テレビ会議システム(ZOOM)を活用した「オンライン接続」の試行について


 テレビ会議システム「ZOOM」の利用方法はこちらからご覧ください。

松ケ丘ニュース

[↑前へ↑]
6年愛校作業
2021年2月25日


 6年生の皆さんが,クラスごとに愛校作業を行っています。今回は,花壇づくりの準備作業を行いました。春に向けて素敵な花いっぱいの花壇が出来上がりそうです。


1年しょしゃ〜1年生のまとめ〜
2021年2月24日


 1年生のかきかたの時間は,1年生のまとめをしています。ひらがなだけでなく,カタカナ,漢字の練習もしています。たくさんの文字を覚えました。


3年図画工作科〜かみはんが〜
2021年2月24日


 3年生の図工の時間は,かみはんがに取り組んでいます。様々な色を重ねるだけでなく,プチプチシートを活用したりして,想像を膨らませています。仕上がりが楽しみです。


図書室の新コーナー紹介
2021年2月24日


 図書室では,特設コーナーを変えながら子供たちの興味関心を高まる工夫がされています。学年の学習単元に合わせたり,子供たちの作品を紹介したりしています。さあ,図書室へ行こう!


松っ子カップ動画完成〜今日から放映開始〜
2021年2月22日


 子供たちのお楽しみの一つ,松っ子カップの放映が今日から始まりました。今年は,22組が参加しました。2年生の発表から順番に給食の時間に放映します。


6年図画工作科〜消しゴムはんこを彫ってみよう〜
2021年2月22日


 6年生は,卒業に向けて今できることを実践しています。消しゴムはんこもその一つです。彫刻刀を使い,細かなところまで丁寧に彫っています。どんなはんこができるか楽しみです。


セーフティデー
2021年2月19日

 今日は,月に1回のセーフティデーです。PTA本部役員の皆さん,ボランティアの皆さんとで子供たちの下校を見守りました。また来週,元気に会いましょう!


5年保健学習〜けがをしてしまったときに…〜
2021年2月19日


 5年生の体育の時間は,保健学習を行いました。「けがをしてしまったときには,どのようにすればいいのでしょうか」という単元を養護教諭と共に学習しました。正しい手当の方法を学びました。


「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について
2021年2月18日

 厚生労働省においては,新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い,子供の世話を保護者として行うことが必要となったことにより,仕事ができなくなっている子育て世代を支援し,子供の健康,安全を確保するための対策を講じるため,

●小学校休業等対応助成金
●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

を創設しています。

下記HPをごらんください。

厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※申請窓口や必要書類等については,上記リンク先に掲載しています。

【連絡先】
厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課
電話:03−5253−1111(内線7929,7866)


ぽっかぽかプロジェクト〜保健委員会〜
2021年2月18日


 保健委員会のぽっかぽかプロジェクトのテーマは,ウイルスバイバイです。動画,新聞,ポスターでウイルス対策の呼びかけを行っています。


[↓次へ↓]