3年生ニュース

5月26日



 キャベツ畑からヒマワリ・ダイズ・オクラ畑に変身しました。ヒマワリは児童クラブ側,ダイズ・オクラは校庭側に植えてありますので,登校したら成長を楽しみに見てください。

5月25日



 今日は久しぶりに皆さんの元気な姿が見られ,うれしかったです。6月1日の登校開始まであと1週間,有意義に過ごしてくださいね。
 さて,オクラがみな同じ方を向いて成長しているのはなぜか考えてみましたか?植物は日光を浴びて成長します。そのため,太陽の方を向いて一生けん命伸びようとしているのですね。
 最後に,キャベツ畑にモンシロチョウの成虫を発見しました!みなさんが登校するまでには,キャベツ畑からヒマワリ・オクラ・ダイズの畑に変身しますので,楽しみにしてください。


5月21日



この写真をよく見てみましょう。

何か白い生き物のようなものがいませんか?
この正体、実はモンシロチョウのさなぎのぬけがらです。

からだにぴったりくっついていたスーツをぬいださなぎ、、、とっても器用ですね。

いったいどこからどぬいだのでしょう。

りっぱなチョウになれるといいね。

2020/5/18



 セイヨウタンポポとカントウたんぽぽのちがい,教科書を読んでわかりましたか。
 「先生,カントウタンポポってこれですか。」
と,知らせてくれる人がいます。
観に行くと,「ブタナ」別名「タンポポモドキ」だったりします。タンポポよりちょっと大きいので見分けがつきます。今いろいろなところに生えていて,綿毛もたくさん作っています。
 

5月15日



★オクラ日記★
 オクラも日々成長し,子葉が出てきました。みな,同じ方角を向いていますね。なぜでしょうか。来週答え合わせをしますので,考えてみてください。

[↓次へ↓]