1/22(金)「心」
「反り」の書き方を教えてもらい,「心」を書く練習をしました。
「折れ」とは違って,少し難しいですね。

来週は「心」の清書です。


1/21(木)学力定着度調査
来週の26(火)27(水)に学力定着度調査があります。
3年生以上の学年で行われます。
国語,算数,理科,社会の4教科で,3年生で学習したところまでの学習内容から出題されるテストです。

3年生は,初めてのテストですので,練習問題に取り組んで,テスト形式に慣れているところです。

まだ先ですが,結果をおうちに持ち帰りましたら,見ていただき,お子さんの苦手なところなど,今後の学習に役立てていただければと思います。


1/18(月)読み聞かせ
朝自習の時間に,6年生が読み聞かせをしてくれました。
「ええところ」
「ながーい5ふん みじかい5ふん」
の2冊を読んでくれました。

子ども達は静かに,しっかり聞いていました。


1/15(木)これは何?
What's this?
It's a ~

動物の絵や鳴き声を使いながら,学習を進めました。

同じ動物でも,日本語と英語では鳴き声の言い方が違うことに,子ども達は驚いていました。


1/14(木)何に引きつけられるかな
理科で「じしゃくのふしぎ」の学習に入りました。
今日は初回だったので,じしゃくをいろいろなものに近づけて,気づいたことを出し合いました。

NとNは,くっつかない。
NとSは,くっつく。
黒板や先生の机には,くっつく。

など,いろいろな意見が出ました。

次回は,「じしゃくはどのようなものに引きつけられるのか」をくわしく実験していきます。


[↓次へ↓]