4年生のページ

[↑前へ↑]
大掃除を行いました!
2020年7月30日

今日は,大掃除を行いました。自分たちが2ヶ月間使ってきた机や椅子,分担場所を掃除しました。どのクラスも協力して一生懸命取り組み,きれいになりました。
 明日は夏休み前最終日です。元気な顔が見られるのを楽しみにしています!

保健学習を行いました!
2020年7月22日

 今週・来週と,養護教諭と連携して保健学習を行います。今週は「赤ちゃんが生まれる」の授業でした。赤ちゃんが育つ様子や,産まれたときの重さなど初めて知ることがたくさんあり,真剣に学習に取り組んでいました。
 来週は,「これからの体と心の成長」について学習する予定です。

1年生を迎える会の準備をしました!
2020年7月14日


 毎年行っている「1年生を迎える会」は,体育館に全校児童が集まれないため,ビデオ撮影・飾りつけなどで気持ちを伝えることになりました。4年生の担当は,1年生の靴箱の飾りつけです。高学年のお兄さん・お姉さんと一緒に計画委員会に参加し,計画・準備と,自分たちで考えながら取り組んできました。1年生の靴箱は,飾りつけで明るい雰囲気になりました。

授業をがんばっています!
2020年6月24日


 今日は,総合的な学習の時間(タイピングとプログラミング)・図工(コロコロガーレ)・外国語活動(英語)などいろいろな授業があり,子供たちのがんばる姿がたくさん見られました。楽しく,意欲的に取り組んでいます。

図書室に行こう!
2020年6月12日

 今週,どのクラスも図書室のオリエンテーションを行いました。図書室での過ごし方・本の借り方・本の配架などについて司書の方から説明をいただき,それぞれに好きな本を選んで借りました。図書室の使い方は今までと変わったところもありましたが,子供たちはよく話を聞き,新しいルールを意識しながら過ごしていました。
 今日の昼休みは1組が図書室を利用できる日でした。多くの子供たちが図書室に来て本を借りていました。図書室で借りた本は,家には持ち帰らず,学校で朝の読書タイムや休み時間に読むことになっています。今年度は月曜・金曜の朝学習が読書タイムになっています。ぜひたくさん本を読んでほしいと思います。

めざせスーパー4年生!
2020年6月10日

 学校が再開し,2週間目に入りました。子供たちは,だんだんとクラスに慣れてきたようです。3密を避ける・こまめに手洗いをするなどのことに気を付けながら,学習や生活に取り組んでいます。今週から昼休みがとれるようになったので,元気に外遊びをする姿も見られました。
 理科の授業では,ツルレイシの観察を行いました。葉が増えてきたので,これからプランターに植えかえて,観察を続けていきます。
 登下校も含め,かなり暑い時間が増えています。水筒・汗ふきタオルを持たせていただけますよう,お願いいたします。

学校再開にあたって
2020年5月30日

 いつもありがとうございます。
 松ケ丘小学校からご連絡いたします。
(1)体温チェックカードについて
 6月1日から,毎朝の検温や風邪症状等の確認を行います。
 スムーズに全員の体温チェックカードを確認するため,以下のどちらかに体温チェックカードを入れて登校してください。
 ・ランドセルのふた(かぶせ)裏側
 ・メイン収納の手前のポケット

(2)マスク,ハンカチについて
 マスクの着用,ハンカチの携帯をお願いいたします。
 また,予備のマスク,ハンカチをランドセルの中に携帯してください。
 ご協力よろしくお願いいたします。

もうすぐ6月!
2020年5月29日

 今日は,太陽の光がまぶしい一日でしたね。学校のサクラは,葉の緑色がこくなりました。あながあいている葉もありました。学校に来たら,くわしく観察してみましょう。
 6月1日から,いよいよ学校が始まります。この前くばったプリントでたしかめながら,持ち物をじゅんびしてくださいね。先生たちは,教室やオープンスペースのじゅんびをしました。
 土日ゆっくり休んで,月曜日に元気に会いましょう!

生活リズムをととのえよう!
2020年5月28日

 先日はお忙しい中,親子登校にご協力いただきありがとうございました。子供たちに会えて,とてもうれしく感じています。引き続き,学校へのご協力をよろしくお願いいたします。
 4年生のみなさんには,学校が始まるまでの期間で,生活リズムをととのえていってほしいと思います。生活リズムをととのえることは,免疫力(めんえきりょく:体の中にさいきんやウイルスが入ってきたときに,自分の体を守るしくみのこと)を上げることにつながります。「バランスよくなんでも食べる」「しっかりねる」「体を動かす」などが大切です。起きる時間がおそくなっているな・・・という人は,学校に行くときと同じ時間に起きるようにして,体をならしていきましょう!みなさんに会えるのを楽しみしています。

4年生の保護者の皆様 25,26日の持ち物について
2020年5月22日

 保護者の皆様におかれましては,自主学習の取り組みについて,大変お世話になりました。
 6月1日の学校再開に向けて,25日または26日の来校時に持ってきていただきたい物がありますので,よろしくお願いいたします。

登校日   
 5月25日(月)または,5月26日(火)
時間    
 5月25日(月)7:30〜11:00 12:00〜16:30
 5月26日(火)8:10〜13:00 14:00〜18:00
※上記日時にご来校できない場合は,担任までご相談ください。

場所 各クラス 
持ち物
ピンクの封筒(取り組んだ課題を入れる)  
鍵盤ハーモニカ,絵の具セット,粘土・粘土板,道具箱(まだご自宅にある方)

[↓次へ↓]