守谷市学びのチャンネルにG Suiteのログイン・クラスルームの参加方法が掲載されています



松前台小トピックス
これまでのニュースはこちら

[↑前へ↑]

松前台小学校の児童の保護者の皆様


2021年2月12日



今週は,木曜日が祝日でお休みでしたので,4日間の登校で終わりとなります。緊急事態宣言が延長されましたが,子どもたちは動揺することもなく平静を保って生活しております。
 もちろん,感染者数の増減によって,学校での生活様式や意識のもち方を変えるのではなく,感染を防ぐためにできることを確実に実行する姿勢を根底に,引き続き生活を見直させていきたいと考えております。お蔭様で今のところ,インフルエンザに罹患した児童はおりません。このことは,ご家庭でも同様の意識付けをし,感染予防に努めていただいているからだと感じております。本当にありがとうございます。引き続き,よろしくお願い致します。
 さて,今週は3年生の算数の「そろばん」の単元の時間に,ゲストティーチャーとして,全珠連茨城支部「スクラム珠算クラブ」から,秋本先生をお招きし,そろばんの仕方を教えていただきました。
 数学的にものを考えるというと左脳の働きをイメージしますが,最近では,そろばんをはじくことは,創造的にものを考える右脳の成長にも良い影響を及ぼすということが,メディアでも取り上げられております。そろばん経験者が右脳を使いながらそろばんの映像をイメージし計算をしていると言われることからも理解できます。授業後,子どもたちからは「エアそろばんができた!」などの声が聞かれました。
 本日,コロナのワクチンが日本に届くといった,明るいニュースが飛び込んできました。子どもたちに,今は社会みんなで頑張るときであることを,お家でも伝えていただければ幸いです。
 
            令和3年2月12日 
             松前台小学校長 木下 悦郎

昼休みの一コマ


2021年2月12日




すべり台で遊ぶ子どもたち,とても生き生きしています。高いところから見る景色は,いつもと違って見えるようです。

あさひみる


2021年2月10日



2021.2.10
あさひみる朱のうつくしゆうひみる


夕日


2021年2月8日



2021.2.8
太陽がぼかすと瑞麗夕日なり


昼休みの一コマ


2021年2月5日




みんな協力して,大縄を跳んでいます。6年生と一緒になわとび検定をしています。

松前台小学校の児童の保護者の皆様


2021年2月5日



早いもので2月になりました。3日(水)は,立春でしたので,暦の上では,春はもうそこまで来ているのかもしれません。
 2日(火)には,来年度の新入生向けの保護者説明会を予定しておりましたが,緊急事態宣言を受け,従来の形式では無く,地区ごとに時間帯を設定して来校していただき,質問には個々に対応する方式に変更させていただきました。
 急な変更にもかかわらず,保護者の皆様には快く対応していただき,大変,有り難く思っております。
 本日,5日(金)には,6年生を対象に,茨城県警の少年課から講師をお招きし,「薬物乱用防止教室」を実施しました。感染予防のため,Zoom(ズーム:web会議システム)等も活用してのご指導を受けました。ご指導では,講話のほか,パネルディスカッションや体験型クイズなどを取り入れながら,しっかりと薬物についての意識を高めることができました。
 この授業は,県や市の方針に基づき,子どもたち一人ひとりが喫煙,飲酒,薬物乱用といったものに,早い時期に,正しい知識を備え,誤った情報に惑わされることなく,自らの判断で適切な健康管理を考えることを目的に,毎年度,実施しております。この機会に,ご家庭でも話題に挙げていただければ幸いです。
 本日の茨城県知事の会見によると,県独自の緊急事態宣言も2月28日(日)まで延長されるようです。
 この週末も子どもたちが,感染予防をしっかりと意識した生活が送れるようお声掛けお願い致します。
             令和3年2月5日
松前台小学校長 木下 悦郎

目覚めの朝


2021年2月3日



2021.2.3
目ざめるとさらりとまぶし朝陽なり


新入生保護者説明会


2021年2月2日




 新入生保護者説明会では,天候不順にもかかわらず,来校していただきありがとうございました。お陰様で,関係書類の提出や地区別名簿の確認など滞りなく終了することが出来ました。

明日2日は新入生保護者説明会です。


2021年2月1日





新入生保護者説明会のお知らせです。
明日は,お手紙でも知らせた通り,地区ごとに来校時間が異なります。
松前台一丁目〜四丁目が10:00〜10:40
松前台五丁目〜七丁目,その他が10:50〜11:30です。

持ち物は(1)来校者健康チェック表(黄緑色)(2)令和3年度緊急連絡票(保健調査票)(3)児童指導の参考資料の3つです。
記入漏れやハンコの押し忘れが無いよう,確認の上,来校してください。
お待ちしております。

水戸の香り


2021年2月1日



2021.2.1
水戸のかおりは梅里のかおり梅の花はやすらぎのしるし


[↓次へ↓]