日

 今日の理科では,9時と12時に日なたと日かげの地面の温度の違いを観察しました。
 日なたの地面が温かいのは,日光で地面が温められていることに気付きました。

いばキラダンス練習中
2020年9月28日

 3年生では,体育の時間に「いばキラキラダンス」を踊っています。ダンスの振り付け動画を見ながら楽しくダンスの練習をしています。グループ毎にタブレットを活用し,お互いにアドバイスをしながら練習に取り組んでいます。発表会が楽しみです♪

地面と太陽の様子
2020年9月11日

 理科のかげの向きと太陽の位置では,遮光板を使ってかげは太陽の反対側にできることを観察しました。遮光板で太陽を見ると,子供たちからは「すご〜い」,「太陽が見える」などの声が聞こえました。

総合的な学習の時間
2020年9月11日

 3年生では,「福祉」について学んでいます。盲導犬や手話,点字についてなど「みんなにやさしい町」につながるような個人テーマを設定し,タブレットPCを使って調べ始めました。

タイピング学習
2020年9月4日

 3年生では,ICT支援員さんにパソコンのタイピングを教えていただきました。子供たちは,タイピングをするときの姿勢や指のホームポジションを学びました。実際に文字を入力すると,ローマ字入力に悪戦苦闘しながら楽しく取り組んでいました。

車イス体験
2020年8月27日


 本日,3年生では,福祉体験学習として車イスの体験をしました。車イスを友達に押してもらったり,車イスに乗って自分で漕いで車イスを走らせたりし,利用者の気持ちや車イス走行の難しさを感じていました。子供たちからは,「楽しかった」,「一人で曲がるのは難しい」,「段差を乗り越えるのが大変」などたくさん感想がありました。

身の回りのこと
2020年8月25日

 今日は,保健と総合的な学習の時間の授業を行いました。
 保健では,自分の生活リズムについて考えて,見直したり,どうしたらより良い方向にもっていけるか話し合いました。
 また,総合的な学習の時間では,明後日の車いす体験に向けて「福祉」について自分たちの考えをまとめることができました。クラスの友達の考えを聞いて,「福祉」には,いろいろな分野があることを学びました。

昨日の登校初日では
2020年8月25日


 3週間の夏休みを終えて、子供たちが元気に登校しました。久しぶりに会った友達に夏休みの出来事を楽しそうに話す姿が見られました。

 昼の集会は,ZOOMで行われました。教頭先生からあいさつについてのお話を聞いたり,保健の先生には,熱中症予防のための話を聞いたりしました。

 理科の授業では,ヒマワリの観察を行いました。
花が咲いた後の植物はどうなっているのか,ヒマワリをもとに考えることができました。


大掃除
2020年7月30日

 今日の5時間目に大掃除を行いました。教室や廊下をほうきでていねいにはいたり,ぞうきんが真っ黒になるまで床をふいたりする姿が見られ,教室や廊下がピカピカになりました。

学年図工
2020年7月16日


 今日は,3年生全員で学年図工を行いました。今回は小物入れを作りました。めあては「形や色の組み合わせ方をくふうしよう」です。一人一人が自分の考えを表現しようと試行錯誤する場面が多くみられました。中には,家族へのプレゼントとして作っている子もいました。子供たちが作品を持ち帰る日を楽しみにお待ちください。

[↓次へ↓]