とじこめた空気と水 (7/6)

 「とじこめられた空気と水」の学習で,空気と水をとじこめて力を加えるとどうなるかという実験をしました。天気は良くありませんでしたが,外で実験を行いました。
 今までの実験の結果から予想したことを確認することができました。予想通りの結果に満足し,実験が終わった後の水とばしも楽しんでいました。

とじこめた空気と水 (7/3)

 授業参観で「とじこめられた空気と水」の学習をしました。今日は,水について実験をしました。水は力を加えても体積が変わらないことや,その時の手応えについてもわかりました。前時に学習した,空気との違いがわかったでしょうか?

「命」の授業 (7/3)

 2校時に,6年生と一緒に「命」の授業を行いました。産婦人科医である陳先生を招いて,自分が誕生してくるまでのことや,両親の思いのお話を聞きました。授業が終わった後には,アンケートや感想を書く宿題が出されました。
 みんな一生懸命に話を聞いていました。

電気,電池・・・(6/25)

 理科「電池のはたらき」がひと段落つきました。「直列つなぎ・へい列つなぎ」「回路に使う記号」等様々なことを学習しました。学習の最後に,教材で使った車を使って速さを競いました。どんなつなぎ方がモーターを速く回すことができるかや,後に走ってしまう車はどうすれば前に走るかなど,学習してきたことをフル動員して車を作りました。
 速い遅いはありましたが,全員走らせることができました。

待ちに待ったプール(6/22)

 6月に入ってから,天気が良くなく,気温も水温も上がらない日が続いていました。プール学習が中止になった時には,みんな恨めしそうに空を見上げていました。そんな日が続きましたが,今日入ることができました。水温25℃,気温31℃という最高のコンディションでした。次回も中止にならずに入りたいものです。

大きく育て(6/21)

 5月に田植えをした田んぼに,そろそろ稲以外の草(雑草,水草)が増えてきました。今日は田んぼの草取りを行いました。専用の草取り器(ころがしとよぶそうです)を使って稲のあいだの草をきれいにしました。

音読集会 その2

 読み聞かせを意識しましたが,どれだけ近づけたでしょう。次もがんばります。

音読集会(6/20)その1

 本日,昼休みに音読集会がありました。4年生は,道徳の教科書より「花さき山」を朗読しました。場面を分けて,グループごとに練習しました。全員で読んだり,パートを分けて読んだりと各グループががんばって発表しました。

行ってきました筑波山(6/18)(5)

 これから下山です。帰りは歩きでなく,ケーブルカーで降りてきました。

行ってきました筑波山(6/18)(4)

 頂上について,待ちに待ったお弁当です。3,4年生力一杯登ってきたおかげか,ほとんどの子が,きれいに残さず食べていました。

[↓次へ↓]