アミアミ・アミーゴ(2)(7/3)

色々な模様ができそうです。

アミアミ・アミーゴ(7/3)

今日から,図工の単元が変わり,工作の「アミアミ・アミーゴ」が始まりました。細い紙を編み込んで作品を作っていきます。じっくりと取り組む教材なので,時間をかけながらしっかりと作り上げてほしいと思います。

思わぬ実験結果が(7/2)

理科の実験結果で思わぬ結果を知りました。色々な葉に含まれるデンプンを調べる実験でしたが,下に敷いた紙に調べた葉をのせたところ,葉についていたヨウ素液が紙に付き,付いたところが紫色に変わりました。「色が変わった。紙にもデンプンがある。」という言葉が子供たちから出ました。思わぬ発見でした。

防災ポスター(6/26)

国語の「防災ポスターを作ろう」の単元で,読み手の興味を引く表現を学習しました。
『見出しの工夫』『内容の書き方の工夫』など,学習したことを利用し,防災ポスター作成に励んでいます。コンピューターを使い,資料を探し,文章を考え,見出しを工夫してレイアウトするなど ,できあがりが楽しみです。

よさこいソーラン節(6/23)

体育の表現の授業で,運動会で恒例の『よさこいソーラン節』を踊っています。最初はぎこちなかった動きが,回数を重ねるたびに思い出してきてしっかりとした動きになってきました。今日は,初めて踊る4年生と一緒に授業を行い,ソーラン節を教えました。小グループになり,体育館全面を使って間をとり,コロナ対策やまめな水分補給など熱中症対策をとりながら教えました。授業が終わる頃には,4年生も動きがそれらしくなってきました。6年生として下級生とふれ合う良い機会でした。

[↓次へ↓]