松前台小トピックス
これまでのニュースはこちら

[↑前へ↑]
2020年3月4日
荷物引き取り期間



明日から荷物引き取り期間になります。職員玄関から入り,職員室に声をかけてください。

2020年3月4日
児童クラブで保健指導


養護教諭の先生が児童クラブで「ウイルス対策」の保健指導を行いました。先生は,紙芝居を作ってわかりやすく指導してくれました。閉鎖はまだ一週間です。まだまだ先があります。油断なく対策をしていきましょう。

2020年3月3日
春休みの課題



春休みの課題が届きました。児童の学校休業中の学習の補助のためにPTAで購入いただきました。5日からの荷物引き取り期間でお渡しいたします。ぜひご活用ください。

2020年3月3日
私もきれいになりました!


皆さん,おげんきですか?
植木やさんが私をきれいにしてくれました。
今度合う日には一緒に写真をとってね。

2020年2月28日
微笑みをかわそう 今日も,明日も,そしてこの次も,



学校閉鎖のために本日が最終登校日になりました。 学級では,お友達との笑顔での再会を約束して仲良くお別れしました。
今後対応していくことが決定しましたら,メールやこのHPで連絡します。361人の子供達と31名の先生方そろって元気で再会しましょう。

2020年2月20日
DJプラネタリウム


松前台にDJがやってきました。しかもプラネタリウムです。歌あり物語ありの星々の世界を夢いっぱいに語ってくださいました。子供達は貴重な体験をした一日でした。

2020年2月19日
守谷に小一ギャップはない!!



子育て王国守谷の屋台骨を担うのは「保幼小中高一貫教育」です。今日は,お隣のもりや幼保園で,研修会が開かれました。朝の体操・朝の会・外国語活動の公開授業でした。子供達の生き生きとした姿が印象的でした。また園内の環境が素晴らしく,ご準備された先生方に感謝いたします。守谷には小一ギャップは無いという言葉に,その通りだと感じました。

2020年2月19日
ネット依存症


小学生のネットの利用は大変なスピードで増加しています。それに伴ってのトラブルも急増しています。本来家庭教育の範疇だと思いますが,学校でも指導をしています。Eネットキャラバンという県の事業を受けての講演会を行いました。子供達の心に響くとよいと思います。

2020年2月18日
キャリア教育


守谷高校の生徒さんが6年生の進路指導に来てくださいました。中学校生活・勉強・部活動・将来の夢や受験勉強などについて楽しくお話ししてくださいました。ありがとうございます。

2020年2月14日
なわとび集会



今年から,各学年ごとに縄跳び集会を実施することにいたしました。子供達はそれぞれの種目に挑戦しています。応援ありがとうございます。

[↓次へ↓]