6年生のページ

[↑前へ↑]
よむZO−
2020年11月13日


 6年生になって初めてのよむZO−がありました。今回は「はなとひみつ」を読んでいただき,保護者の方のとても上手な読み聞かせにみんな聴き入っていました。子供たちからは「本当にこういうものがあったらいいな」「発想がとてもおもしろかった」という声が聞こえてきました。お忙しい中,子供たちのためにありがとうございました。今日も学びいっぱいの6年生でした。

ランニングタイム(2)
2020年11月12日


 走り方のポイントは次のようなことです。(1)肩の力を抜く。(2)腰の位置を高く保ち,上下動を少なくする。(3)身体(重心)より前に着地するのではなく,重心(腰)の真下に着地するように意識する。(4)かかとから着地するようにする。(5)呼吸は2回息を吐いてから2回吸うものとし,4歩1呼吸とする。
 体育の授業でも長い距離を走っていきますので,以上のポイントを意識しながら練習をがんばっていきたいと思います。今日も元気いっぱいの6年生でした。

クラブ活動
2020年11月11日


 クラブ活動が始まりました。楽しみにしていた児童も多くいたみたいで,生き生きと活動していました。活動回数が少ない中ですが,下学年との交流をしながら楽しんでもらいたいと思います。今日も笑顔いっぱいの6年生でした。

清掃活動
2020年11月10日


 先週の土曜日に立冬を迎え,寒さも日ごとに深まってきました。掃除の時に雑巾をしぼる手も一段と厳しくなってきました。でも,高学年らしく丁寧に取り組んでいる姿はさすがです。寒さに負けず頑張っていきます。今日もやる気いっぱいの6年生でした。

校外学習実行委員
2020年11月9日

 今月27日(金)の校外学習に向けて,実行委員が活動を始めました。しおりの作成や,出発式の運営などを行い,思い出に残る校外学習にしていきたいと思います。今日もやる気いっぱいの6年生でした。

きれいな環境
2020年11月6日


 オープンにある置き傘や雑巾かけや習字道具入れ,教室の棚がきれいにそろっていました。きれいな環境は心もきれいにしてくれます。使った後にきれいにもどしてくれている人,掃除の時間や帰りに整理整とんしてくれている人,いつもありがとうございます。今日も思いやりいっぱいの6年生でした。

ランニングタイムが始まりました
2020年11月5日


 持久走大会に向けて,ランニングタイムが始まりました。今年度は朝のモジュールの時間に行うことになりましたが,子どもたちは元気いっぱいに走っていました。走った後は手洗い・うがいを行い,感染症予防にも努めていきたいと思います。今日もやる気いっぱいの6年生でした。

授業の様子
2020年11月4日


 今日の授業の様子です。1組は理科で,水溶液の性質を調べる実験を行いました。2組は図工で,ステンシルローラー版画の作成に入りました。3組は算数で「比」の学習をしています。今日も学びいっぱいの6年生でした。

ソフトバレーボールの授業
2020年11月2日

 体育の授業ではソフトバレーボールを行っています。簡易ネットをはさんで,ルールを少し変えながら進めていきます。やり方を早く覚えて,チームで作戦を立てながら楽しく取り組んでいきたいと思います。今日もやる気いっぱいの6年生でした。

ハロウィン
2020年10月30日

 1日早いですがハロウィンの仮装をして,朝子供たちを出迎えました。姿を見るなり1歩引いた感じになりましたが,喜んでもらえたようです。今では定着してきた行事となってきましたが,異文化に触れるきっかけになればと思います。今日も笑顔いっぱいの6年生でした。

[↓次へ↓]