学校行事

[↑前へ↑]
大きく成長した一年間でした 〜平成30年度修了式(1)〜
2019年3月22日


 本日は,暖かい天気の中,平成30年度の最後の日を迎えました。子供たちはいつものように元気にあいさつをして正門をくぐりました。
 修了式では,最初に,学年ごとに校長先生から修了証を授与されました。どの学年も大きな声で返事をして,一斉に起立し,代表児童と共に礼をするなど立派な態度で受け取ることができました。
次に1年生と5年生の代表児童が「3学期を振り返って」の作文発表をしました。自分の立てた目標に向かってしっかり努力した様子が伝わってきました。


希望を胸に,羽ばたいて行きました!〜第25回卒業証書授与式(2)〜
2019年3月19日


 記念品授与,記念品贈呈と続き,「別れのことば」となりました。卒業生と在校生が6年間の思い出を振り返り,次に向かって行くメッセージの交換をしました。在校生の「また会う日まで〜春の朝〜」,卒業生の「旅立ちの日に」は素晴らしい歌声で,聞いている者に感動を与えました。
 そして式の終わりは,在校生の「明日へつなぐもの」の歌声の中,ゆっくりと退場していきました。
 心温まる,感動的な卒業証書授与式となりました。卒業生の保護者の皆様,6年間のご理解とご協力,誠に有り難うございました。


希望を胸に,羽ばたいて行きました!〜第25回卒業証書授与式(1)〜
2019年3月19日


 本日,春らしい穏やかな天気の中,第25回卒業証書授与式が行われました。
 卒業生はいつもと違った式に相応しい服装に身を包み,笑顔で登校してきました。
卒業生98名は,担任の先生を先頭に,しっかりと前を向き,ゆっくりと入場して,厳かな雰囲気で式は始まりました。
 卒業証書授与では,どの児童も大きな声ではっきりと返事をし,立派な態度で証書を受け取ることができました。


6年生に,精一杯の気持ちで 〜6年生を送る会(1)〜
2019年2月28日


本日は昼休みから5校時にかけて「6年生を送る会」が開かれました。今まで1年生から5年生までが,思い出に残る良い会にしようと,発表の練習,プレゼント作りと精一杯準備してきました。特に,5年生は企画や,司会・進行を担当し,会のリーダーとして活動してきました。
 会の最初は,松ケ丘小に関する○×ゲームで盛り上がりました。次に3年生が心を込めて作ったペン立てをプレゼントしました。そして1年生から順に学年発表がありました。今までの練習の成果が出て,どの学年も素晴らしい発表でした。工夫を凝らした発表を見て6年生は笑ったり,小学校生活を振り返ったりすることができました。

6年生に,精一杯の気持ちで 〜6年生を送る会(2)〜
2019年2月28日


 各学年の発表の最後は5年生でした。6年生から引き継いだ鼓笛「校歌」を自信をもって発表できました。
次に6年生を担任した先生方からのメッセージをプロジェクターの画像を見ながら聴きました。
そして在校生代表のあいさつの後,在校生全員で思いを込めて「きずな」を合唱しました。
 最後に6年生代表が感謝の言葉を述べ,「あなたに会えて」という歌を合唱しました。6年生の感謝の気持ちが込められた素晴らしい歌声でした。
 会が終わり,花のアーチをくぐり退場していく6年生の目には,感動の涙が光っていました。


頑張っている姿を見せられたよ! 〜学年末PTA授業参観〜
2019年2月22日


本日は,今年度最後のPTA授業参観でした。子供達は保護者の皆様に良いところを見せようと,普段にも増して頑張っていました。
 6年生は「将来の夢」を一人一人語る授業を体育館で行いました。6年生は一人一人が自分の将来に向けての夢,目標をしっかりと語っていました。聞いていた保護者の皆様も私達教師も目頭を熱くして聴いていました。それぞれが自分の夢,目標に向かって羽ばたいてほしいと思います。


不審者が入って来た時にも安全に避難 〜不審者対応避難訓練〜
2019年2月19日


本日は,取手警察署やスクールサポーターの方の御指導のもと,不審者が校内に侵入したという想定の避難訓練を実施しました。
 今回は,各学級でバリケードを作り,不審者の侵入を防ぐ訓練も実践しました。体育館では,自分の身を守る「イカのおすし」を6年生がロールプレイングで実演してくれたり,怪しい人を見分ける「はちみつじまん」という言葉を教えてもらったりしました。また,防犯ブザーが役に立つことを改めて確認しました。不審者に出遭ってしまった時の対応を分かり易く学ぶことができました。


協力することは素晴らしい!!〜縄跳び記録会〜
2019年2月8日


 本日は1日を使って,学年ごとに縄跳び記録会が行われました。保護者の皆様が沢山集まってくださり,保護者の皆様の応援のもと子供達は精一杯跳びました。
 最初は共通種目です。各学年で前跳びと後ろ跳びの目標時間が決められ,それを達成することを目指しました。あと数秒というところで引っかかってしまう児童もいて,縄跳びの難しさを感じました。次に選択種目です。自分で決めた跳び方で連続して何回跳べるかにチャレンジしました。
最後にクラス全員で跳ぶ八の字跳びです。この種目は,列になって連続して跳ばないと良い記録がでないため,一人一人が跳ぶ力を高めなくてはなりません。今までどのクラスも一生懸命に取り組んできました。
 始まる前に円陣を組んでかけ声をかけるなどして団結力を高めていました。今日は,多くのクラスが今までの最高記録をたたき出しました。松ヶ丘小の児童は本番に強いようです。


晴れ渡る中,第3学期がスタート!
2019年1月8日


 本日は氷点下という寒さでしたが,良く晴れた中,児童は元気に登校してきました。
本日の始業式は,寒さ対策(風邪予防)の為,放送(動画配信)による始業式となりました。
 最初に2年生,4年生,6年生の代表児童が3学期の抱負を発表しました。どの児童も,これまでの自分の取り組み(学習,生活,習い事など)を振り返り,3学期の目標を発表することができました。素晴らしい発表でした。
 校長先生は,児童に向けた年賀状という形式で話されました。2つの教育目標である「言葉づかい」と「心づかい」について,具体的な例を示し,正しく,丁寧な言葉づかいをして伝え合う力を高めること,心は見えないけれど心づかいは見えるので,互いに心づかいをして認め合う心を育てようというお話でした。
最後に放送による伴奏,式で校歌を歌い,第3学期始業式が終わりました。


実り多かった2学期が終わりました!〜第2学期終業式〜
2018年12月21日


 本日は,よく晴れた中,2学期最後の日を迎えました。                       定刻より早く全校児童が体育館に整列し,終業式が始まりました。
 最初に「2学期を振り返って」で,1年生と3年生の代表児童が発表しました。1年生はゆっくり,大きな声で2学期に頑張ったことを発表しました。3年生は何も見ずに,2学期に取り組んだことやその時の気持ちなどをしっかりと発表できました。2人の発表を聞きながら,多くの児童が自分を振り返ることができたことと思います。
 校長先生の話は3つのことについてでした。1つはインターネット上の交流サイトについての注意でした。興味本位にアクセスすると,ネット上の不審者がそれを利用する危険性があるということでした。2つ目は心遣いについてで,校長先生が学校外で会った児童が,正しい言葉で挨拶してくれ,温かい気持ちになったということでした。そして3つめは,桜の木の枝を見せて話されました。桜の花はまだ咲いていないが,この寒い時期に固い蕾にエネルギーを沢山蓄えて,春に咲く準備をしているということでした。児童にも桜の花と同じように準備するように話されました。
 最後に全員で中丸先生の伴奏で校歌をを大きな声で歌いました。素晴らしい歌声でした。
 式後に,海老澤先生から冬休みの過ごし方について,3つの注意を聞きました。松ケ丘小の児童が一人も交通事故に遭わず,様々な危険に遭わずに年を越せるよう願っています。
 保護者の皆様には,今年の本校の教育活動に対するご支援,ご協力を誠に有り難うございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


[↓次へ↓]