5年生のページ

[↑前へ↑]
書写「目的に合った筆記具」
2020年9月9日


 書写の時間に,筆記具を使い分けてポスターをかきました!
 「注目してもらうためには?」「よく読んでほしいところ」「目立たせたいところ」を意識して,カラーペンや色鉛筆などを使ってカラフルに仕上げることができました。
 自主学習ノートに学習したことをまとめるときなどにも活用してもらえたらと思います♪

人権について考えてみよう
2020年9月2日

 今日は,5年生の階段踊り場に掲示してある人権メッセージの紹介です。
「人権」というと少し難しい感じもしますが,身近なところから考えみようと声をかけたところ,子供たちは真剣に考えメッセージを書いていました。相手を思いやること,お互いに個性を認め合うことなど,一人一人の思いのこもったメッセージとなりました。これからも普段の生活の中で,自分や周りの人を大切に,思いやりの心をもって生活していってもらえたらと思います。

夏休みの作品「アイデア貯金箱」
2020年8月28日


 夏休みが明けて1週間が経ちました!暑い日が続きましたが,子供たちはとてもよく頑張っていたと思います。
 今日は,夏休みの作品「アイデア貯金箱」の紹介です。どのクラスも力作揃いでした!休み時間にはたくさんの子供たちが友達の作品を見合っていました。貯金するのが楽しくなって,たくさん貯金ができそうですね♪

前期後半のスタートです!
2020年8月25日


 晴天の中,前期後半がスタートしました!
 例年より少し短い夏休みでしたが,子供たちの話を聞いているとそれぞれに充実した夏休みを過ごせたようです。昨日は久々の授業に集中して取り組んだりクラスのみんなでレクをしたり,みんな元気に過ごすことができました。まだまだ暑い日が続きますので,体調にも気を付けながら生活してもらいたいと思います。まずは1週間,生活のリズムを整えながら元気に過ごしていきましょう!

5年生の「夏の俳句」を紹介します!
2020年8月21日


 少し短い夏休みももうすぐ終わろうとしていますね。今日は,夏休み前に5年生の子供たちが作った俳句を紹介したいと思います。夏らしさ溢れるたくさん俳句の中から,優秀賞と特別賞を選ばせてもらいましたが,どれも素敵なものばかりでした!それぞれの夏が表れていてとてもよかったです♪
☆優秀賞☆
・夏の星 どんより闇へ 逃げてゆく
・しとしとと 心もぬれる つゆの空
・虫達は 木の色染まり あつい夏
・コロナさん ぼくらのことも 考えて
・向日葵が 太陽めがけて 回ってる
・夏祭り 花火が夜空を 染め上げる
☆特別賞☆
・夏休み 宿題終わらず 最終日
・夏休み どこへも行かず マンガ読もう
・虫さされ 蚊とり線香 つけたのに

 いよいよ,24日から学校が始まりますね。5年生のみなさんと会えるのを,5年担任一同楽しみにしています!

夏休み前の大掃除,がんばりました!
2020年8月3日


 長かった梅雨も明け,今日から待ちに待った夏休みが始まりました!今年は例年より少し短い夏休みとなりますが,充実した夏休みを送ってもらいたいと思っています。
 さて,先週は各クラスで夏休み前の大掃除を行いました。机や椅子のほこりをとり,床や棚,窓などいろいろなところを隅々まできれいにしました。みんな一生懸命に掃除に取り組んでくれたおかげで,どこもピカピカとなりとても気持ちがいいです!雑巾も2ヶ月分の汚れで真っ黒になっていました。
 きれいになった教室で,8月24日にまたみんなと笑顔で会えることを楽しみにしています♪

器楽合奏の発表会をしました!
2020年7月29日


 今週は,各クラスで音楽の時間に練習していた「キリマンジャロ」の発表会をしました。鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏をすることが難しい状況ですが,木琴や鉄琴,オルガン,ピアノなどを使って練習を重ねてきました。短い期間の練習でしたが,リズムを合わせてしっかりと練習の成果を発表することができました!
 夏休みにはリコーダーの練習の宿題がありますので,お家でがんばってきてもらいたいと思います♪

自画像が完成しました!
2020年7月16日


 図工の時間に制作中だった自画像が完成し,オープンに掲示しています。タブレットで自分の顔写真を撮り,顔のパーツの形や位置のバランスなどをよく見て描くことができました。また色の学習もかねて,赤・青・黄・白・黒の5色を使い,肌の色や髪の毛の色などさまざまな色を作って仕上げました。とても上手に仕上げることができました♪

家庭科「ひと針に心をこめて」
2020年7月14日

 家庭科では,「ひと針に心をこめて」の学習が始まりました!裁縫セットを使って,初めてのソーイングです。裁縫用具の安全な使い方を確認し,最初は糸通しと玉結び,玉どめをしました。やり方の説明ではよく話を聞き,活動の時間も集中して取り組んでいます。最初は「難しいな」と手こずる場面もありましたが,その後は「できた!」「簡単だ!」という声がたくさん聞こえてきました。なみぬいや返しぬいでも,ぬい目の幅などに気を付けながら丁寧に頑張っています。1つずつできることが増えていくのは楽しいですね♪

もうすぐ七夕ですね
2020年7月3日

 学校が再開して早1か月が経ちました。7月に入り,そろそろ梅雨も明けそうですね♪ 
 7月といえば,七夕ですね。5年生オープンには笹が飾られており,休み時間などに子供たちが願いごとを飾っています。願いごとには,家族や友達の健康や習い事での活躍を願うものなど,さまざまなものがありました。願いごとが叶うといいですね♪
 夏休みまであと1か月,暑さも増してきましたが元気に過ごしていきたいと思います!

[↓次へ↓]