松前台小トピックス
これまでのニュースはこちら

[↑前へ↑]
2020年1月16日
ボランティアさんありがとうございます


松前台小学校の保健室はいつも誰かがいます。保健室の先生が不在の時にはボランティアさんがいてくださっています。ボランティアさんは優しい方ばかりなので,保健室はいつも通り人気スポットです。

2020年1月15日
だってチューリップはチューリップだもん


お庭に咲いたからと,お花を持ってきてくださったお友達がいました。帰国子女のその子に「椿って英語でなんて言うの?」と訊いたら,「つばきはたぶん,つばきだと思うなあ。だってチューリップはチューリップだもん。」なんて素敵なこたえかと思いました。

2020年1月15日
お兄さんお姉さんありがとう!!


一貫教育の学習で,今日は幼稚園生や保育園生が遊びに来てくれました。仲良く遊びました。小学校ではこんな学習をしています。

2020年1月8日
新年も元気に!!


新しい年の始まりです。子供達はそれぞれの夢を胸に張り切って登校してくれました。
みなさんからお年賀状を頂きました。
また手作りの素敵なプレゼントを作って持ってきてくださった方がおられました。
ありがとうございます。
今年度もあと50日あまりになりました,今年もどうぞよろしくお願いします。

2020年1月1日
あけましておめでとうございます!



 2020年がスタートしました!令和の初日の出は雲が多く,見られませんでした。
 松前台小の時計塔から見える筑波山。そしてうっすらですが富士山もきれいです。
 今年も松前っ子が元気で輝くよう願っています!1月8日に元気に会いましょう!
 令和2年もどうぞよろしくお願いいたします!

2019年12月24日
2学期授業最終日



前期後期制の守谷市は,今日は終業式ではありません。2学期(本校では旧2学期を指す言葉として名称は継続使用しています)の最終日に,放送で集会を行いました。交通安全作文コンクールの優秀者の発表や,生徒指導の先生からの冬休みの過ごし方の注意がありました。
2週間の長い休みになります。1月8日の授業開始日を楽しみにしています。

2019年12月20日
虐待防止研修会


市児童福祉課の課長さんをお呼びして,児童虐待の職員研修会を行いました。児童虐待を発見したら疑いの段階で(保護者の同意を得なくても)通告する義務が全国民にあります。学校は更に発見しやすい立場ですので通告は強く求められています。課長さんから様々な実例をお聞きして研修を進めることができました。

2019年12月19日
マナーキッズ でござる


今日は3年生にマナーキッズの方々が来てくださいました。楽しく学習しながらマナーを学ぶことができました。楽しい冬の日だまりのような時間でした。

2019年12月18日
目が覚めたら校長先生になっていた・・?


ある学級の朝のスピーチのお題がこれでした。
私は「毎日クリスマスにする!」と答えました。
お友達の皆さんはどう答えるのか楽しみです。

2019年12月17日
へえ〜すごいなあ〜



3年生社会科では,昔の暮らしを学んでいます。今日は,歴史のボランティアの方々がお越しになって, 昔の道具について教えて頂きました。昔の人の知恵のある生活に驚きの子供達です。

[↓次へ↓]