小中一貫教育

学びの広場にけやき台中生が
2017/07/24


学びの広場サポートプランにけやき台中学校の生徒がサポートに来てくれました。写真は4年生の教室です。



きらめきプロジェクトの推進
2017/04/17

 松ケ丘小学校では,お隣の高野小学校,けやき台中学校と連携して,一貫教育「きらめきプロジェクト」を推進します。

 小小連携,小中連携を進めていきます。


円滑なスタートに向けて! −部活動体験−【一貫教育・きらめきプロジェクト】
2016/11/12



 12日(土)にけやき台中学校で部活動体験が行われました。自分で選んだ部活で体験した子どもたちの表情はとても真剣で,楽しそうに活動する姿が見られました。そして,何よりも印象的だったのが,小学生を教える中学生の生き生きとした表情でした。小学生にとって先輩達の姿が憧れとなるような充実した一日でした。
円滑なスタートに向けて! −新入学児童に関わる引き継ぎ−【一貫教育・きらめきプロジェクト】
2015/03/10


平成27年度の小学校新入学児童に関わる引き継ぎ会を行いました。
昨年度から,守谷市保幼小中高一貫教育の本格実施に伴い,
市内の全小学校と保育所(園)・幼稚園とが一堂に会して実施しています。

今年は松ケ丘小が会場校なので,たくさんの先生方がいらっしゃいました。
新1年生がスムーズに学校生活をスタートできるように,
小学校の先生方も保幼の先生方も大変熱心に情報交換をされていました。

市内の全小学校で,元気な新1年生の入学を心待ちにしています!!

※【 】は,本校グランドデザイン,守谷市学校教育プランとの関連です。

新入生との交流会 −保幼小交流教室−【一貫教育・きらめきプロジェクト】
2015/02/06



本校では,守谷市保幼小中高一貫教育「きらめきプロジェクト」を
積極的に推進しています。

今日は,新入生保護者説明会に合わせて,
新1年生の皆さんに来校(登校)してもらいました。
円滑に学校生活を始められることをねらった
「保幼小交流教室」です。

現1年生が案内役を務め,次のような活動を楽しく行いました。
(1) 松ケ丘小校歌斉唱
(2) 新入生からの自己紹介
(3) 昔遊び
 (けん玉,だるま落とし,福笑い,カルタ,
  お手玉,あやとり)

短時間ではありましたが,有意義な交流をすることができました。

1年生が,立派なお兄さん,お姉さんになっていました。

4月7日の入学式が今から待ち遠しいです。

※【 】は,本校グランドデザイン,守谷市学校教育プランとの関連です。

中学生が来たよ!!−母校訪問−【一貫教育・きらめきプロジェクト】
2014/11/28



本校では,保幼小中高一貫教育「きらめきプロジェクト」を積極的に推進しています。

今日は,けやき台中学校の1年生が,「母校ボランティア交流活動」として来校し,
児童と一緒に有意義な交流を行うことができました。
各学年との活動は次のとおりです。
・1年生…計算問題の支援
・2年生…かけ算九九検定
・3年生…体育縄跳び
・4年生…算数学習の支援
・5年生…マーチング練習の支援
・6年生…小グループでの座談会

卒業生の立派な成長ぶりを感じる交流となりました。
中学1年生の皆さん,ありがとうございました。

※【 】は,本校グランドデザイン,守谷市学校教育プランとの関連です。


日々,心に刻む−いじめ防止スローガン−【一貫教育・きらめきプロジェクト】
2014/11/06


『Moriyaいじめ防止フォーラム』で決定したスローガンが,昇降口で児童を迎えています。

「〜いじめゼロ守谷〜
 勇気・笑顔・思いやり
 ひとりひとりがつながって
 明るい花を咲かせよう!」

日々,心に刻みたい言葉です。
松ケ丘まつりでは,児童がいじめ防止の取組を発表します。
本校では「いじめゼロ」を目指しています。

※【 】は,本校グランドデザイン,守谷市学校教育プランとの関連です。
小中合同学習の成果−中学生の感想−【一貫教育・きらめきプロジェクト】
2014/11/03



本校では,守谷市保幼小中高一貫教育「きらめきプロジェクト」を積極的に推進しています。

10月16日(木)のHPでもお知らせしたように,6年生の国語科で中学2年生との合同学習を行いました。
そのときの中学生の授業感想が届きました。

6年生に対しては,
〇6年生が,自分が小学生の頃と違う考え方をしていた。
〇6年生の積極的な発表に驚いた。
〇意見をよく聞き,自分の考えをまとめるはやさを中学生にも見せたい。
〇自分の考えに納得してもらい,発表した甲斐があった。
など,たくさん称賛してもらいました。

一方で,さすが中学生,自分の学びの深まりを,
〇6年生の時とは違った視点からとらえることができた。
〇6年生の時に気付かなかった主人公の生き方を深く読み取ることができた。
〇高校生になってからもう一度読み直してみたい。
〇今回の授業で,物語を読み込むことの楽しさを改めて感じることができた。
などの感想で表現してくれました。

時あたかも「小中一貫教育制度化」のニュースが報道される昨今。
守谷市の児童生徒は,既に立派な一貫した学びを経験しています。

※【 】は,本校グランドデザイン,守谷市学校教育プランとの関連です。
中学生ってすごい!!−部活動見学会−【一貫教育・きらめきプロジェクト】
2014/11/02


11月1日(土)〜11月3日(月)は,けやき台中学校の部活動見学会です。
本校からもたくさんの6年生が,見学に行かせていただいています。

けやき台中学校の配慮で,たくさんの部活動を見学できるように,
「3日間」「午前の部・午後の部」
という設定をしていただきました。

中学生の素晴らしい活動ぶりを目の当たりにして,
来年の自分の姿に思いをはせている6年生です。

なお,けやき台中学校区では,11月13日(木・県民の日)に,部活動「体験入部」も企画しています。
6年生は,今から楽しみにしています。

けやき台中の生徒の皆さん,先生方に感謝申し上げます。

※【 】は,本校グランドデザイン,守谷市学校教育プランとの関連です。

中学生と学び合う−国語科で小中合同授業−【一貫教育・きらめきプロジェクト】
2014/10/16


本校は,「学力向上推進プロジェクト事業に係る授業力ブラッシュアップ研修(国語科)」の授業研究校です。
10月16日(木)には,その成果を市内や取手市,利根町の先生方に見ていただきました。

6年生は,教材文「海のいのち」の「作品の心(主題)」について,中学生と一緒に学び合いました。
中学生が加わることによって,児童の意見交流がさらに活発になり,一人一人が「作品の心(主題)」について深く考えられる時間となりました。

6年生は,身近な先輩である中学生の語彙力や深い読みにふれ,目指すべき学びのイメージをもつことができました。
一方で,中学生も,6年生の学習に役立てた自己有用感を感じたり,6年生の真剣な学びの姿に触発されたりしていました。

中学生が小学校に「乗り入れ」をする合同学習は,大変有意義なものとなりました。

学習に参加してくれた中学生に皆で感謝しています。

※【 】は,本校グランドデザイン,守谷市学校教育プランとの関連です。


[↓次へ↓]