5年生のページ

学校再開にあたって
2020年5月30日

 いつもありがとうございます。
 松ケ丘小学校からご連絡いたします。
(1)体温チェックカードについて
 6月1日から,毎朝の検温や風邪症状等の確認を行います。
 スムーズに全員の体温チェックカードを確認するため,以下のどちらかに体温チェックカードを入れて登校してください。
 ・ランドセルのふた(かぶせ)裏側
 ・メイン収納の手前のポケット

(2)マスク,ハンカチについて
 マスクの着用,ハンカチの携帯をお願いいたします。
 また,予備のマスク,ハンカチをランドセルの中に携帯してください。
 ご協力よろしくお願いいたします。

道徳コーナー
2020年5月27日

 2日間の親子登校にご協力いただきありがとうございました。久しぶりに5年生の子供たちとも会うことができ,とても嬉しかったです。
 提出してもらった課題の中から,道徳のプリントを教室の道徳コーナーに掲示しました。5年生の最初の道徳は,「夢を実現するためには」というメジャーリーガー大谷選手のお話でした。大谷選手はどうして夢を実現することができたのか,考えることができましたね。
 道徳の時間は,「自分の心にある考え」を,見つめて,語り合って,よりよい生き方をさがしていく時間です。道徳の時間にみんなで考えて,考えたことは毎日の生活の中で生かしていきましょうね。
 6月からのみなさんとの道徳の時間を楽しみにしています!

5年生の保護者の皆様 25,26日の持ち物について
2020年5月22日

 保護者の皆様におかれましては,休校期間中,自主学習の取り組みをはじめ,様々な面でご理解とご協力をいただき,心より感謝申し上げます。
 さて,以前から予定しておりました25日・26日の課題配付日は,親子登校日となりました。ご都合のつく時間帯にご来校ください。お忙しい中申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

1 登校日の日時    
  5月25日(月)7:30〜11:00 12:00〜16:30
  5月26日(火)8:10〜13:00 14:00〜18:00
  ※上記日時にご都合つかない場合は,担任までご相談ください。

2 場所  5年各教室(南棟3階) 
3 25日・26日の持ち物
  ・ピンクの封筒(各プリントに名前を必ず書き,取り組んだ課題を入れる)  
  ・習字セット,絵の具セット,音楽バック,お道具箱(まだご自宅にある方)等。※6月以降の荷物軽減のため,25日・26日にお持ちいただいても結構です。

お茶まめ知識
2020年5月21日

 普段の生活の中で,お茶を飲む人はたくさんいると思います。みなさんは,日本茶の中で何茶が好きですか?煎茶(せんちゃ),玄米茶,ほうじ茶,抹茶などいろいろありますね!ちなみに,荒井先生は玄米茶,田中先生はほうじ茶,森先生は抹茶が好きです。

 5年生から新しく家庭科の学習が始まりますが,その中でお茶をいれる学習もあります。お茶にはさまざまな種類がありますが,どのような違いがあるのでしょうか?

○煎茶・・・日本で一番多く飲まれているお茶で,甘みやしぶみがとけ合ったバランスが特徴です。
○ほうじ茶・・・お茶の葉をいって作るお茶で,豊かな香りが特徴です。
○玄米茶・・・玄米やもち米をいって,お茶の葉とまぜて作ります。
○抹茶・・・太陽の光が入らない茶畑で作られていて,つみ取ったお茶の葉を乾燥させた後,うすでひいて粉にしたものです。お菓子や料理に混ぜて使われたりしますね。
※炒る(いる):鍋などに入れて火にかけ,水分をとばすこと。

 日本茶の他にもウーロン茶や紅茶など世界にはたくさんのお茶の種類がありますが,実はどれも同じお茶の木から作られています。製造方法の違いで,香りや渋みなどいろいろなお茶になるんですね。
 ぜひみなさんも,いろいろなお茶を飲み比べてみてください♪

理科室でぐんぐん育っています!
2020年5月18日

 みなさん,課題のインゲンマメは無事に芽が出ましたか?もし出ていなかったら,余っているインゲンマメも使ってみてくださいね。

 今日は,理科室でぐんぐん育っているアサガオの紹介です。中村先生が心をこめて育てているアサガオ,「植物の実や種子のでき方」の学習で使うそうです。理科室にはアサガオやメダカ,その他にもいろいろな生き物や植物がいてわくわくします。学校が再開してからの実験が楽しみですね♪

 インゲンマメですが,発芽した苗は,家にある植木鉢などに土を入れて植えておいてください。また,理科の授業で,2Lの四角いペットボトル(ふた付き)を1人2本使いますので,家にあったらためておいてください。(植物の成長とメダカのたんじょう用)もしなかったら学校でも集めておきますので,なくても大丈夫です。ご協力よろしくお願いします。

算数っておもしろい!
2020年5月14日

 みなさん,算数は好きですか?
もしかしたら,「算数は苦手だな〜」という人もいるかもしれませんね。今日は,みなさんの生活の中にあふれている算数の中から一つ,「かしこい形」のある物を紹介します!

 それは,マンホールのふたです。道を歩いているとよく見かけますね。松ケ丘小の職員玄関から駐車場のあたりを見てみると,なんと9個もありました!

「マンホールのふたは,なぜ円い(まるい)?」

〜マンホールのふたが円いわけ〜
 マンホールのふたは,工事のときや自動車が上を通ったはずみでずれて,中に落ちてしまったら大変ですよね。四角形は,四角の中に対角線など,その1辺よりも長い直線をひくことができます。そうすると,四角いふたでは,中に落ちてしまうかもしれません。円は,円の中に直径よりも長い直線をひくことができないので,中に落ちることがないということです。これがふたの円い理由です。
 ふたが円いと他にも便利なことがあります。(転がして運べる,円いからへりが欠けることがない等)四角いふたもときどきあるそうですが,そういうふたは,普通は自動車の通らない道のはしにあるそうです。

 いかがでしたか?他の生活の中の算数も気になってきますね♪

国語クイズ答え&図工ワンポイントアドバイス
2020年5月11日

 前回の国語クイズ2の答えを発表します。
第1問 「一石を投じる」 
意味:問題を投げかける。また,意見を言って,えいきょうをおよぼす。
解説:石に水を投げ入れると,まるい模様がだんだん外へ広がっていくことから。
             
第2問 「二番せんじ」  
意味:すでにあるものをまねること。また,そうして新しさがないもの。
解説:茶や薬など一度せんじたものを,もう一度せんじると,味や効き目が落ちることから。

 普段の生活の中でも,ぜひ慣用句を使ってみてください♪

 出澤先生より,図工の課題についてワンポイントアドバイスです。
(1)教科書の課題は楽しみながら取り組んでみてくださいね!「セールスポイント」には,自分の作品の見どころやオススメを書こう!
(2)糸のこパズルの下絵は休校明けの授業で使います。色をぬってもOKです!

 学校が再開してからの図工の時間が楽しみですね♪
今日から新しい課題を配付していますので,中身を確認してみてください。

1日の始まり
2020年5月8日

 5年生各教室の後ろの壁には,4月6日の始業式に撮った「桜の木の下での集合写真」が掲示してあります。みんな笑顔でとっても良い表情をしています。各担任は,毎朝教室に入ると,この写真に向かって,「おはよう!」と声をかけ,1日がスタートします。本来であれば,5年生の生活が1ヶ月終了し,新しいクラスにも慣れてきたころですね。先生たちも,みんなの良さをたくさん発見しているころだったかな。早くみんなに会いたいなぁと思いつつ,来週も静かな教室で,みんなを迎える準備をがんばります!

                     荒井・田中・森

国語クイズ2
2020年5月7日

 大型連休も明け,風薫るすがすがしい季節ですね。
 今日は,国語クイズ2を出題します。
 みなさん,「羽をのばす」という言葉を知っていますか。「気がねなく自由にふるまう」という意味です。人間に羽はないのに,ちょっとふしぎな言葉だと思いませんか。このように,そのままの意味ではない,特別な意味を表す言葉を「慣用句(かんようく)」といいます。「ごまをする」,「ふるいにかける」なども慣用句の一つですね。

 さて,これから出す2題の○に,数字が入ります。何の数字が入るか,考えてみてください♪

第1問 「○石を投じる」 
意味:問題を投げかける。また,意見を言って,えいきょうをおよぼす。

第2問 「○番せんじ」  
意味:すでにあるものをまねること。また,そうして新しさがないもの。

 答えは,次回発表します!

2回目の学習プリント配付日の設定について
2020年5月2日

 保護者の皆様におかれましては,学校の臨時休業により,これまでの生活が一変し,不安や負担が増え,大変心を痛めていることをご察しいたします。
 さて,学校では,臨時休業中の家庭学習の支援として,毎週1回,教科書に沿った家庭学習用課題を配付します。保護者の皆様にはご足労をおかけしますが,学校まで取りに来ていただきたく,なにとぞご協力をよろしくお願いいたします。

配付日   
第2回 5月11日(月),5月12日(火)
第3回 5月18日(月),5月19日(火)
第4回 5月25日(月),5月26日(火)
 
時間    
午前7:30から午後6:00まで

配付場所
児童昇降口
 
配付・提出方法  
以前に配付したプリント類は,11日・12日にピンクの封筒に入れてご持参いただき,靴箱の中へ入れておいてください。その際に,新たな茶色の封筒に入っている課題を引き取ってください。
11日・12日に配付しました課題は,茶色の封筒に入れて18日・19日にご持参いただき,靴箱の中へ入れておいてください。その際に,ピンクの封筒に入っている新たな課題を引き取ってください。
18日・19日に配付しました課題は,ピンクの封筒に入れて25日・26日にご持参いただき,靴箱の中へ入れておいてください。その際に,茶色の封筒に入っている新たな課題を引き取っていただき,学校開始予定の6月1日(月)に,お子様に持たせてください。
お手数おかけしますが,よろしくお願い致します。
※自主学習ノートは6月1日に,まとめて提出していただきます。なお,学校で購入した自学ノートを,11日・12日に配付致しますので,学習の際にお使いください。


[↓次へ↓]